※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
お金・保険

交通事故で慰謝料について悩んでいます。要求額が高額でしょうか?

昨年、交通事故に遭いました。
慰謝料について悩んでいます。

※私自身、車の免許を持っていないため、説明がうまくできないかもしれません。ご了承ください。

息子が生後1ヶ月になり、お宮参りの日に向かってる最中でした。
地方(東海→関東)から旦那のご両親に来ていただき、ご両親の車で鎌倉へ向かっていました。
車に乗っていたのは、ご両親、旦那、私、息子です。

十字路のところで、一時停止無視した車に思いっきり横からぶつけられました。
こちらの車もあちらの車も、エンジンが入らずかなり破損してボロボロの状態でした。
幸い、いい車(軽自動車じゃない)だったこともあり、こちらの車の内部は大丈夫でした。ただものすごいスピードで突っ込まれたので、反動で町の大きなミラーにぶつかり、ミラーが折れるほどでした。

ご両親、旦那、私はむち打ちや打撲。
幼い息子は泣いたものの、お義母さんが抱っこしていたため、お義母さんが息子に覆いかぶさり、無傷でした。
いつもチャイルドシートを取り付けている側から突っ込まれた
全員で病院に通い、数ヶ月後には怪我やむち打ちは完治しました。

ちなみに、あちらの車の方はすぐに降りて来て謝罪にきたので、おそらくほぼ無傷かと思います。
すぐに警察を呼んでもらい、長い現場検証、病院、車の廃車作業とその日は朝から晩までこの作業でおわってしまい、もちろんお宮参りには行けずご両親は新幹線で帰られました。

一生に一度のお宮参り。息子がはじめての外出。
息子は我が家のはじめての赤ちゃんであり、両家とも初孫、みんなが息子のことを願って明るい気持ちでいたのに、この事故で壊されました。
大変ショックでしたし、こんな大切な日にこんなにも怖い思い出になってしまい悔しくて仕方がありません。

私自身も車のキキーッという音や、ブレーキにすごく敏感になり、車に乗るたびに恐怖を感じるようになり、必要最低限でないと乗れませんでした。(半年ほど経ち、今は少し落ち着きました)

そして掲示された慰謝料が、ご両親2人で16万、旦那、私、息子3人で30万(病院費込み)でした。
こんな悲しくて不安で一生に一度の思い出を潰されて、息子に怪我はなかったものの、こんな目にあわせて、30万って…
大事に至らなかったらいい、そういうものでもないと思います。
我が家としては3人で100万はいただきたいと思ってます。
これはあまりにも高額でしょうか…?
(ご両親は、あまり病院にも行かず、忙しいし長引きたくないで16万で和解したそうです)

コメント

ななん

PTSDと診断書を書いてもらえば、もう少し多く取れると思いますよ。
事故後に診察してもらった病院でPTSDも含めた診断書を書いてもらうと良いと思います。

• おむすび

おむすび

今更もらえるのでしょうか…今はだいぶ落ち着いてるのですが…

• 6月12日
めー

わぁ、大変でしたね😢

すみません、慰謝料安過ぎでしょ😅
ビックリしました。

相手の思う壺ですね。
やはり慰謝料云々とかは保険屋の腕にかかっているし、保険屋は支払いを最小限にしたいので。もしくは自ら知識をもって話を進めていかないとうまく慰謝料は取れませんよね😅😱取る取らないとかじゃなく、慰謝料ですから請求して当然です!

しかし、むち打ちは…完治しません😅
私はむち打ちでずっと悩まされてます。
妊婦の今も。

少しだけアドバイスが出来るとしたら…
最初にかかった病院からの診断書はありますか?通院した記録や領収書はありますか?証拠となるありとあらゆる物や時系列で全て書き出し、司法書士に相談して公的文書を作成して弁護士に相談することです。

