※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

夜泣きで悩んでいます。生活リズムを変えても改善せず、抱っこしないと大泣き。夫に代わってもらったら吐いてしまい、27時まで寝かしつけに苦労しています。

夜泣きについて質問です。
長文失礼します。
もう疲れちゃいました(T_T)
夜泣きが始まりかれこれ1ヶ月……
昼寝の時間短くしたり、お風呂のタイミングを変えて生活リズム変えてみたり色々やりましたが全然ダメで………
みなさんどう乗り越えましたか?
何かいい対策ありましたか?
夜泣き期が過ぎるまで何しても無駄でしょうか…??😅😅

今の生活リズム
7:30 起床、オムツ、着替え、授乳等をゆっくり
9:00 朝寝
11:00 朝寝からおき、オムツ、授乳
12:00 室内遊びか外出
家にいても外出していても1時間ほど昼寝、授乳
17:00 遊ばせながら夕飯作り、授乳
30分から1時間ほど夕寝
18:00 私の夕飯
19:00 一緒にお風呂(遅くても20:00迄に入る)
20:00 授乳したらそのまま寝るが30分で起きる。
この後は15分から60分ぐらいおきに寝ながら泣いてを繰り返し…ずっとつきっきりです。
泣いたら抱っこです。
泣き出してから数秒で抱っこしないと、手がつけられないぐらい大泣きになります( TДT)
昨日は抱っこを主人に代わってもらったら盛大に吐いて大惨事に……
最終的に寝たのは27時です………
生後4ヶ月で約10キロあるBIGbabyの息子を何度も抱っこするの、キツクて湿布はって過ごしてます……

コメント

ハーバリウム

添い乳できませんか?😣
10kg一晩はかなりきついとおもいます💦
添い乳で収まってくれるならそっちにシフトしないと、パパ、ママさんの体がもたないと思いますが😭

  • あゆみ

    あゆみ

    コメントありがとうございます。
    あー添い乳!
    癖になるかと思い添い乳今までやってきてないのです。
    前にやってみたこともありますが私も息子も下手くそで上手くいきませんでした。
    でも、添い乳出来るようになると楽ですよね💦
    再チャレンジしてみます‼

    • 6月12日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    わたしもクセになると思い出来ませんでしたが、六ヶ月から夜泣き始まって、わたしのストレスもすごくて、このままじゃ親子ともにダメな方に進んでしまう!!と思って練習しました!💦
    添い乳始めてからわたしは乳出して寝るだけ、子供も吸いながら寝たりできるようになり、わたしの余裕も増えて日中可愛がれるようになりましたよ❣️
    一歳半でスムーズに断乳もできましたよ😊
    添い乳マスターまでは難しいかもしれないですが、うまくいけばいいなと思います💕

    • 6月12日
  • あゆみ

    あゆみ

    練習されたんですね💨
    みなさんスンナリできていて私は出来なかったのでそーゆーモノかと諦めてました😅
    今日の昼寝で一回やってみます😄
    ありがとうございます😄

    • 6月12日
すけこ

頑張ってください!😺

  • すけこ

    すけこ

    あかちゃんが寝る音楽です!

    • 6月12日
  • あゆみ

    あゆみ

    えー!😆ありがとうございます!
    YouTubeで探してて、めっちゃあるなぁって思ってました(^o^;)
    今お風呂上がりの授乳中なので、
    この後の寝かしつけでかけてみます!
    ありがとうございまーす!\(^o^)/

    • 6月12日
  • あゆみ

    あゆみ

    さっそく探したら見つかりました!
    60分のロングバージョンってLINEで送ってもらいました?
    少し怪しいかなって(笑)

    • 6月12日
  • すけこ

    すけこ

    ロングバージョンは使ってないです😅
    YouTubeだと途中で広告はいるから逆に目覚めちゃうので
    クリップボックスというアプリからYouTubeのをダウンロードして
    クリップボックスで繰り返し再生してます!

    力になれてないかもですが
    グッドアンサーありがとうございます!

