※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

ストローマグの蓋をレンジで溶かしてしまいました。次に使う際に食品に有害な物質がつかないか心配です。教えてください。

先程ストローマグの蓋のプラスチックの部分を誤ってレンジ消毒してしまいました。
焦げて少し溶けてしまい使い物にならなくなってしまいました。当然それは捨てるのですが電子レンジを次に使う時に有害な物質が食品につかないか心配です。
わかる方教えてください。

コメント

moa

その蓋の材質はわかりますか?
おそらくどこかにアルファベットの刻印があると思うのですが。
もしくは、商品名を教えてください。
ストローマグの蓋がレンジ消毒できないって、珍しいですね。
赤ちゃん用の製品なので恐らく有害なプラスチックは使ってないと思うので大丈夫だと思いますよ。

• ゆきち

ゆきち

商品名はリッチェル です。

• 6月12日
  • moa

moa

ポリプロピレンだから大丈夫だと思います。
    蓋にステンレス部品が入っているから溶けたのですね。
    うちはコンビのテテオを使っているのですが、こちらは全てレンジ消毒できるのでおすすめですよー!

• 6月12日
ゆきち

返答ありがとうございます。
とてもお詳しいのですね。
コンビのテテオですかぁ~。検討してみます。
ちなみにmoaさんは毎日お子様が使うものは消毒していますか??
いつまで消毒しようか考えていますか??なんだか色々なサイトを見ると離乳食が始まったらとか指をしゃぶり出したらもう消毒はしていないという意見が多かったので。
今日蓋をレンジにかけてしまい子供が小さい時から使っていたレンジ用の消毒するものに穴が開いてしまったのでこれをきに洗剤洗いだけにしようかなとも思っているのですが。

moa

主人がプラスチック関係の仕事をしており、国家試験やらなんやらでいろいろお勉強のお手伝いしてたら面白くて私もお勉強してしまいました(^o^)
うちは今1歳3ヶ月ですが、マグやら食器やらは普段は普通の洗剤洗いで、たまにキッチンハイターでつけ置きしてます。
毎晩レンジ消毒してたのは7ヶ月くらいまでかな?
というか、マグは洗うのが面倒で、普段は普通のコップに使い捨てのストローを使ってます。
今はそこらへんに落ちてるもの舐めたり、外に落ちてるものも口に入れたりするので、もう気にしてたらきりがないですから。笑
ハイターは、除菌もそうですけど、子供の食器はプラスチックが多いので茶渋やら食べ物の色素が付かないようにと思ってしています。
きちんと濯げば大丈夫みたいなので、普段キッチンハイターをお使いならこれからはキッチンハイターで大丈夫だと思いますよー(^o^)

ゆきち

夜中まで長々付き合わせてしまって申し訳ありませんでした。
とても安心しました。私心配性すぎて自分でも疲れちゃうくらいです。
私ももう電子レンジ消毒は終わりにしてたまにのキッチンハイターにします。本当にありがとうございました。

moa

いえいえ、とんでもございません!
私も心配性で、離乳食初期〜後期まではそれはもう何冊も本を読んだりしてましたよ(´・ω・`) 
1歳2ヶ月過ぎからたいぶ楽に考えられるようになってきました!
いろいろ大変ですが、可愛い可愛い子供のためにお互い無理しない程度に頑張りましょう♪
では(^^)

• はじめてのままり

はじめてのままり

見てたら教えてください!
    電子レンジ消毒でAS樹脂を消毒してました。それには食洗機対応と書いてあったので、電子レンジもOKだと思い、使用してましたが、ふと気になって調べると良くないことが欠いてある知恵袋見たりと、、不安です。良ければ教えてください。

• 3月17日