※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiilk
妊娠・出産

妊娠初期でウイルス性胃腸炎に感染した場合、薬は飲めません。症状が長引く可能性があります。経験者や現在感染中の方、いらっしゃいますか?

旦那と子ども2人が嘔吐下痢症(ウイルス性胃腸炎)で寝込んでいます。今のところ私だけ感染ってない状況です。妊娠初期なので感染っても薬飲めませんよね?その場合長引くんですかね?妊娠中になったことある方や現在かかってる方いらっしゃいますか?

コメント

よりみち

ウィルスに対しての特効薬はないので、基本出すしかありません(T_T)

処方される薬も整腸剤などです。
なので、長引くとかはないですね。

手洗いはしっかりとした方がいいですよ(^-^)

• miiilk

miiilk

コメントありがとうございます(^^)
    結局感染ってしまいました(^^;;
    長引くとかはないんですね!よかったです!
    ありがとうございます(^^)

• 11月14日
まめだぬき

病院に勤めていたからか、毎年胃腸風邪にかかっていたので、私も今年は妊娠中だし不安です(T-T)

ノロウイルスでもロタウイルスでも薬ではなく、熱を出しながらウイルスをやっつける、吐いたり下痢をしてウイルスを外へ出すことが基本なので、薬は出されないことが多いです。出されても本当に辛かったら飲んでね、でも飲まずに頑張ってねと吐き気止めや下痢止め、解熱剤を出してはくれます。でも飲むと逆に長引くだけで回復はしません(T-T)

しっかり手洗いうがいをすること(手洗いは30秒しっかりと!)、汚物処理は素手で絶対しないことに気をつけて下さい!!トイレもこまめに掃除した方が良いです。

部屋も換気をするようにして、病気中のお二人とはできるだけ部屋は別れて過ごされた方が良いです!

早くご家族が回復され、megmiiilkさんにまでうつったりしませんように…!

• miiilk

miiilk

コメントありがとうございます(^^)
    手洗いして気をつけていたんですが感染ってしまいました(^^;;
    水分もとれず点滴をうってきました。
    部屋の換気に気をつけてウイルスが早くいなくなることを願います!
    ありがとうございます(^^)

まめだぬきさんも妊娠中とのことで、今年はお気をつけくださいね!

• 11月14日
  • まめだぬき

まめだぬき

あららら…やっぱり家族、特にお子さんがかかってると、うつってしまいますよね(/_;)
    私も脱水起こして点滴うったこともあるので、辛さ、大変さ、よく分かります(T-T)お大事にしてください!

回復してきて、食べても大丈夫になってきたら、ヨーグルトのダノンビオをおすすめします!友人の間では胃腸風邪にはダノンビオが効くと意見があいまして、私も胃腸風邪をひいた後はお腹の調子が良くなるなぁと実感しています。ウイルスが便と流れ出るとともに、腸内の善玉菌たちも流れ出ちゃうので、お腹をいたわって下さい!

みなさま、早くよくなりますように…☆
    グッドアンサーも頂き、ありがとうございました!

• 11月14日
  • miiilk

miiilk

ダノンビオですね!
    体調がよくなったら買いに行ってきます(^^)
    ご丁寧なコメント本当にありがとうございました(^^)♡

• 11月14日