    • 6月13日
  • あゆみ

    あゆみ

    そういうアプリあるんですね!
    昨日音楽かけたらいつもより長く寝てくれました‼
    と、言ってもいつも30分で起きるところを45分~60分とかですけど😅
    息子に合う音楽探してみます😄😄

    • 6月13日
ママリ

支援センターに行くのもいいと思いますよ✨

もう少し大きくなってから
のデビューでしたが
午前中支援センターで遊ばせて
疲れさせて寝せて
その間に私が昼食、離乳食準備して
起きたら食べて
また支援センター行ってちょっと昼寝してか、そのままおかあさんといっしょ見せてました🙌

私はバランスボールに座って抱っこしてボヨンボヨンしてから
寝せてました✨

  • あゆみ

    あゆみ

    ありがとうございます!
    支援センターいいですよね😄
    私も出きるだけ行くようにしてます。
    やっぱり疲れさせるのが効きますかね?
    バランスボール‼
    前に検討して保留にしてました‼
    いいですよね!
    買おうかな!
    ちなみに何センチのもの使用されてましたか?

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子はよく寝てましたよ☺
    疲れちゃうみたいで( *´艸`)クスクス


    家にあったやつなので何センチかはわかりませんが普通に大きいのを買って
    ボヨンボヨンして寝たのを確認して
    布団に寝せてました🙌

    • 6月12日
  • あゆみ

    あゆみ

    寝返り前だから思うように活動量増えなくて……(^^;)))
    でも色んなもの見て刺激になるだけで疲れるはず(笑)
    バランスボール気になるので買ってみます‼

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね(´._.`)
    ハイハイぐらいになると支援センターで
    体力使わせて寝せるっていいんですけどね✨


    今はだいぶ安く手に入るので
    ぜひ😁

    • 6月12日
蝶白黒

おしゃぶりはどうですか?
一度試してはどうでしょうか?

  • あゆみ

    あゆみ

    あー‼
    おしゃぶり‼
    これも添い乳同様癖になると思い敬遠してました😅😅
    確かにちゅぱちゅぱやるのでいいかもしれないです。
    蝶白黒さんは使用されてましたか?
    お勧めの商品ありますか?

    • 6月12日
  • 蝶白黒

    蝶白黒

    下にコメントしちゃいました笑

    • 6月12日
  • あゆみ

    あゆみ

    あ!下に返信してました😅
    ありがとうございます😊

    • 6月12日
新ママ

夜泣き大変ですね😰毎日お疲れ様です☺気になったところをいくつか。

・起床時はカーテン開けて体内時計のリセットを。
・昼寝の時間がやや短いかも。今の時期は2時間~2時間半ぐらいしてもOKです。
・17時以降は夜まで寝かさない。夜寝なくなるので夕寝は17時まで。
・夜授乳しながら寝るのであれば、足りてなくてお腹が減ってて泣くのかも。寝る前は起こしながらたっぷりあげる。
・寝てて泣くのは寝言泣きかも。すぐ抱っこではなく、トントンや声かけでしばらく様子を見てみては。

個人差はあるとは言え、ずっと続くとさすがにしんどいですよね💦私もなかなか寝てくれない時期があって大変でした。これらを色々と試してみて効果があったので、一度検討してみてください😃🍀

  • あゆみ

    あゆみ

    コメントありがとうございます!
    ふむふむ、色々取り入れることが出来そうです👍
    日中の寝る時間や時間帯を微調整してみます😄
    夜泣きと寝言泣きの違いかイマイチわからず……(^o^;)
    いずれにせよ、トントン頑張ってみます。もともとBIGbabyなのもあって、寝かしつけは抱っこ無しのトントンのみでOKなようにしてたので😄

    • 6月12日
  • 新ママ

    新ママ

    寝言泣き確かに見分けが難しいんですが、2,3分様子見て落ち着く、もしくは40~60分間隔なら寝言泣きの可能性が高いそうです☺
    夜泣きというより、なかなか寝付けなくて本人もきつくて泣いているのかなと感じました😅
    私は『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』という本がすごく参考になったので、気になったときは見てみてください🎵

    • 6月12日
  • あゆみ

    あゆみ

    見分け難しそう😅
    本読んでみるのもアリですね。
    ありがとうございます!

