※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

保育園や幼稚園についての質問です。保育園や幼稚園を選ぶ理由や見学時のポイントについて教えてください。見学前に押さえておくべきことが知りたいそうです。

保育園についてです。
いくつか知りたいので参考までに教えて下さい!
①保育園と幼稚園どちらにされてますか?
②保育園や幼稚園、ここ!って決めた理由ありますか?
③見学に行く時に何を重視してましたか?
④見学行くとき見ておいた方がいいポイントとかありますか?

色々わからないので見学に行こうと思いますが
どこをどう見てとか知っといた方がいい事など
わからないので💦

コメント

Ri

長女が幼稚園、長男次男が保育園です。
長女は保育園に入れなかったので、幼稚園にしました!
重視するは先生が笑顔であっちから挨拶してくるかどうかです!
長女の幼稚園はみなさん笑顔ですれ違うだけでも挨拶してきます。
長男の保育園はあんまりいい印象ありません💧
次男の保育園は笑顔で挨拶してくる先生多いです。

無愛想な先生に預けるのは怖いです😣

aamama

元保育士でした!
決め手はいろいろあると思いますが、
どういうとこで通わせたいかだと思います!
園の方針みるとある程度わかるかもです!
方針的に習い事みたいな《日本文化をやらせる》かんじとか自由に遊ばせるとか、、、、

見学の時は、雰囲気とかもし預けたら日々どんな風に預かってもらうのかとか

ちーママ

保育園に3人預けてます😃幼稚園はお迎え時間が早いし保育料が少し高かったので😓家や職場からも近いとこにしました😃見学は行ってません💦

せいまさまま

①保育園です😃
②自宅近くで空きがそこしかなかったため。年少から勤務先の保育園に通わせる予定なので、とりあえず入れた感じです。
③園全体の雰囲気。先生たちに笑顔があるのか、子供たちの雰囲気。。
④何に重点をおいた生活をしているのか。お勉強や習い事中心なのか。遊びの中から学ぶことが多いのか。季節行事を大切にするのか。

たぶん、こんな感じで保活をしていたと思います。
私は急に仕事が決まったので、バタバタ探しました😃

ゆいx

①一人目は二人目を考えていたのでと、金銭面で幼稚園でした。

②幼稚園はバスが自宅前まで来る、長期休み預かり保育があるのでそこに決めました。

二人目は保育園なので自由に選べなかったため、多少場所(自宅からの距離)は妥協しましたが、見学なんか行ったことないけど、とてもいい保育園に決まりました😍

今の所幼稚園時代ほど保育園に対しては不満はないです💦

③園内の雰囲気、清潔感、先生方の対応。

どの園でもいざ入ったら違う!って思う所はあるかもしれません、我が家は我が子がここがいい!って言ったので色々見た結果じゃあここにしよう!と決めました😋

見学してわかるのは園の雰囲気くらいですが、完全給食か違うかは聞いたほうが後が楽かもしれませんね(^_^;)

deleted user

①保育園に入れて働きたかったのですが、待機児童が多くて入れずに、幼稚園になりました。

②職員の人柄、教育方針、通園バス以外の公共期間で行きやすい場所。

③職員関係の連携、通園している子供たちの表情、遊び内容

④整理整頓・・・保育室は割と気にかけますが、一般人の出入りがない職員室の整理整頓はどうか?は気にかけました。