※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
子育て・グッズ

赤ちゃんの過ごし方や家事のやりくりについて相談です。要領よくできず困っています。赤ちゃんの居場所やお風呂、起床・就寝時間についてアドバイスをお願いします。

昨日里帰りから自宅に戻りました…
部屋が荒れ放題でやることありすぎ、子どものことも実家と勝手が変わり要領よくできず1人シクシク涙が出てきました。みなさまにお聞きしたいのですが↓

①昼間は赤ちゃんは居間でどのように過ごさせていますか?ベビーベッドですか?バウンサーなどでしょうか。赤ちゃんの居場所をどう作ったらいいか悩みます。今日はリビングに座布団と膝掛けを敷いて寝かせたり、バウンサーに乗せたり…全然落ち着きませんでした。

②子どもを見ていると家事が全然できず、家事をすると子どもが寝れないのでどうしたものか…授乳したら寝かしつけてますか?家事と子どものこと、どのようにやりくりされてますか?スリングでできるだけ家事はしましたが…

③2カ月の頃、お風呂は一緒に入ってましたか?一緒に入ると自分のことができず、待たせてる間に必ず泣くので…
今日は授乳後のおとなしい瞬間にシャワーでササッの。頭は洗えずでした泣

④朝起きる時間、寝る時間は決まってますか?

すみません…自宅に戻り、周りに友人もいなくどうしたらいいか分かりません。みなさまのやり方を参考にさせてくださいm(_ _)m

コメント

rara

私も生後1ヶ月半で里帰りから帰ってきた時本当に大変でしたー🤣
まず部屋の片付けしたり育児環境を整えたり心折れますよね💧
産後の体で無理しないでくださいね!

①その頃はバウンサーに乗せてました😊今はよく動くのでベビーベッドや長座布団です!娘も自宅に慣れるまで数日はかかりました!
②日中は寝かしつけてませんでした。とりあえず里帰りから帰って1週間は最低限の家事で環境を整えることに専念しました💧とりあえず娘が機嫌いい時にやってます!
③お風呂は旦那と入れてました!1人で大変ならベビーバスで旦那さんが帰ってから自分のお風呂とかはどうですかね🤣
④今でも起きる時間や寝る時間は決まってません(笑)ただうちの娘は夜はよく寝る子なのであまり気にしてません💦

• ひので

ひので

ありがとうございます!子どもの居場所など作るのに悩みます…子どもも慣れないのでいつもより愚図ったりで…バウンサー泣くので急いでエルゴをネットで買いました💧昨日より少し余裕ができて買い物に行けました!あとはこれからのお風呂です。主人が遅くなるので2人で…さてどうしようか。。

• 6月12日
みぃ

時間ないですよね。うまく時間使えないからイライラしたり。わかります!わたしもやっと慣れてきました!

①プレイマットに寝かせて、音楽を流す。掃除とオムツ替えのときだけベビーベッド!

②授乳中に寝てしまうことが多いので、そのまま寝かしています。寝なければ特に寝かしつけはしてません!
基本的に家事は手抜きです!土日旦那がいるときにしっかりやってます!
掃除機は2日に1回、コロコロは毎日。
洗濯は授乳中に回しておわってから干す。
お昼寝も一緒にしたりします!

③1ヶ月になってから一緒にはいってます!
待たせて泣いてしまったときは扉をあけて話しかけてあげながら、急いで洗ってます!お風呂は土日旦那がいるときにゆっくりはいってます!

④まちまちですが、2.3ヶ月くらいでなんとなーくリズムはついてきました!

そもそも、そんなに泣かないタイプなのであまり参考にならないかもしれません。

• ひので

ひので

うちはよるは寝るのですが、自宅に戻ってから昼間はぐずりまくりで…見ていてかわいそうになってきて泣きそうです( i _ i )プレイマットでじっとしてるんですね、うちはバウンサーでも少しすると泣くので抱っことか一緒にいないとダメな子で。。うらやましいです。

• 6月12日
象印

①昼間はバウンサーにいたり、お昼寝布団にいたり適当です!バウンサーだけでもベビー布団だけでもうちの子は飽きちゃうので…💦機嫌悪くなってきたら布団の向きを変えて見える視点を変えてみるとかしてます!

②家事は最低限しかしていません🤣朝がご機嫌なので、朝のうちにメリーつけて誤魔化しながら洗濯、洗い物、朝ごはん、掃除などをぱぱっと済ませています😊✨

③旦那が早くに帰宅してくれていたので、私が体を洗い終わったころに娘を連れてくるスタイルでした!これからは帰り遅くなるので1人になります…私も1人でのお風呂の入れ方模索中です😥💦

④朝は7時30分から8時の間に起きます❤️寝てたら起こします🙌
夜は20時から20時30分にミルク→そのままねんね、というリズムです👶🎀

• ひので

ひので

うちの子もすぐ飽きて泣き始めます…縦抱きだと落ち着くようで、急いでエルゴをネットで注文しました。。お風呂、旦那さんいるといいですよね。昨日今日と遅くなるので、1人でどうしようか。。それだけでうまくできなくてつらくなります…

• 6月12日
gcyafam

慣れるまでバタバタしますよね(T ^ T)
無理なさらず一緒に休みながらゆっくりやっていきましょう(^^)‼︎

①ハイローチェアをフラットにして寝かせてました。
実家ではお布団だったので、最初は泣きましたがすぐ慣れてくれました(^O^)

②うちは午後から機嫌がいいことが多かったのでその間にちゃーっとやってました💡
夕方のぐずるときはキッチンとリビング往復しながら夕飯作ってました(>_<)
授乳後も特に泣かなかったらそのままにしてました。

③お風呂は一緒に入ってました。
扉をあけて脱衣所にバウンサーに乗せてました。たしかに泣きますよね。
おもちゃに興味でるまでは毎回泣いてましたが声かけながらそのまま入ってました!