もしくは、交通事故に強い弁護士をたて、話を進めていくしかありません。

泣き寝入りはしてほしくない😢
私は結果、泣き寝入りするしかなく今も苦しめられているからです。

何か良い策が見つかりますように。
願ってます。

• おむすび

おむすび

めーさんも大変でしたね…めーさんのお言葉に大変背中を押されました。泣き寝入りはしたくないので、もう少し意見を言って頑張りたいと思います。ありがとうございます。

• 6月12日
  • めー

めー

このような事は本当に、本当に心労が重なります。しかし、妥当な慰謝料とゆうんですかね、お金をぶんどってやろうとかじゃないんですし、正当な言い分は主張した方がいいですよ。でも、くれぐれも体調や気持ちを健やかに保たれてくださいね。それだけが心配です…幸いに専門家ではありませんが、私は旦那がそのような事が詳しいので、以前後ろから不意打ちに自転車が突っ込んできた件でろくな保証もなく、相手とは音信不通になった事がありました。どうにか、とゆう話で司法書士に相談したら先ほどお伝えした事を準備して交通事故に強い弁護士に依頼をするとゆう流れになりました。しかし、私の妊娠、出産も重なったこともあり、色々そこに注力できず、半ば諦めで今に至ります。

女性ではやはりなめられます。
    旦那様としっかり話し合い、
    旦那様に色々お願いしてくださいね😢

私がはなちゃんさんとお知り合いなら、何かお役に立てたかもしれませんが…

とにもかくにも良い方向にいきますように願ってます。

• 6月12日
ショコラ

保険会社に任せるのではなく、示談にされたのでしょうか?

• おむすび

おむすび

保険屋さんです!

• 6月12日
  • ショコラ

ショコラ

すみません、はなちゃんご一家に対する言葉が足りてませんでした。

大変な思いをされましたね。
    子供を持ってから、後ろからの追突とか、横からの追突とか、いつも本当に恐怖に感じてます。

ご両親、はなちゃん、旦那さん、そして息子くんが無事で居てくれた事が本当に不幸中の幸いかと思います。

私も慰謝料に詳しくはないのですが、ググると相手の入ってる保険とか自賠責保険だと、事故のレベル?等級?で値段が変わるみたいですね。

昨年との事ですが、やはり通院はしっかりされた方が慰謝料も高く取れると書いてありました!

むち打ちは後々体に現れたり、寒い季節とか痛み出したり、完治は難しいと聞いた事があります。

今は若いから何も支障が無いかもですが、これから出てくるかもしれません。

さすがに16万、30万は安過ぎると思いますよ!

弁護士とかに相談してみるのはどうでしょうか?
    体の傷と、心の傷ですもの。

自分が同じ立場だったら、車に乗る事や、運転する事も恐怖になりそうです。

• 6月12日
ひさ

治療費込みなのか、治療費別なのか…。
相手が治療費全て払いますって言ってたら少ないと思いますが。
保険会社の方は何か言っておられますか??

そして少し気になったのですが、義母が抱っこしてたってことはチャイルドシート乗せてなかったってことですか??

• おむすび

おむすび

お相手からの言葉や意見、気持ちなどは言えないと言われました…
    チャイルドシートについては、補足の通りです。気をつけます。

• 6月12日
ゆー

病院に通い続けて出来るだけ週何回も病院に通って薬なども処方してもらうべきです!息子さんはまだ幼いですが、歳を重ねていくとむち打ちが出てくるかもしれません!必ず全員病院に行って通いまくることです!慰謝料は病院の通った回数と重症度で決まります。ウチも事故を昨年しました。
どちらも一応動いてる同士なので100対0ではなくこちらの過失割合は少なかったですが、車の修理に車両保険全額使って直されました。旦那とウチだけでしたので、夫婦で合間を見て病院に通い続けました!薬も出来るだけもらって湿布ももらって病院通ってリハビリもしました。示談が決まろうとしてる時はほぼ示談成立に持っていかれるし、むち打ちは半年までと決まっています。なので、出来るだけ通って、治したほうがいいです。精神科の先生に相談してもいいと思います。
向こうが交通違反少しでもしてたとしても、動いてる同士だと100対0にならないのが現状で、しかし違反してきた事は隠さず言うことです
慰謝料半年通ってウチは150万ほど、旦那は100万ほどでした。毎日は通えなかったですが。

• おむすび

おむすび

お医者さんが、湿布を大量に出すので月に1度くらいで来てください。たくさん来たって治ることはありませんと言われました…
    今更精神科に通うことも可能なのでしょうか…
    リアルな数字が聞けて参考になりました、ありがとうございます!!

