※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃさん
子育て・グッズ

出産後、保育園見学はいつから始めるべきでしょうか?役場に行くのは先でしょうか?

4月に出産をし、来年の4月に保育園に預けようと考えています。

保育園を決める前に、いつ頃から見学を始めましたか?
今の時期から見学に行っても大丈夫なのでしょうか?

それとも、保育園見学の前に役場に行くのが先ですか?

コメント

ふたば

私の場合は、
役場に行って保育園一覧が載ってる冊子をまず受け取りました。
点数のことなども書いてあります。
また、申し込みは翌年の4月入園だと、前半の11月か12月のどこかが〆切になるかもしません。区によると思いますが、私の区はそうでした。

なので、見学はいつからですか?と保育園に電話で聞いてみるのが1番だと思います☺️

• ぴぃさん

ぴぃさん

ありがとうございます😊

• 6月15日
ポメ子

私も昨年の4月に出産し、今年の4月から保育園に預けています(*^^*)

私の場合は10月〜11月初旬までの間に8つの保育園の見学に行きました!
うちの地域は4月入園の場合、11月半ばくらいに書類が締め切りになるので、それまでに通える範囲の保育園は行ってみようと思っていました。
ただ、10月はやっぱり見学希望が多いので、早めに予約を取っておかないと全然見に行けなくなってしまいます。

そのため、まずは役所で申請書をもらい、役所の人にその地域の保育園情報とか聞いてみると良いかもしれません(*^^*)
ちなみに、私の住んでいる地域は10月半ばにその年の申請書が交付開始になっていたので、夏頃に昨年の申請書を参考にもらい、そこに載っている保育園マップを見ながら、保育園の見学予約をしました。
今年の申請書がまだ貰えなくても、一回役所に行ってみるのは良いかなと思いますよ〜!

• ぴぃさん

ぴぃさん

予約があるんですね!
    早めの行動を取りたいと思います

• 6月15日
どん

わたしは11月に入れたくて最近見学に行きました。
入れたい保育園の支援センターがあって、その時に見学っていつできますかって聞いたら2つの保育園ともその時にすぐ見せてくれました。
1つの保育園はちょうど12時で、2歳以上の子はご飯中で、みんな席について大人しく食べてたのですごいなぁと思いました。

• ぴぃさん

ぴぃさん

アドバイスありがとうございます😊
    さっそく、連絡してみました!

• 6月15日
ぜろ

早めに見学予約した方がいいですよ
うちの区も激戦区なので、区役所で保育園の書類をもらい、候補を何ヶ所かリストアップし、片っ端から電話で見学予約しました。
翌月で見学予約できたのはいい方で、混んでるところだと3ヶ月後まであいてないから、再度電話かけ直せって言われました。
どの保育園にするか目星もつけていないようなら役場に行って情報聞いてからの方がいいですよ。

• ぴぃさん

ぴぃさん

私の地区も激戦区です(´;ω;`)
    さっそく電話して、何園か見学してきます!

• 6月15日