④寝る時間は20時にお布団に行くのを習慣にして、今も変わりません。
起きる時間はだいたいですが。7〜8時で起こすようにしてました!
今はもっと早く起きて逆に起こされます(T ^ T)

• ひので

ひので

おもちゃに興味出ると泣かないですよね。いつくらいなんだろう、早く興味もってー( i _ i )

• 6月12日
はるみ

①わたしはシングル布団を2つに折った上に転がしてました!
今はまだ動かない時期だと思うので座布団でもベビーベッドでも、目の届くところにいれば大丈夫だと思いますよ☺

②最低限の事(私の場合は洗濯と料理)だけは、起きてようが寝てようが泣いてようがやっていました。
でも、それ以外は未だに殆んどやっていません😂
自宅での生活に慣れるまでは自分の出来る範囲のことだけやっていればいいと思います!
優先度の低いものは、旦那さんがお休みの日にまとめて済ませるかやってもらう感じで十分かと!

③とりあえず自分の体だけ高速で洗って(この間は泣いてても無視)、子供と一緒に入ってます。
うちの場合は寝かしつけ後はとりあえず2、3時間は寝てくれていたので、そのタイミングで自分のお風呂タイムでした。
これは寝てくれない子には通用しないですかね😅すみません🙇

④2ヶ月の頃は本当に大まかにしか時間は決めてませんでした。
寝る時間も起きる時間もあまり遅くならないように、、、くらいしか気にしてませんでしたよ。
まだ睡眠リズムが整う時期ではないと思うので、結構気楽にやってました!

• ひので

ひので

泣いててもやられてるんですね、でないと何もできないですよね。。お風呂が難関なんですよね。うちは、寝ても近くにいないと起きてなくことが多く…模索してみます( i _ i )

• 6月12日
Curious George

①我が家には犬も猫も居るので、バウンサーを用意していたのですが、置いても5分くらいで泣き出します。それは今でもです💦結局夜寝る時以外はほとんど抱っこか抱っこ紐です。

②お昼寝で寝かしつけて下に降ろせる子ならお昼寝の間にバーっとやっちゃえばいいですよねぇ。うちの子は無理です。
抱っこ紐で寝かせて家事しています。

③我が家は完璧なワンオペ育児なので
2ヶ月から毎日お風呂一緒に入っています。
お風呂の蓋(半分閉めて)にバスタオルを敷いてそこに寝かせてまず私が済ませます。
その後子供を洗い、一緒に湯船に浸かり、子供だけまた蓋の上のバスタオルに上げて拭いてくるんでおき
その間に私が着替えて子供の事をします。

• ひので

ひので

うちも置けない子なので、抱っこ紐必須です。急いで購入したところです。お風呂の蓋の上作成いいですね。お風呂の蓋、うちはまだないのでその作戦取り入れてみます!

• 6月12日
  • Curious George

Curious George

エルゴアダプトのメッシュかったんですが、家ではエアリコおススメです💓私も最近エアリコ買って大活躍です

• 6月12日
ふみ

いろいろ流れやスケジュールが定まってくるまで、めちゃくちゃ不安ですよね😅

①ビーズクッションに寝かせてそれを私の足の上に乗せて揺らしたり、バウンサーはそのころあまり好んでくれなかったので、ほとんどベビーベッドでした。音に敏感な子になって欲しくなかったので、意識してテレビはつけっぱなしにしてました。

②首が座らないころのお世話はほんとに大変ですよね。その頃は家事の間、数分なら泣かせてました。抱っこ紐だと出来る家事が限られてしまうので。
スリングは私も購入しましたが、手を添えなきゃいけないし、股関節にあまりよくないと後々聞いてからはタンスの肥やしになってます😅

③2ヶ月半ごろはまだ洗面台で沐浴してました。2ヶ月半すぎは重さ的に無理になり、お風呂場で私が体育座りをした状態で娘を対面抱っこ状態にして、そのまま娘を私の足に寄っかからせて洗っていました。その頃はまだ自分も洗う余裕はなかったので、娘が寝たあとに自分のお風呂に入ってました。

④うちの子は寝ぐずりが酷くて生後1ヶ月半からネントレ(寝んねトレーニング)をしたのもあり、1ヶ月半からスケジュールを決め、朝は8:00までに部屋を明るくしてなるべく自然に起こす、夜は決まった時間にはベビーベッドに置いて部屋を暗くしてました。

私が参考にした本は「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です。月齢毎に1日のスケジュールが書いてあったり、赤ちゃんの睡眠についてや、寝言泣き、入眠儀式、添い乳のデメリットなど、いろいろと勉強になりました😁

• ひので

ひので

スリング、股関節に良くないんですね…!うちの子も昼間は寝ぐずり何もできません…暴れまくります笑 今も暴れてます。

• 6月12日