※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざきいし。
妊娠・出産

2歳差の育児について、助言をお願いしたいです。

二人目をできれば、授かりたいなあと、考えているのですが。2歳差くらいなら、すこし助かるかなあと思っています。

2歳差のお子様をお持ちのお母さん、どうでしょう(>_<)?赤ちゃんのお世話など、お手伝いしてくれるものですか?

コメント

しょーか

長女はおねぇちゃんめっちゃしてます(*'-'*)笑
が、私が洗い物等しててみてない時抱っこしようとしたりするので、首がまだ座ってないしヒヤヒヤします(>_<)
でもおむつ替える時におむつとおしりふきを用意してくれたり、着替えの時には服を脱がしてくれたり、たらーっと吐いて長女だけ気づいた時はガーゼで拭いてくれたりします(*'-'*)
全部私の行動を見て真似しようとしてるんですけどね(笑)
でもたまにヤキモチやいて私が次女をげっぷさせる為、おっぱいあげてる時に抱っこしてると次女を叩いたりします…そして長女もまだばぶなので赤ちゃん返りが酷く抱っこ抱っこと言ったり、ぐずったり、おねぇちゃんの時と赤ちゃんの時の差が激しいです(>_<)

ひまわり

うちも二歳差ですが、上が女の子だからかよく可愛がってくれてます( ^ω^ )
赤ちゃんが泣いていたらいい子いい子してくれたり、顔をスリスリしてきたり…
ただ自分が眠い時や機嫌が悪い時は少し大変です(^_^;)
おっぱいあげてると赤ちゃんを退かせようとしてきたり、泣き始めたり…
まだまだ小さいので自分の気持ちを抑えることは難しいようですが、比較的可愛がってくれていると思います❤︎

ざきいし。

かわいいですね(^_^)♡!
お母さんの真似っこするんですね〜。女の子と男の子は違うんですかね?

ざきいし。

お母さん的には、大変ですか(>_<)?一人目よりも余裕がありますか?

みっち.

早生まれなので年子ですが…
学年は2歳差です!
上が男の子なのでちょっと
赤ちゃん赤ちゃんしてるので
3才差にすれば良かったと思いました!
でも皆さんの言うみたいに
お兄ちゃんやってくれますよー!
吐き戻ししたとき拭いてくれたり
泣いてる時よしよししてくれたり!
でもやっぱり2歳児なので
かなり危なっかしいですよー!!
下の子が産まれてからかなり
いたずらっ子になった気がします。
2歳は色々大変な時期ですし
私は結構参ってます(笑)
でも二人とも可愛いです♡

ざきいし。

男の子もお兄ちゃんになるんですね〜(^_^)♡かわいいですね。
男の子の方がすこし甘えん坊なんですかね?

みっち.

甘えん坊ちゃんですよ~(笑)
同じくらいの女の子のお友だちと比べると
やっぱり男の子の方が赤ちゃんぽいです!
上の子は人見知りとか全くないので
三人で買い物行くときとかは
一人で勝手にぴゅーっと行ったり
危ないので目が離せないです(*_*)
いい子にママと手を繋いで歩いてる子
とかを見かけるのでげんなりです(笑)
その子によって全然違うと思うので
参考までにっ\(^-^)/

ひまわり

大変な時もありますが、気持ち的にはかなり余裕はありますね‼︎
一人目より焦らずどっしりした心構えで育児できている気がします。
ただ上の娘には普段怒らなかったようなことで怒ったり我慢させてしまっているので、そこは少し可哀想かなと(>_<)
でもそれも仕方ないので、構える時はたくさん構ってあげるようにしています‼︎