    • 6月12日
  • 新ママ

    新ママ

    夜泣き早く治まりますように😌🍀

    • 6月12日
そちゃママ

お疲れ様です😭1時間おきキツイですね💦💦
うちもなかなかまとまって寝てくれず困ってます😭同じく10キロ近いBIGBOYの4ヶ月です👦
19時には暗い部屋に行き寝かせに入るのですが3〜4時間後は2〜3時間おきに起きます😭
添い乳下手くそでなかなか出来ず、夜な夜なバランスボール使ったりトントンしてみたり座って授乳してます。
聞いた話によると、寝言泣きの可能性もあるみたいです。あとはげっぷが溜まってるとか?
お互い頑張りましょう。
うちはおっぱい星人でおしゃぶり使ったら乳頭混乱に陥りました😥

  • あゆみ

    あゆみ

    状況似てますね😅
    お疲れ様です💦💦💦
    寝言泣きかもしれないです。
    げっぷは最近下手くそなのでげっぷがたまって苦しいのあるかもです😅

    乳頭混乱って、どうなっちゃうんですか??

    • 6月12日
  • そちゃママ

    そちゃママ

    おっぱいで寝落ちだと結構溜まってるみたいでうちも起きるとげっぷとかオナラしてます💨💨
    もともと私の乳首がおしゃぶりや哺乳瓶より小さくて😥おっぱい咥えさせてもギャン泣きされて、搾乳して哺乳瓶であげてもダメで。
    助産師さんに相談したら泣いても無理矢理おっぱい咥えさせて飲むまで思い出させて下さいと言われて治しました😅
    あゆみさんのベビーくんが哺乳瓶とかにも慣れてるならおしゃぶりも大丈夫だと思いますが念のため気をつけてくださーい!

    • 6月12日
  • あゆみ

    あゆみ

    ありがとうございます!
    うちの息子、哺乳瓶拒否する完母なのでおしゃぶり不向きかも……
    おしゃぶり以外の教えてもらったことから試してみます😄

    • 6月12日
  • そちゃママ

    そちゃママ

    うちもそれ以来哺乳瓶🍼拒否です😂
    おっぱい大好きならやめた方がいいかもです😭
    バランスボールオススメです!!!
    理想は寝ながら肩をトントンすれば再入眠するようにさせたいので、最近はバランスボールに乗りながらトントンする位置をお尻から肩に変えてます!!!
    時々ですが、夜中起きた時肩をトントンすると寝るときもあります🤭

    あとは…
    体調が悪いってこともあるかもです。
    うちはこれから小児科行ってきます💦💦

    • 6月12日
  • あゆみ

    あゆみ

    おっぱい大好きです😅💕
    バランスボールと日中寝の調整をやってダメなら添い乳検討します😄
    ありがとうございます!

    病院お気をつけてー(*_*)

    • 6月12日
  • そちゃママ

    そちゃママ

    ありがとうございますー!
    他の方のコメント、とても参考になりました😭❤️
    授乳後少し遊んでから寝かしつけ、オルゴール等やってみます!
    短いお昼寝ですが体休めつつ乗り切りましょう😂

    • 6月12日
  • あゆみ

    あゆみ

    みなさん親身に色々教えてくれるので助かりますよね😆😆✋
    お互いがんばりましょー\(^o^)/

    • 6月12日
すけこ

ビックベイビーですね!😮

どうせなくなら
寝かしつけを
授乳や抱っこではなく、お腹とんとんとかにしたらどうでしょうか?

ネントレになりますが、、、



リズムてきには
起きる、授乳、遊ぶ、寝るの繰り返しにして
授乳後には寝ないようにします。

夜は授乳後、少し遊んでから寝かせます。15分から30分くらい。


出掛けたとき以外は
昼寝、よる寝るとき必ずとんとんです。
寝やすい音楽をかけるといいかもしれませんね。

最初はめっちゃ泣きます。
やばいかな?ってくらい。
30分とかそれ以上ずっと。

でもうちの場合は4日たてば
慣れて10分くらいで寝るようになりました。

これになれればすごく楽になりますよ。
また、うちの子は寝返りが寝るときひどくなり、とんとんできるような状態じゃなく、寝れなくなったのですが、音楽つけてベビーベットのなかで放置したら自分で寝られるようになってました。とんとんなくても音楽あれば寝られるようになったようです。
全部慣れかなと。



