※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんぐ
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。関西で出産したい提案があり、愛犬や両親の状況も考慮しています。実際の経験やアドバイスを求めています。

里帰り出産についてご意見下さい😭

今埼玉に旦那と愛犬と住んでおり、2人とも実家は関西です。

私の母は寝たきりなので、里帰り出産しないつもりでしたが、旦那の両親がこっち(関西)で産んだら?と提案してくれました。(というより、関西で出産してほしそう)
初孫という事もあり、楽しみにしてくれているんだと思います。

気持ちは大変ありがたいのですが、ただ本音としては、やっぱり気を使うなぁ…です。

ご両親ともバリバリお仕事されてますし、平日日中いないので里帰りする意味もあるのかなぁ?と思います。

あと愛犬と2ヶ月ほど離れて、次戻った時いきなり赤ちゃんがいるのも愛犬にとってストレスかなぁと色々悩んでいます。

義理の実家で里帰り出産された方、実際いかがでしたでしょうか?
また、里帰りされなかった方、やっぱり大変でしたか?

アドバイスお願いします(>_<)

コメント

ゆか

私は自分の実家に里帰りしてるのですが、旦那の実家に行くのは気使いますよね😭けど、義理母さんが日中お仕事してるならむしろ楽かもしれませんね!臨月になってきたら日中すごく眠くなるので義理母さんがいない方が気が楽かもしれません☺️☺️私も旦那と犬を飼っているのですが私は実家に一緒に連れて来ちゃいました💦💦
あまり参考にならないと思いますがすいません😭😭

• あやんぐ

あやんぐ

実家に里帰り出産出来ると一番いいですよね😆愛犬も一緒に帰れるとか最高です!

• 6月11日
もいもい

里帰り出産ではありませんが
出産後から義理実家にいます!

確かに気を使います…
でも私は義理母と仲がいいので特に問題ないです😊
楽しみにしてくれてるのは嬉しいと思いますが、やっぱり出産は旦那さんがいてくれた方が心強いと思います💦
私はそうでした!
出産が終わってから義理実家にお世話になるでもいいのかな 、と思います。

洗濯、掃除、食事作りをしないで赤ちゃんとずっと一緒にいれるので幸せですよ😆✨
お風呂も手伝ってもらえて夕ご飯もゆっくり食べれます!

あと3ヶ月で家に帰らないといけないのですが、帰ってから家事がちゃんとできるか不安です。笑

義理両親との関係にもよると思いますがあやんぐさんがストレスが溜まらないようにするのが1番ですよ☺️

• もいもい

もいもい

ちなみにワンちゃんですが
    義理実家で飼っています。でもちゃんと受け入れてくれましたよ!
    ワンちゃんはお利口なので飼い主さんが大事にしてる赤ちゃんのことはちゃんと大事にしてくれると思います!

一応何かあるといけないので目は離せませんが……

• 6月11日
  • あやんぐ

あやんぐ

仲良しだったら良いですねー!😆
    うちももちろん可愛がって頂いてるのですが、やっぱりまだ距離感はありますし気を使います(>_<)
    確かに犬はお利口さんだから、きちんと理解してますよね!そう期待したいです´•ﻌ•`🐾!

• 6月11日
r_____0322

義実家でお産は相当ストレスがたまるかと。実家でも産後のホルモンバランスの崩れや疲れ等で精神的に不安定です。
いくら義両親が良い方でも、やはり他人です。今までの生活スタイルが違うので。
どうしても助けが必要なときに来てもらう方が良いかと!

• r_____0322

r_____0322

補足です!
    私は2人とも里帰りしませんでした!犬もいます!その分主人もとても協力してくれます!
    頼る人が居ないと自分たちでどうにか頑張れるものです!
    ただどうしようもなく辛いときは来てもらうのが良いかな!

• 6月11日
  • あやんぐ

あやんぐ

ありがとうございます!
    ホルモンの関係で不安定になるんですね(>_<)その中で気を使う環境だともっと大変になりますよねぇ。
    里帰りされなくても旦那のサポートがあれば何とかなる!その言葉励みになります😍

• 6月11日
ぷくぷく

私は里帰りしました。
が、義実家からも「うちで産後過ごさないか」と提案され、考えるまでもなくお断りしました!

どう考えたって気を使いますし!
実際、実家での里帰りだったんですけど、それでも何となく気を使いましたよ。夜中の泣き声とか。

ましてや働かれてるんなら尚更ですよねぇ…。遠くの親戚より近くの他人とま言いますし、里帰りせず、助けが欲しいときは旦那さんか、ファミリーサポートなどの第3者にお願いしたほうがストレスなさそうですよね…

• あやんぐ

あやんぐ

考えるまでもなくお断り!
    ほんとそうですよねぇ😭
    善意で言ってくれてるのは100も承知ですがやっぱり疲れますよね。
    ありがとうございます!

