※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

来年保育園に通わせます。けど申し込みはどのようにするかわかりません…

カテ違いならすいません。
来年保育園に通わせます。
けど申し込みはどのようにするかわかりません。
保育園に直接行くんですか?
それとも市役所に行くんですか?
地域でまた違いますか?
質問だらけでごめんなさい。
ご存知の方教えてくださいヽ(´ー` )ノ。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

認可保育園なら、とりあえず役所に行って、書類をもらって、何ヵ月から入れるか、空きがあるかどうかなど情報もらってください。
それから直接園に電話して見学もいきましょう!

R

地域によるのかもしれませんが、希望の保育園を見学に行ったついでに申し込み用紙をもらって帰りました。
保育園に常備されているはずです。
それに抵抗があるなら市役所でももらえます。
そして、申し込みについてもどちらでもいいようです。通う保育園は、希望の人数を予め把握しておきたいみたいで、保育園に提出してくださいと言われました。

とみぃ

市役所でやりました!

私は誰?

役所で入りたい保育園の情報を教えてもらいます。
その時に申し込み用紙をもらえます。私は、直接書いてそのまま出しました。第1希望から第3希望まで書いて出しました。

(°▽°)

絶賛保活中です🙋‍♀️
地域によって違うと思いますが、4月入所でしたら私のところは役所の子育て支援課に9月中旬から申し込み書類を取りに行かねばなりません。在職証明を会社に書いてもらったりするなど、必要書類を記載の上、10月頭に保育園に申し込みです。

現在は希望の保育園をリストアップして見学してまわってます。保育料とは別にいくらかかるのか、保護者会などあるのか、延長時間など、予め聞きたいことをまとめておき、回ってます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

• (°▽°)

(°▽°)

訂正です!
    申し込みは保育園ではなく、役所に提出です🙇‍♂️その後、書類選考と面談があります。

• 6月12日
さあ

皆様回答ありがとうございます!

市役所に行ってきます‼️