※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぴ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんの体重が横ばいで、ミルクを足すことになったが飲まず、母乳後にミルクを捨てることに悩んでいます。授乳回数を増やせば母乳量は増えるでしょうか?助産師から胃を大きくするためにミルクを足す提案があり、不安になっています。

生後3ヶ月半で体重4.6kg、完母ですが体重がずっと横ばいで今日助産師さんに相談しに行ってミルクを足す事になりました。しかし、しばらく哺乳瓶から遠ざかっていたせいか全く飲んでくれません。完母目指して頑張って来て、結局こうなるの?と、ショックが隠し切れず、どうしていいか分かりません。母乳の後に毎回ミルクを作って、飲まず、捨てる作業。これでいいのでしょうか?授乳回数今は6〜8回ですが、もっと増やせば母乳量増えるのでしょうか?欲しがらなくても飲ませるでいいのでしょうか?
今日授乳量はかると120g程。もう胃が小さくなってしまってるかもしれないから、ミルク足して胃を大きくしましょう。とのこと。
そんな事は可能なのでしょうか?
ようやく母乳育児も軌道に乗ったかと思っていたので、お先真っ暗です。頑張るしかないのは分かるのですが。。。

コメント

ハクナ

プロが言うことだけど、私なら頻回授乳します!
別のことですが、私も助産師さんに相談して、自分の考えと違うと思ったことがあって悩んだことありましたよ。
120g出てれば授乳回数増やしていけるだろうし、3時間おきにとらわれず泣いたらおっぱいあげてみてからでもいいんじゃないかな?哺乳瓶はダメでおっぱいがいいって子どもは思ってるわけだから。

• あゆぴ

あゆぴ

コメントありがとうございます!
    そうですよね?私も頻回授乳で何とかならないか相談したのですが、次の健診までに体重を増やさないと!と言われてしまいました。
    3時間おきにしか泣かない場合、泣く前に飲ませるとかでいいと思いますか??

• 6月11日
  • ハクナ

ハクナ

いいと思いますよ!2時間おきにしてみるとか。確かに手っ取り早く体重増やすには、ミルクですけど、飲んでくれないんですものね。
    うちも1人目の時、完母になってから哺乳瓶もミルクもダメでした。頻回授乳のどこかに、スプーンでミルクを飲ませてみてください。温かい状態のまま。哺乳瓶無理でもスプーンでなら、少し飲むかもです。

• 6月12日
  • あゆぴ

あゆぴ

スプーンで飲ませてみたのですが、空気たくさん飲んでしまって、ゲップの時に大量に吐いてしまうんでした😩
    やはり頻回授乳で頑張ってみます‼︎
    ありがとうございます(^^)

• 6月14日
さらさ

うちは小柄だったので、夜中も3時間おきに起こして授乳していました。
その頃は1日12回はあげていました。
哺乳瓶拒否なら回数増やすのはどうでしょうか?
夜中は寝ぼけて結構飲んでくれましたよ。
それでもだめなら哺乳瓶を変える、ミルクを変える、パパに飲ませてもらってみる
ですかね!

• あゆぴ

あゆぴ

コメントありがとうございます!
    夜中に起こして飲ませるも有りなんですね!私の母乳の出が悪くてあまり飲めないみたいなんですよね。
    1日12回目指して頑張ってみます‼︎

• 6月11日
花

うちの子も小柄です。。。あゆぴさんと同じで完母を目指し、哺乳瓶を使わないで頑張っていたら、同じく哺乳瓶拒否です。一ヶ月くらい哺乳瓶トレーニングしているけど、毎回ギャン泣きで飲みません。うちは、母乳は眠いときの方が飲んでくれますが、かなりの量を吐き戻します。胃自体が小さいんだと思います。遊びのみも始まり12分程度吸わせるのに30分近くかかります。そして、それ以上飲みません。。。

助産師に何を言われても出来ないことはあるし、毎日お世話しているのはお母さんなんだから、全ての指示に従う必要はないと思います。授乳回数を増やしてみたらいいと思います。私は海外在住で2ヶ月頃から完母を目指したのですが、ナースから、母乳量を増やすためにはベッドの上で、子供は一日中オムツだけ、自分はおっぱいをいつでも出せる状態で、欲しがるたびに授乳する様に言われました。無理なのでそれはしませんでしたが、頻繁授乳を心がけてたら徐々に母乳量は増えました。

不安な気持ち、悔しい気持ち痛いほど分かります。母乳を増やすらしいアーモンドやジンジャーを食べたり、時には泣いたりしてお互いに可愛い子供の為に頑張りましょう!!!!!