• 6月12日
  • ゆー

ゆー

病院変えるのも有りですよ😊

• 6月12日
ゆた

大変な思いされましたね。
私自身3度も事故に遭っています。
ムチウチは完治しません。
6年経った今もまだ気圧が低い時や雨の時は痛いです。
生後すぐの子もいるのです。3人で病院代含めて30万は安いと思います。
交渉した方がいいと思います。

• おむすび

おむすび

一言目にそのように言っていただけて嬉しいです…ありがとうございます。
    そうなんですね…ゆーさんも大変でしたね…
    ありがとうございます。やはり交渉します。

• 6月12日
  • ゆた

ゆた

チャイルドシートの事皆さん仰ってますが、そもそも一旦停止を無視した車は悪いのですけど…
    交渉次第ですよ!初めは安い金額を提示するので、示談成立しなければ高い金額言ってきます。大事な日だったのだし。私は100万超えで話しましたよー。今は大丈夫でも後で出てきますからお大事になさって下さい。リハビリは通われてますか?

• 6月12日
あっちゃん

ご両親は16万で了承ということは、保険会社に任せるのではなく示談されたのでしょうか?
保険会社通して、30万で示談できない旨を伝えて交渉するべきです。
そして他の方が仰るように、診断書を取っておくべきです。
最悪、○○万で了承してもらえないのなら裁判も考えていますって感じで保険会社に伝えて、向こうの保険会社さんにも伝えてもらうようにした方がよいかと。
実際、私の身内が事故に遭いそのような対応をしたみたいです。
脅しではなく、本気で。
もうほんとに示談金が安すぎて怒っていたみたいで(^^;)
でも、息子さんの晴れの日を最悪な1日に変えさせられたんだから100万くらい妥当だと思います!
私でも主さんの立場だったら許せません!
1日も早い解決を願います(>_<)

• おむすび

おむすび

大変わかりやすく、実体験も踏まえたお言葉ありがとうございます。大変参考になりました。

• 6月12日
彩花

チャイルドシートは義務化なので、乗せてない事が、引っかかるのではないかと...

ま、でも30万は少ないかな...

• おむすび

おむすび

補足の通りです。失礼いたしました…

• 6月12日

御両親の車か、主様の車の保険に弁護士特約はついていませんか?
弁護士特約が付いて居るならば、弁護士に依頼したら良いと思います。

弁護士出すだけで、かなり慰謝料の金額は変わってきますよ。
また、弁護士特約を使用しても、その後の自動車保険の金額は変わりません。

退会ユーザー

書き忘れました!
    弁護士特約がついているならば、弁護士費用も保険から支払われるのでかかりませんよ。

• 6月12日
  • おむすび

おむすび

確認してみます!ありがとうございます!

• 6月12日

退会ユーザー

うちは主人が止まっている時に突っ込まれまして…
    慰謝料に納得いかず、弁護士を入れました。

結果、30万ほど金額が上がりました(^^)
    ので、交渉の余地はあると思います。

• 6月12日

慰謝料より、チャイルドシートに乗せず
抱っこしたてっていうのが
私もかなり気になりました🙄🙄

退会ユーザー

抱っこしたて→抱っこしてた の
    間違いです💦

• 6月12日
  • おむすび

おむすび

気に障ってしまったようで申し訳ありません。

• 6月12日
みっきー

示談ですか?
保険会社通してですか?

これを機にチャイルドシート徹底してくださいね。
最悪の場合、亡くなっていたかもしれませんよ。
それこそ悔しいどころか立ち直れないですよね。

• おむすび

おむすび

大変失礼いたしました。いつもチャイルドシートをつけていた場所(そのときはつけてません、というか持ってません)に思いっきり突っ込まれたので
    、今回に限ってはチャイルドシートに乗せていたら大変なことになっていたのです…
    しかしながら、おっしゃる通りなので以後気をつけます。今はしっかり乗せています。

• 6月12日
だいちゃんママ🍌

いつもはチャイルドシートに乗せてたのが、この日はチャイルドシートに乗せず、義母が息子ちゃんを抱っこしてたって事ですよね?
チャイルドシートには乗せてください。
怪我なかったからいいけど、一歩間違うと、ぶつかった衝撃で、車外に放り出されるって事もありますからね。
でも、3人で30万は安すぎですね。もう少し慰謝料取りたいですね。

