※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

10ヶ月の子供の耳掃除の頻度について相談です。授乳中はおっぱいを飲みながらしていたが、ミルクに切り替えた今、嫌がって耳掃除をさせてくれない状況です。

10ヶ月の子供なんですが
皆さん耳掃除ってどれぐらいの
頻度でされてますか??
今まで授乳してる時はおっぱいを
飲みながらしてたけど今はおっぱい
卒業してミルクの生活なのでなかなか
普通には嫌がってさせてくれないし
寝てる時は無理だし😨💦💦

コメント

deleted user

してないです💦3、4か月に1回耳掃除しに行きます!

  • みー

    みー

    掃除に連れて行くんですね🙆✨
    ありがとうございます🎵

    • 6月11日
mk3070

耳鼻科に1.2ヶ月に一回は連れて行って掃除してもらってます!
又は風邪をひいた際、耳鼻科で治療してもらう時についでに診てもらったりもします。
うちは耳を触る仕草とかもしたりするのでわかりやすいです!

  • みー

    みー

    耳を触る仕草ですか~!!
    耳を触るって事は耳垢たまって
    かゆかったりするんですかね?

    • 6月11日
  • mk3070

    mk3070

    かゆいみたいです!

    • 6月11日
deleted user

本格的なのはしたことなく…お風呂上がりに新生児からしてるその流れで今もって感じです😅

  • みー

    みー

    今まではお風呂上がりに
    おっぱい飲ませながらしてたん
    ですけどね😓💦

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂上がりに服とオムツつけるときに、耳掃除しよーねって言ったらじっとして待ってます👶
    あと、鼻も綿棒で掃除しよーねって言ったらゴロンしてます💦
    本人も気持ちいいみたいです。笑

    • 6月11日
  • みー

    みー

    なんてお利口さん😲😲
    可愛すぎですねぇ😘💓

    • 6月11日
slow

耳鼻科ではほとんどやらなくてもいいと言われました!
ネトネトしている耳垢の子は溜まりやすいので軽く綿棒でしてあげてもいいけど、うちの子はカサカサだったので、貯まればぽろっと出るし、月一くらいで見せに来てくれたら取るからね〜!
と。
謝っておくに詰める方が良くないからー。とも言われました🤔
やるなら月一くらいで入口だけでいいとも言われました!

  • みー

    みー

    そんなに頻繁にしなくて
    いいんですね🙌✨
    入り口だけでもしてあげたいけど
    大人しくしないので😱😱
    やっぱり耳鼻科に行くべきですね!
    でも、押さえつけられてされる
    感じですよね??

    • 6月11日
  • slow

    slow

    そうですね!
    お母さんの膝の上とかで顎と腕を守ってあげて、他の看護師さんとかも一緒に固定はします...
    うちも小さいウチはびっくりして泣いちゃいましたが、痛くするわけでもないし、一瞬で大きいのとってくれます!
    可愛そうでは有りますが、小さいウチは予防接種やこういう時は仕方ないかなと思ってもいます😣💦

    • 6月11日
そらりく

普段はお風呂上がりに綿棒で水分を拭き取る程度で、掃除は3カ月に1回耳鼻科に行ってます🏥

  • みー

    みー

    なるほどですね😁
    ありがとうございます😄🎵

    • 6月11日