※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザりん
子育て・グッズ

上の子が怪我をしていたが、保健室の先生は気づかず、保護者が心配している。連絡ミスや対応の問題があるかもしれない。

下の子年少のお迎えに行ったら、上の子年長が保健室にいました。大泣きしてて、保健の先生?は落ち着くのを待ってるようでした。

先生が「大丈夫よ、落ち着いて」というので、目の前で子供に「○○どしたの?」と聞くと「ここ(後頭部)打ったのっ…遊んでてっ…痛いのぉ…」と後頭部を打つ怪我をしたと言ったんです。

そしたら先生が「え、頭打ったの?お友達に嫌なこと言われて泣いていたのかと…冷やしましょうね」と。一瞬意味がわからず。

そのあと子供に聞くと、子供は冷やしてもらうために担任と一緒に保健室に来たと言いました。え、なに?子供が怪我したから保健室に来てたのに、この先生怪我したの知らずに相手してたの?引き継ぎとか、申し送りとかなしで?

担任が連れてきたとき保健の先生がいなかったなら担任が冷やすよね?いたら保健の先生が冷やすよね?なんで怪我したこともしらないような事態になってるの?

幸い夜になっても吐き気もなさそうで大丈夫だとは思うけど、これはちょっと問題じゃないか?と心配になりました。自分が保育士していたから特別気になるとか、そういうレベルじゃない気がします。他の先生とかとも普段から連絡ミスとか多かったりするんで前から気にはなってたんですが、まさかここまでとは…自分が声をかけなかったらそのまま知らずに放置されていたのかと思うとゾッとしました。

コメント

経緯を話してどこをどんな風にぶつけたって担任から話すべきですよね( *_* )雑さにびっくりです

• ピザりん

ピザりん

聞いてくださってありがとうございます。もう何度も連絡ミスや不手際を指摘してばかりなのでそろそろモンペ扱いされていそうで怖いです、もういい加減にしてほしい…

• 6月12日
ぽす

酷い園は多いですよー。
私も保育士してました。
保育料月10万とかするのに極悪園とかで働いたことあります。

1歳半過ぎた子に向かって「お前の母ちゃんモンペだろ、モンスター」って繰り返す男性保育士、贔屓しまくりであぶれた子1日話しかけられずに過ごしてたり、そこの園の0歳クラスの子達喃語が極端に少なかったです💦

連絡ミスの前に子ども一人最後まで責任持って接する事が出来ないなら保育士になるなよって思います。そもそも怪我って目が行き届いて無いって事ですよね。預けたく無いですそんなとこ。いい幼稚園、保育園ってどこ探したらあるんだろうって思っちゃいます。

私はあまりまともな保育士さんにあまり会った事が無くて、子どもの制作物に勝手に手をくわえちゃって偉そうにしてる人とか、感情だけで叱る人とか、なんで保育士になった?って職場ばかり経験してしまいました。
幼稚園でも働きましたが本当にいい先生は少なかったです😥