• おむすび

おむすび

補足の通りです。失礼いたしました。

• 6月12日
あゆ

もしかしたら ベビーシート未着用だったことで減額してるかもしれません。
ベビーシート チャイルドシート着用はどのような理由があろうと義務化されてます。
たまに人数オーバーになるからと取り外して抱っこしてって聞きますが本来は違反です
バスやタクシーなら免除されますが自家用車の場合はダメ
だからそれで向こうにも否もあるし 怪我もそこまで酷くはないってことで30万なのかなと。それでも安すぎますから 保険屋さん入れてではなく示談交渉されてるなら 保険屋さんに相談して保険会社に話してもらってはどうですか。

それでも今回向こうも悪いけどはなちゃんさん側もこれを機にどんな理由があろうとチャイルドシートは必ず着用させてくださいね。
今回息子さん 無傷だったからよかったけど急ブレーキで窓ガラス割って外に投げ出されたなんて話はありますし シートに座っていれば防げたことも防げなかったとき 慰謝料以前になんでチャイルドシートにのせてなかったんだろうとはなちゃんさんもだけど 抱っこしてた義母さんも今以上に辛い思いされてたと思います。

• おむすび

おむすび

補足や他の方のコメント通りです…ご忠告ありがとうございます。今はしっかり乗せています。

• 6月12日
  • あゆ

あゆ

ちなみにうちの両親が事故に巻き込まれたことがありますのでちょっと聞いてきました
    私の両親の場合高速道路走行中に居眠り運転してたトラックに後部から思いっきり突っ込まれる事故で 打撲で済んだのが奇跡
    後部座席はぺちゃんこで跡形もなく 助手席と運転席もギリギリあるかって感じです。
    その時は警察からは刑事事件として
    相手を逮捕することもできると言われました
    相手も3日拘留される取り調べ受けて過失を認めてて逮捕も覚悟してたそうです。
    しかしうちの親も打撲で済んでるし 相手も反省して尚且つお子さんが産まれるとのことで逮捕歴は可哀想だってことで刑事事件にはしなかったのです。
    そのかわり
    診断書出してもらい治療費と車の弁償を相手に求めて応じてもらいました。
    向こうは業務中の過失ですから後日社長と一緒に土下座しにきて現金一括で治療費と車の弁償費用と前の車のローン残高 それと慰謝料もってきました。
    大体それで300万って言ってました。

ほぼ車の弁償代ですから 慰謝料は微々たるものです。
    うちの母はしばらく運転もできませんでしたし 10年経過した今でも高速道路は運転できません。

参考になればと思いちょっと聞いてきました。

• 6月12日
(*☻-☻*)

大変でしたね。お身体はもう大丈夫ですか⁇
他の方も言っていますがチャイルドシートに乗せてないのはすごく気になりました。乗せてた方が息子さんも安全だったと思います。
慰謝料っていうのは保険会社さんから支払われるぶんですかね⁇
通院日数とかどんな治療したかによると思います。
保険会社としてはどんな日だったとかは関係なく慰謝料を計算しているんじゃないかなって思います。

• おむすび

おむすび

私たちの気持ちではなく、治療法や日数にもよるんですね…思いますというのは、ちいさんの推測ですか?でしたら参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 6月12日
  • (*☻-☻*)

(*☻-☻*)

推測ではなく私が以前ぶつかられた時が通院日数✖︎値段で計算されていました。プラス交通費が支払われました。
    事故の数日後に結婚予定してたのに身体は痛いし、雨が降っている中レッカー待ちしなくてはならず風邪を引いて最悪でした。だからといって貰える金額は増えませんでしたよ。

• 6月12日
姉妹ママ

他の方も仰ってますが、なぜチャイルドシートに乗せていなかったのでしょうか?
義務化されてるので、引っかかるのではないかと感じました。

1歩間違うと……この程度で済まなかったと思います。

• おむすび

おむすび

補足の通りです。失礼いたしました。

• 6月12日
ぴーちゃん

示談金という話ですか?
お互いの保険会社通してますか?
相場はネットで調べれますが、私が事故にあった時は示談金として通院日数×5400、子供の通院した日はプラス3千円、仕事休んだ日はそこにまたプラスで8000円、治療費は全て相手持ち、洋服など壊れたものも全て弁償でした!
そこに慰謝料で1人15万でしたよ☆

