※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

牛乳をあげる頻度や量について教えてください。最初は少量から始め、スプーンで飲むことができるようでした。

牛乳1歳過ぎたので少しずつあげようと思います、最初は少量からですが、コップに入れてあげてもあまり飲まなかったです(⌒-⌒; )スプーンですくってあげると飲みました(⌒-⌒; )

皆さまどのくらいの頻度で、毎日や週2度からとか、どのくらいの量であげていったとか、教えてください(^^)あと、最初はあんまり飲まなかったですか?

コメント

SAH

今でも全く飲まないです💦
べえーって吐き出します😫
なのでスープに入れたりしてます😭💕

  • まやや

    まやや

    私も野菜スープでミルクスープします!

    • 6月12日
あぼたろ

うちの子はココアにしないとのみませんでした(╥Д╥ )

いまでも牛乳はココアしかのみません(╥Д╥ )

  • まやや

    まやや

    そーなんですね!自分が好きやったからみんな好きかと(⌒-⌒; )

    • 6月12日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    全然だめです(╥Д╥ )

    ちなみに私も子どもの頃からホットミルクとかすきじゃないです(╥Д╥ )

    匂いがむりで(╥Д╥ )

    私もココアとかコーヒーにいれてます(╥Д╥ )

    • 6月12日
ムムン

幼児用牛乳あげました!スプーンで飲んでくれるならそのまま少しづつ量を増やしていき最終的にコップでいんじゃないでしょうか?^_^

  • まやや

    まやや

    ありがとうございます😊少しずつあげまふ

    • 6月12日
  • ムムン

    ムムン

    まだ一歳0ヶ月なのでお通じの質とかみながらになると思いますが、うちの子は牛乳好きで最初はストローマグに100入れて1日一回飲ませてました。様子見て1日2回目3回と増やして、ヨーグルトを出す時は牛乳は出さないことにしてます!

    • 6月12日
  • まやや

    まやや

    ありがとうございます😊やってみまふ!

    • 6月12日
tam

かぼちゃスープなどにしてならせていきました😊
いちご牛乳にしたこともあります。

  • まやや

    まやや

    ありがとうございます😊ミルクスープしてみまふ!

    • 6月12日
  • tam

    tam

    今はすきでゴクゴクのみます😌

    • 6月12日
おにおん

牛乳が大好きなのでコップに入れてもゴクゴク飲んでくれます!

  • まやや

    まやや

    羨ましいです!

    • 6月12日
ママリ

うちも牛乳始めて2週間くらいです。

コップの方が洗うのが楽なのでコップであげたら口をつけず、ストローマグにしたらチビチビ飲むけど10~20ccくらいしか飲みませんでした😅


苦手なのかなーと思いつつも、毎朝出していたら今週になって突然飲むようになり、50cc飲み干しておかわりを要求するようになりました!


保健師さんに聞いたのは最初は少しずつ慣れさせ、慣れてきたら50cc、また増やして1日トータル200ccくらいが目安らしいです💡💡


おかわり要求されたのでトータル100ccあげたら💩がドロドロになったのでやはり腸が慣れてないんだなぁと思い、欲しがっても50~70ccで止めています。

甥っ子も3歳くらいまできな粉を混ぜないと飲めなかったらしいので、子どもは苦手なのかもしれませんね!

  • まやや

    まやや

    私もコップに少しずつあげました(^^)

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

温めてますかー?
冷たいのが苦手だったり、逆に温めて臭いが強くなったのが苦手だったりする子が多いので、温度を変えてみるのもいいかと思います☺️

牛乳好きなので、1歳過ぎてからは毎日あげてました。1ヶ月後ぐらいからは1回に100くらいペロリと飲んで、今では1日500近い日もあります(笑)
うちの母子手帳には1日400を目安に!と書かれていて、健診の時にも少しずつ増やしていって400目指してねと言われました😄牛乳飲むのが苦手なら、ヨーグルトやチーズなどでもいいそうです!

  • まやや

    まやや

    ありがとうございます😊少し温めたんですが(⌒-⌒; )毎日少しずつします

    • 6月12日
hana

息子も好きじゃないみたいで飲まないです(^_^;)💦小児科の先生に、牛乳は別に飲まなくていいよー日本人の身体に合わないしねーと言われたので、調理に使ったり、ヨーグルトや他の乳製品でカルシウムは補うようにして、牛乳のみでは特に飲ませてないです💦
保育園とか小学校になるとどうしても出てくると思うので慣れた方がいいとは思うんですけどね(>_<)

  • まやや

    まやや

    ありがとうございます😊ヨーグルトは毎日食べてます!牛乳必須でないんですね

    • 6月12日
  • hana

    hana


    私も飲まさなきゃ〜と思ってたのですが、昔と違って牛乳神話みたいなものは崩れてるみたいですね!
    日本人は体質に合わなくて便秘や下痢になりやすいよーとお医者さんに言われました。カルシウムたくさん含まれてるヨーグルトやチーズもありますし、あとはホットケーキ作る時に混ぜたりしてます(´ω`)
    カルシウムも、ビタミンDと一緒に摂らないと吸収されなかったりだそうです!

    • 6月12日