※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーたん
子育て・グッズ

2歳の娘のトイレトレーニングについて、夏にしたいです。補助便座やステップ台、体験談が知りたいです。

2歳の娘のトイレトレーニングについてです!
2人目出産を秋に控えているので、この夏の間にトイレトレーニングをしたいなと思っています!
補助便座はみなさん使われましたか?なしだった方、ステップ台のみ用意しましたか?
様々な進め方があると思いますが、みなさんの体験談やこのやり方オススメだったよ!などあれば参考にしたいです!よろしくお願いします!!

コメント

ラテ

大人用のトイレだと落っこちませんか?きちんと安定しておしっこさせるためにも補助便座はあったほうがいいと思います。
ステップ台はなしで自分でよじ登ってます。便をする時に足台あったほうがいいのか迷いましたが、上の子はなくてもできるようになったので、下の子もなしでトライ中です!
うちはなかなかトイレに行きたがらなかったので、上の子も下の子も頑張ったシールの台紙をトイレの壁に貼り付けて、おしっこできたら1枚貼るとご褒美にしたら、今まで紙パンツに出てても教えてくれなかったのが、急にやる気になって、出る前にトイレに行くようになりました^_^

• さーたん

さーたん

夜遅くにありがとうございます!
    まだ座らせたことないので分からないのですが、、補助便座はあったほうが良さそうですかね(・⊝・)!
    うちの子の方が1歳小さいので、ステップ台も必要になりそうです。。
    なるほど!!そういうのがあると子供もトイレが楽しくなりそうですね♡ 我が家もやる気出してもらえるように、色々工夫してみたいと思います!

• 6月12日
ナー

リッチェルの補助便座と、西松屋の2段ステップでトイトレしました。
またがせるのが面倒だったので、リッチェルの座らせるタイプは便利でした!
そしてうちは便秘がちだったので、踏ん張れるようにステップは必須でした💪

うちは2歳半くらいに上の子はオムツ取れました(と言っても、私がこまめに連れて行って失敗なしでした)が、真ん中の出産で義実家に預けたりで、オムツ履いたりパンツ履いたり、行きつ戻りつでした。
出産までにと思うと母子ともに疲れるだろうから、あまり根を詰めずにのんびりやってくださいね!

ちなみに二番目の2歳は、イヤイヤ期でトイレ拒否して、オムツ外れは3歳でした!🤣

• さーたん

さーたん

詳しく教えて下さってありがとうございます!!
    踏ん張れるようにって意味でもステップはあった方がいいかもしれませんね😭
    なかなかこっちが思ってるようにパッとなんとかなるものじゃないですよね😅 気長に考えなきゃと思います( ¯•ω•¯ )
    うちの子はトイレには進んでついてきてくれるので、今のチャンスを逃さないようにしたいです😂

• 6月12日

もちろん補助便座使ってます🙌💕

わたしは、思い切って綿パンにして
午前中のみのトレーニングから
始めました✋☆

• さーたん

さーたん

ありがとうございます!
    思い切りも大事ですよね!!
    参考になります😂❣️

• 6月12日