泣かせるのが無理なひとはできないかもです。
もう実践済みでしたらごめんなさい。

  • あゆみ

    あゆみ

    コメントありがとうございます!
    BIGなんです😅😅
    夜泣き始まる前は抱っこ無しのトントンで寝るようにしてて大丈夫だったんですが、夜泣きするようになってから通用しなくなり、抱っこするようになりました……
    辛いです😢😢
    音楽かけたりはしてませんでした。オルゴールとかですか?
    すぐできるのでやってみます。

    あと、リズムは起きて、遊んで、授乳、寝るにしてました💨
    授乳後気持ちよく眠りに入るのですがすぐ起きるので様子見て授乳後遊ばせてみようかな😊

    • 6月12日
  • すけこ

    すけこ


    とんとんしてたんですね!
    そしたらだっこになっちゃいますね😅

    BGMは寝るときかけるとやっぱり今は寝る時間だな!って眠りに入りやすいと思います!
    うちはメリーのすやすやボタンの曲ですが、
    メリーでなくても
    YouTubeとかのオルゴールでもいけます!あと、自分がiPhoneだったころはYouTubeのあかちゃんが寝る音楽かけてました。結構よく寝てくれた気がします。携帯変えたら音量小さくなってしまって最近はかけてませんが(*_*)

    私が読んだネントレの本に
    授乳=寝るとしないほうがいいとかいてあり、
    授乳から遊ぶ、遊んでたら眠くなり寝るとした方がいいとなってました。

    まあ、寝る子はいつでも寝るのかもしれませんが😅

    夜泣き辛いと思いますが、
    頑張ってください!

    • 6月12日
  • あゆみ

    あゆみ

    そうなんですー😢😢
    ホントは抱っこは絶対にやりたくないんですよー😵
    せっかくトントンでOKになってたので😅
    泣き始めても数分は様子見て泣かせといたり、トントンしたりしてたんですけどダメで吐くほどギャン泣きするのであえなく抱っこになりました( TДT)
    吐くのでげっぷ頑張ってます😅😅

    メリーの音楽かなり常に付けてるのでYouTubeかけてみます😄😄

    寝る=おっぱい は良くないと聞きますよね💦💦
    今日遊ばせてみて様子見ますー😄😄
    ありがとうございます!

    • 6月12日
蝶白黒

ですよねΣ(ノд<)
おしゃぶりは癖になりそうでちょっとってなりますよね!
でも添い乳よりは楽かなって思います(^_^)

その子によって拒否の子もいるので使えるかはわかりませんが…
うちの子も最初拒否でしたが何個か使って唯一使えたのがフィリップスのSOOTHIEっておしゃぶりです!乳首が哺乳瓶の乳首と似ていてか吸ってくれます。海外品なのでネット購入になります。
良かったら調べて見てください☺

  • あゆみ

    あゆみ

    ありがとうございます😄
    他の方のコメントも債権者、おっぱい大好きな哺乳瓶拒否な息子なので難しいかも、と思い始めました😅😅

    変わった形ですね!('ε'*)
    おしゃぶりって寝ながらずっとですか?
    途中ではずしますか?

    • 6月12日
  • 蝶白黒

    蝶白黒

    寝てしまったらはずしてます!だいたいが寝たらポロリってはずれますが(´ 3`)
    おっぱい大好きさんでしたか(*´ω`*)

    もし機会があれば使ってみてください🎵

    • 6月12日
  • あゆみ

    あゆみ

    途中で外れるんですね😃
    色々やってみてそれでもダメならやってみますー(´д`|||)

    • 6月12日
うずまき

毎日大変さが伝わってきます😫お子さんの為に頑張っていらっしゃりますね!
全然解決にならないかもですが、うちの子はたまにゲップをさせずに寝かせると、苦しいー!と泣いてました。
その時は一度縦抱きにした瞬間ゲップが出て、そしたらその後は泣かずにスヤスヤでした。
今じゃオナラを上手に出すようになったので、ゲップで泣く事は無くなりましたが、やっぱゲップ出さないと吐き戻しも凄かったです。

  • あゆみ

    あゆみ

    コメントありがとうございます😢
    頑張ってます~(笑)
    昨日盛大に吐いてからげっぷの大切さ身に染みました( TДT)
    成長するとオナラで解消できるんですね( ´∀`)
    とりあえず今は縦抱っこでげっぷを辛抱強く待ちます😄😢

    • 6月12日