※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suomi
子育て・グッズ

生後二週間の赤ちゃんが母乳を飲んだ後に吐いたり苦しそうにすることがあります。同じ経験をされた方いますか?

生後二週間の子供がいます。生まれてすぐはうまく母乳を飲んでくれていましたが昨日から急に飲んだら吐く事が多くなりました。ゲップをしても吐くしゲップをさせた後暫く抱っこして(20~30分)から寝かせても吐いたりゴックンゴックンとツバを飲み込んで苦しそうにします。そんな経験された方おられますか?

コメント

ひーちゃん

よく吐きます😅💡
ゲップしても吐き戻しあります💦💦
時間たってから、吐き戻しする時もあります💦💦

ntk

私も同じです💦
入院中は吐いたことなかったのに
お家帰ってきてから良く吐きます😭
それと、授乳中咳き込む事があり、
今日二週間健診だったので聞いてみたら
飲み過ぎか、入院時よりおっぱいが
良く出てるから上手く吸えずに
むせたり吐いたりするのかもって言われました😲
横向きに寝かしてあげたりしてみてって
言われて特に何処か悪いとかは
言われなかったです💦

ちっちゃい赤ちゃんがむせたり吐いたりすると
すっっっごく焦りませんか?😭💦💦
看護婦さん達は大丈夫だよって言うけど
いつもハラハラします💦💦

• ntk

ntk

グッドアンサーありがとうございます😂💕
    沐浴終わって寝てくれたので私もお返事しました(^-^)
    お互い育児お疲れさまですね🍀

あれから私も毎日1回は吐かれてます😅
    母乳だとどれだけ飲んだか分からないく、あげすぎなのか不安だったのでとうとう赤ちゃんの体重計買いました(笑)
    高かったですけどこれで少し安心出来ます(笑)

大人用の体重計でもママが抱っこしながら測って、ママの体重を引いたら赤ちゃんの体重が分かるので、授乳前と授乳後測ってみて、飲んだ量を記録してみるのもいいかもですよ!😊

あとは、赤ちゃん特有の胃の形なのもあるのかなぁーと思ってます(>_<)

分からない事だらけで心配ですよね😭😭
    私は最近、便秘ぎみな気がして、また悩みが増えました😥
    1日出てなくて良くグズるので、昨日はじめて綿棒浣腸してみたんですが、大量でした😅(汚くてすみません)
    スッキリしたのかグズグズも減った気がします!
    便秘でお乳やミルクが消化しきれず吐くこともあるってサイトで見ました💦
    調べたらきりがなく、余計に不安になったりしますが、試行錯誤しながら様子見てあげた方がいいですね(>_<)

今は次の1ヵ月健診で色々質問してみようと思ってるので、早くその日にならないか待ち遠しいです(笑)

• 6月14日
M

今、生後2ヶ月ですが、産まれて数日後からずっと、飲んだあと吐いてます!吐かない時の方が珍しいくらいです(T . T)げっぷしてもしなくても、飲んで2時間くらい経っても、吐くときは吐きます、、。でも体重増えてるので、気にしなくて大丈夫と言われました( ^ω^ )

まめ大福

同じくらいの月齢です。
やはり昨日あたりから吐くようになりました。量はさほど多くないんですが、今日は3回続けて吐いたときは焦りました😰本人は吐いた後は機嫌がいいんですが‥
混合なんですが、母乳でもミルクでも苦しそうに飲みながらゲホゲホするときあります!落ち着いたらまた飲みます。
心配ですよね😔

suomi

慣れない子育でお返事遅くなりすみません。皆様アドバイスありがとうございます!何とか吐かないように試行錯誤しながら授乳しています(>_<)