※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みとん
家族・旦那

私たちの結婚式の件で義母の親戚への招待状はいつ渡しに行くのか、一緒…

私たちの結婚式の件で義母の親戚への招待状はいつ渡しに行くのか、一緒に行くから予定教えてとしばらく前から義母に何度か言われていました。私は育休中で特に予定はないので、いつでもいいと夫へ伝え、夫へ義母に連絡するように言っていました。しかし夫もなかなか忙しく、義母は土日にパートへ出ているため予定が合わず結果、先週電話で少し怒り気味にいつ行くの?と言われました。その日夫は仕事だったのですが、今日なら私(義母)は休みだから夫に連絡して教えてと言われました。
そもそも、夫へ義母から直接連絡すればいいのに、なぜ私を間に挟むのか。当日動けると言われても夫は仕事だし。夫に連絡してもらい(この時夫は当日言われても無理だ、などど義母に対して少し強く言ったみたいです)、結局予定が合わないからということで、義母一人で親戚に渡しに行くことになり、翌日に招待状を渡しに行きましたがとてもそっけなかったです。一応謝り、私のせいではないと言われましたが。その後も別の結婚式の用件でラインを送ったのですが返信なしです。

毎週義母と一緒に近所のスーパーに買い物に行くのですが、いつも義母から連絡が来て、行けますっていう感じでしたが、先週(結婚式の電話の前日)友達と予定があったので義母からの連絡が来てから行けませんと連絡しましたが返事がありませんでした。翌日(結婚式の電話の日)夫と義母が話をした際にその日行けるかどうか連絡してほしいと義母が言ったそうです。
今日はその買い物の日。夫は私から連絡しなくてもいいと言いましたが、行けると連絡したほうがいいでしょうか??
文章めちゃくちゃですみません。

これまで特に不満もなくいい義母だったのですがこの件があり、なんだかモヤモヤしています。

コメント

まーたママ

郵送にして、電話で確認をお願いするのではダメだったのでしょうか?

お義母さんも、自分が土日パートなのに、予定合わせてと言うのは無理があるかと...
妥協案として、みさんさんがお義母さんと一緒に渡しに行くことはできたのかなと思います。

毎週行っていて、連絡してほしいと言われているのなら、連絡した方がいいと思います。

  • みとん

    みとん

    遠い方は郵送したのですが、他は近所なので義母が手渡しでしょって感じでしたので。
    私だけでもいいならいつでもいいですよと言っていたのですが義母的には夫に来てほしい感じでした。
    連絡したほうがいいですよね。意を決して連絡してみます。
    ありがとうございます!

    • 6月12日
  • まーたママ

    まーたママ

    お義母さん、面倒くさい方ですね(・・;)

    そんな自分の気持ちばかり言われても、現実的に出来ないこともありますし...
    間に挟まれても困りますよね。
    そこまでこだわりがあるのなら、ご主人と親子で話し合ってくれ〜って思ってしまいます。

    買い物する気分にならないと思いますが、後から何か言われるのも嫌ですし、頑張ってくださいね!

    • 6月12日
  • みとん

    みとん

    普段はいい人なんですけどね。笑
    冠婚葬祭には細かいようで。

    直接夫と話してくれればいいのにーってことが多々あります。

    買い物は連絡しましたが今日は義母が都合悪いとのことで一緒には行けませんでしたが電話は普通でした。
    ありがとうございます!

    • 6月12日
ママ

なかなか予定が合わないなら
みさんか旦那さんのだちらか1人でも良かったんじゃないかと…
実際に私は主人が忙しかったので
自分の方は自分1人で、主人の方は義母と私が直接渡しましたよ!

言い方悪いですが、なんだか要領が悪いと言うか…融通がきかないと言うか…😅

今日のお買い物の件は
私なら連絡します!いつも連絡してるのに
今回しないと誤解を招きそうなので🤔

  • みとん

    みとん

    私だけでもいいならいつでもと伝えたのですが、義母的には夫とって感じでしたので。
    夫も融通が利かない、自分中心だと怒っていました。笑
    いつもは連絡が来たら返してって感じだったのですが、今回は自分から送ってみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月12日
  • ママ

    ママ


    義母…めんどうな人ですね😅
    間に挟まれて嫌になりますね😞

    • 6月12日
  • みとん

    みとん

    普段はいい方なので、余計ギャップが。笑
    間に挟まれるのって困りますよね。
    ありがとうございます!

    • 6月12日
deleted user

おはようございます!
間に挟まれたり、そうでなかったり、辛いですね。
結婚式って結構準備から当日まで大変ですよね。私も大変だったなと思います。
招待状に関しては義理の母も同行して招待状を渡しに行かないと行けないのか、私には謎です。そして、結婚式の用件で返信なしはもどかしいですね。

毎週スーパーはきついですね!私は連絡しません!笑 義理の母さんは返事がなかったり、かといって、連絡が欲しいなんて、、、。

ほんとモヤモヤですね。
モヤモヤが解決できることを祈ってます!

  • みとん

    みとん

    そうなんですよね。夫に頼ればいいのに、変に気を使っているようです。
    準備大変ですよね。
    親戚は私も1回しか会っておらず、夫も1人では会ったことがなく家に行くこともないのでということで義母が同行してくれるということでした。

    せめて確認しますね、などとアクションがあればいいのですが。難しいですね。
    たしかに自分はしないのにこっちに求めてくるのは…って感じですね。困った。笑
    ありがとうございます!

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫁姑関係が悪い方向にならないように願ってます!!それにしても、困った困った。笑

    • 6月12日
  • みとん

    みとん

    これからまだまだ長い付き合いになると思うしこれまでは大きな問題なく来てたのでなんとか修復したいです。
    困りますよね。笑
    ありがとうございます!

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一回、旦那さんも交えて3人で話し合いをするのも一つの方法かもしれないですね!私の場合はちょっと違ってきますが、母と喧嘩することが多く、この前旦那さんが間に入って、お互いの言い分を交えて話し合いができました!話し合いは大事ですよ!私もその場で素直な気持ち伝えました!メールだと残ってしまうので、なるべく言葉で!笑

    • 6月12日
  • みとん

    みとん

    そうですね。結局今日は義母が予定があったので一緒に行けなかったですが、いちどしっかり話をしたほうがいいですよね。近々夫と義実家へお邪魔しようと思います☆

    • 6月12日
deleted user

お買い物の件はいつものことなのでちゃんと行けると連絡したほうがいいと思います。

招待状はなぜご主人も一緒に….と思われたんでしょうね。
義母さん一人で行けばよかったのに。
もしくはご主人が一人で都合のいいときに持っていくか。
時間を合わせて延ばし延ばしにしていいものではないのに。
郵送にせずに手渡しをしないといけないと考えられた義母さんの気持ちはよくわかります。
うちも私の親戚が近くて、父が持って行ってくれましたから。

  • みとん

    みとん

    買い物は連絡して、今日は一緒に行けませんでしたがとりあえず電話では普通になってました!連絡してよかったです。

    なんだかんだ、息子(夫)が好きなんですかね?笑一緒に行ってあげたい的な感じかもしれません。あと、家も私は1回、夫も数回しかなくわからないんじゃないかって心配してましたし。
    招待する側ですし、できれば手渡しのほうがよいことはわかりますが、あまり遅くなるのも失礼だと思っていました。

    ありがとうございます!

    • 6月12日