• あゆぴ

あゆぴ

返事遅くなりましたが、コメントありがとうございます(^^)
    うちと同じ状況なんですね。仲間がいると思うと少し気持ちが落ち着きました。1ヶ月も哺乳瓶トレーニングしてるのに飲んでくれないとなると、かなり大変ですね。毎回ミルク入れてやってますか?
    アーモンドやジンジャーは初めて聞いたので試してみます‼︎
    あとはやはり頻回授乳ですよね!
    私ももう少し頑張ろうという気になれました。ありがとうございます(^^)

• 6月12日
  • 花

うちは、うんちが8日に一回しか出ないので母乳とミルクは混ぜずに、母乳だけにしています。綿棒浣腸駄目ーーーーって医者に言われてて。。。お国柄ですかね。

あと産後、ミルクも飲ませていたら、どんどん母乳が減っていったので。。。😑😑😑

最近は更に吸う時間減って4分とかあるので、1〜2時間おきに吸わせてます。。。

• 6月15日
  • あゆぴ

あゆぴ

私もここ最近は1〜2時間起きに吸わせてるので、外出が出来なくなってきました🙁
    頑張らなきゃですね‼︎

• 6月16日
  • 花

多分、その頻度で吸わせてたらきっと徐々に増えますよ😊😊😊特にホルモンの関係で夜間授乳した方が増えるらしいので、体力がもつ範囲で頑張って下さい!!!!

• 6月16日
  • あゆぴ

あゆぴ

夜間は寝てるから頻回授乳じゃなくなってます💦夜間が大事なんですね‼︎
    目覚ましバイブでやってても起きれなくて😩

• 6月16日
  • 花

時間があったら「魔法のおっぱい」ってブログをのぞいてみて下さい。母乳一割、ミルク9割から完母に移行した方のブログです。私も、ざっと読みました😀

• 6月16日
  • あゆぴ

あゆぴ

ブログ読みました(^^)
    凄く参考になるし、勇気もらえました‼︎教えてくれてありがとうございます😊
    総合病院で出産したけど、こういう事は教えてくれなかったので、産後すぐ知れてたらなぁ〜と思いました⭐️

• 6月17日
SAYAKA

こんばんは!
わたしも頻回授乳にします!
うちの4ヶ月の息子は頻回授乳をし過ぎて大きくなりすぎましたが、3番目の息子の時に、なかなか母乳が出ず、30分でも1時間でも泣いたらあげて…を繰り返して、完母で育てあげました!
あげたらあげただけ母乳が作られると言い聞かせて、出てるんだと信じてやっちゃってました!笑
母乳をあげていて、ご飯を食べていれば多分出てます!
大丈夫です(*´ω`*)
思い詰めないで、やってみて下さい!

• あゆぴ

あゆぴ

遅くなりましたがコメントありがとうございます(^^)
    3ヶ月半ですが、今から頻回授乳して母乳量増えるものなんでしょうか?

• 6月12日
なすび

うちはチビで産まれ体重が増えず毎週病院でした😅やっと5㎏です。
いまだに一回に100しか飲まず悩みました…😔
体重の増えが少ないですが本人は元気いっぱいなので個性だと思い、今でも2時間とかであげて回数で量かせいでます😃

• あゆぴ

あゆぴ

遅くなりましたがコメントありがとうございます(^^)
    そうなんです!うちも体重は少ないけど元気でニコニコしてるんです。発育が心配で小児科に今日行って来ましたが問題無いと言われて来ました。
    個性なのかもですね!

• 6月12日