私としてはまずチャイルドシートに乗せてない時点でアウトですね。
どんな時の事故だったとしても、死亡事故や後遺症が残らないのに慰謝料百万はやりすぎかなと思います💦

• おむすび

おむすび

やりすぎですか💦そう言ったコメントも参考になります。ありがとうございます。

• 6月12日

保険は通院や、通院にかかる交通費や、破損した物、通院により仕事に行けない給与補償などに対してしかおりないと思います。
精神的なものに対しては、病院で診断が出れば別ですがその日を台無しにされた慰謝料というのは難しいみたいです。
納得いかなければ、弁護士をたててくださいと言われると思います。
先月10対0の事故で、被害者のこちらが保険の補償でさえも泣き寝入りする形になりました。納得いかないですが、弁護士をたてれば時間も手間もかかりますし諦めてます。

• おむすび

おむすび

経験もおありなのですね…泣き寝入りか弁護士か…検討します。ありがとうございました。

• 6月12日
ぴーちゃん

慰謝料ってそもそも出ないと思いますが…
怪我や仕事に行けなかった場合などの保障は保険でありますが、その他の慰謝料がついてる保険会社はほぼないかと。
弁護士特約ついてて、争うのであればもらえる可能性はありますが、基本的に保険で保障されるのは
病院にかかった際の治療費、交通費
日額×通院日数分の慰謝料
物損に対する保障のみです。
個別に慰謝料は保険からは出ませんので、貰おうとするなら弁護士つけて示談になるかと。

• おむすび

おむすび

慰謝料がでるだけいいんですかね…コメントありがとうございました。

• 6月12日
おむすび

みなさまたくさんのお言葉、本当にありがとうございました。
なによりも、私たちの身体や心を心配してくださる方がたくさんいらして本当に嬉しかったです…お気遣い本当にありがとうございます。
体験談を含めたアドバイスも大変参考になりました。

旦那にもみなさまのコメントをすべて読んでもらい、今保険屋さんと弁護士を立てる方向で話を進めています。

ここで相談しなければ、何もせず泣き寝入りするところでした。
もしかしたらいい方向にはいかないかもしれませんが、泣き寝入りだけはしたくないので、私たちの気持ちはしっかり伝えたいと思います。

繰り返しですが、身体や心を心配してくださる方々の言葉にとても感動しました。本当にありがとうございました!!!

めー

良かったですね😌
少なくとも行動を起こせば何かが変わるのは確かです😌
無理せず、難しい事は専門家に任せて♪
良い方向に行くことを願ってます♪

めいしゃん

安すぎますね💦
基本的に保険会社さんは最低の示談金しか提示しませんので、この場合は交通事故に強い弁護士さんを頼むと良いです!
慰謝料、3倍近くなる場合もあります。
ただ、はなちゃんさんの落ち度は…もう完治してしまったと保険会社に伝えちゃってますよね??
この場合だと後遺障害の等級は当てはめてもらえない可能性が高いので、これも相談してみてください。
ご家族みなさんで後遺障害認定されたら慰謝料大分変わります!
車の保険(家族誰でも良いです)に弁護士特約がついてればそちらで費用負担もしてくれるので相談してください!

• おむすび

おむすび

詳細なご説明ありがとうございます!!是非参考にさせていただき、旦那にも共有させていただきます!!

• 6月15日
おまめ

交通事故により色々と泣き寝入りする方が多いみたいですよ!

長引かせたく無いから〜…と少額で示談などあるみたいですが後遺症などを考えると後々怖いのでもらえるものは貰った方がいいです!

昨年の事故との事ですが弁護士さんに相談して見てもいいと思います。

交通事故の専門で弁護士事務所、心と言う所があります。確かはじめての相談は無料だった気がしますが…定かじゃありません。
弁護士さんに相談してみるのも手だと思います!

はるママ

事故に関しては
通院慰謝料という形で
慰謝料が発生するので
通院した期間や日数で
金額は大きく変わってくると思います。

あとは、事故の影響で
休業した場合には
休業補償がもらえるくらいです。

また、むちうちでも
後遺障害認定された場合には
障害の級によりますが
慰謝料が発生します。

現金でもらえないものだと
病院での治療費ですね。
治療費は直接病院に
支払ってもらうので。

弁護士特約が付いていれば
弁護士に交渉してもらうことで
通院慰謝料などの
金額も増えるかと思いますが…

まだ、こちらの質問は残ってますか?