• 6月11日
いちご

私は自分の親には頼れず、夫と猫と住んでいるアパートで里帰り出産なしでした💡

でも義母が産後1週間だけ来てくれて、ご飯を作ってくれたり、家事全般お願いしました💡

その1週間の感想は、とっても有り難かったけど、気を遣ってストレスたまった…です😅

言い方悪いですけど、義母が帰ったあとのスッキリ感✨

買い物などは友人が家に来てくれてその間行かせてもらったりしてました💡

周りに何かお願いできる友人、旦那さんが協力的であれば、気を遣ってまで里帰り出産しないほうがいいような気もします😋

2ヶ月はとても長いですよ😱

• あやんぐ

あやんぐ

やっぱりそうですよね😭
    気持ちは本当にありがたいのですが、今から想像で不安になってるくらいなら里帰りせず、自分たちで協力しながら頑張った方がいいですよね😂
    いちごさんのように頑張ります!

• 6月11日
Maru

今晩は☆
私は愛犬がいて、実の母は具合が悪く頼めなかったのと、義父、義母さんも他県でしたので、手は借りませんでした。
義母さんが泊まり込みで来てくれるとのお話でしたが、24時間一緒にいるのも、気を使うかなぁ…と思い、やれるところまでやってみようって感じでした。
私の場合は、助産師さんに産褥ヘルパーさんを頼んだ方が絶対良いと勧められ、週1だけお願いしていました!
確かに産後動けるからといって無理をすると後々身体にガタがきました。
愛犬は2ケ月も誰に預けるんですか!?
旦那さんだけ、埼玉に残る感じですか!?
最初は赤ちゃんにヤキモチを焼いてしまうかもしれませんし、飼い主さんと一緒にいられないのがストレスになってしまうかもしれませんね…。
私はワンオペ育児大変でした(><)
何回か辛くて泣いていました(><)
義母さんに頼れば良かったかなぁ!?とも思った事はありました。
難しい問題ですよね!
私もかなり悩みました!
あまり回答になっていなくてすみません!
まだ子供が1人なので何とかなりましたが、2人目になった時は、頼らざるえないかもしれませんね(><)

• あやんぐ

あやんぐ

ありがとうございます!
    動きすぎるとのちのち体にガタが来た…教えて頂けて助かりました😭
    それ聞いてなかったら無理して動きそうな自分が😂
    義理の両親は犬も旦那も一緒に帰ってこればいいと言いますが、旦那はフリーランスですがさすがに長期はいれませんし、愛犬も環境変わった上に赤ちゃんがきたら…とストレスを心配してしまいます😭
    もう少し悩んでみます!

• 6月11日
HLHM

義実家だとすごく気を使うし、疲れると思います😱
私も犬飼ってて里帰りしませんでした⭐️入院中に赤ちゃんの匂いをガーゼとかにつけて旦那に持って帰ってもらってワンちゃんに嗅がせてもらったりしました😉❤️
家事、育児、犬の世話、大変じゃないと言ったら嘘になりますが、マイペースに誰にも気を使わずにできたので😃⭐️
旦那には今までより協力してもらわなきゃですが😅気持ちの面ではすごーく楽なので次も里帰りはしない予定です😊

• あやんぐ

あやんぐ

すごくいい事を教えて頂きました!✨赤ちゃんの匂いのついたものを旦那に持ち帰ってもらう!犬も少し知ってる匂いになっていたらまた違いますよね!絶対やります!😍
    私も里帰りしなくてもやれるような気がしてきました!💓ありがとうございます!

• 6月11日
y

私は義実家に愛犬も連れて来月から里帰りします😊✨
周りにはストレスたまらない?と言われますが、頼れる人がいて本当に有難いです💗
私に子育てがちゃんと完璧に出来るとは思えないので、多少気遣うのと手伝ってもらえるのを天秤にかけたら、手伝ってもらえるほうが自分がラクだと思ってます💦

• あやんぐ

あやんぐ

ぷひさんのような素直に好意を受け入れてくれる可愛い嫁ならうちの義両親も喜んだだろうに、私は親不孝ですね😭
    確かに完璧に出来る自信はない…
    もうちょっと考えてみます!

• 6月11日
ももい

同居してます!里帰りもせず義実家側で出産しました!
義実家側での出産はやめた方がいいですよ🤤笑

ゆっくりしなよ~と言ってはくれるけど、気を遣うので私は軽い家事は退院の翌日からやってました。赤ちゃんが寝ても自分まで横になることもできないし、体がしんどかったです。
何より、所謂ガルガルが酷くて、義母に赤ちゃんを抱っこされたりお世話されるのが本当にキツかったです。ちょこちょこ出てくる育児アドバイスも😑笑
義両親との関係が良くても、やっぱり所詮他人なんですよね。
思い知らされました🤦‍♀️笑