※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごのほっぺ
家事・料理

料理のことで質問なんですが皆さんは自分が作ったご飯を食べている旦那…

いつもお世話になっています😊
料理のことで質問なんですが
皆さんは自分が作ったご飯を食べている旦那さんに
何か感想を聞いたりしますか?
私はもともと料理が得意な方ではなく、
自信がないのもあるのと、どうせだったら美味しく食べて欲しいと思い、
味付け大丈夫?濃かった?とか、どう?とかすぐに聞いてしまいます😅
自分から聞いておいて、旦那さんの答えにイラッと来ることも多々あって...😂
でもいつもついつい聞いてしまいます😅

コメント

猫LOVE

私は絶対聞かないです😅
何しろ旦那はうるさいので、聞かなくても「ちょっと味薄いね」とか言ってくるんですけど、めちゃくちゃイラっとするんですよね💦
黙って食え!と思っちゃいます😅

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    やっぱりイラっとしますよね!笑
    私も聞かなければいいんですが
    聞かないと特に何も言わず食べているので、気になって我慢できずに聞いてしまいます😂

    • 6月11日
シャーリー

私も一緒です😅
聞かないと感想言わないし
美味しいの1言も、なかなか言わなくて😂

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    一緒ですか😆
    料理が得意ではない割に
    どうせ食べてもらうなら旦那さんの好みの味に...なんて思ってしまって😅
    でも結局聞いてもイラっとすることの方が多いです😂

    • 6月11日
  • シャーリー

    シャーリー


    分かります!美味しいと言ってほしいから好みを聞く感じですよね😊
    私は「普通」ってよく言われますが
    最近は味じゃなくて野菜メインだと大体「普通」って言うので、旦那はお子様の口なんだな、と理解してます(笑)

    • 6月11日
  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    わぁ!お子様の口!
    私の旦那さんもまさにそれです😆
    子どもの好きなものが基本的に好きなものです😂
    好き嫌いが多くて作るものが偏ってしまい困ります😅

    • 6月11日
mariko

私は感想は聞かないです!
私も料理は得意じゃないので
怖いから聞かないです…
旦那さんからの美味しいって
言葉待ちします笑

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    待てることがすごいです!!
    私は気になって我慢できずにすぐ聞いてしまいます😅
    でも聞いてもイラっとすることの方が多いです😂

    • 6月11日
  • mariko

    mariko

    イラッとするのってどんなこと言われちゃうんですか😢?

    • 6月11日
  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    どんなこと...そう言われるとすっと出てこないんですが...💦
    今日の場合だと親子丼で、
    どうかな?と聞いた時の会話です😅

    💁🏻‍♂️うん...味は薄めかな。卵がもう少し多いイメージだけど...

    💁🏻‍♀️あ、卵少なかったかぁ〜

    💁🏻‍♂️うーん...親子丼ってゆうとそうゆうイメージ。

    💁🏻‍♀️これからは卵もう少し多くするね!

    💁🏻‍♂️んー...でもどうなんだろ?
    うーん...

    みたいな感じでした😂
    伝わりにくいですよね💦
    何か私に変に気を遣っているのか
    今日はスッキリしない感じでした。笑

    • 6月11日
  • mariko

    mariko

    それちょっとイラッとします!
    伝わりましたよ😊!
    モヤっとします…

    普通ならば、
    今日も美味しい作ってくれてありがとう、でもこうしてくれたら(味濃くしてくれたらetc)嬉しいなぁ〜
    って言うべきですよね☝️

    ご飯、家事の文句はご法度ですよね😣

    • 6月11日
  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    伝わって良かったです😆笑
    今日は何かごにょごにょして、不満感が出てる感じだったんですよね😅
    でも私が毎回と言うほど聞いちゃうから
    逆に変な気を遣わせているのかな🤔
    ちょっと聞き方も工夫してみます!←結局聞きたい😂笑

    • 6月12日
ママリ

私も料理は得意ではないですが、旦那は「うん!」と頷きながら全て食べてくれてるので、少なくとも美味しく食べれているのかなーって思っています😁
ただ私が薄味なのか、ほぼ塩胡椒かけて食べてますね💦笑

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    その反応は嬉しいですね😆
    私の旦那さんは私が聞かなければ淡々と食べている感じで😂
    本人は悪気はないと思うんですが💦
    味付けは本当に難しいです😫

    • 6月11日
あるかぱ

うちは私が薄味、夫が濃い味が好きなので、最初は不安でめっちゃ美味しいか、味付け具合はどうかと聞いていましたが、ここ数ヶ月は聞かなくなりました😃

何度か味のことで話し合った結果、薄味に作って、夫が気に入らなければ醤油や塩を自分のお皿の上でかけて調節する方向性で決定したことが大きいかもしれません。

あとは、まだ意見を聞いていた頃に私も幾度となくイラッとしたことがあって、そのことでどう教育したかは覚えていないですが、味付けに文句がある時もお互いまずは「美味しい」「作ってくれてありがとう」「〇〇作るプロだね!」等を言う暗黙のルールにいつの間にかなりました😃
その言葉の後に「こうした方がもっと美味しくなると思う😃」等を言われても、イラッとしなくなりましたよ✨

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    わぁ!いろいろ話し合われていて、
    お互いの気持ちを尊重し合っていていい関係ですね😍
    ちょっとのことですが、イラッとしてしまっているのもあるので
    お互いが気持ちよく思ったことを言い合える関係を自分なりに作って行きたいです😀✨

    • 6月11日
  • あるかぱ

    あるかぱ

    相手への伝え方や自分の受け取り方によってお互いの気分が良いか悪いか決まりますから、まずは自分の聞き方や褒め方から変化させていくと自然でいいかもしれません😃
    料理にかかわらず、私は夫のことをたとえ心からでなくても、なんなら「めんどくさー!」と思いながらも、よく褒めるようにしたら、夫も小さな事でも褒めてくれたりお礼を言ってくれたりするようになりましたよ😆

    • 6月11日
  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    そうですね‼️
    自分の聞き方も旦那さんに変なプレッシャーをかけていたかもしれないし😅
    確かに自分自身、褒められると凄く嬉しいです😆
    求めるばかりではなくて私も旦那さんの良いところをどんどん褒めていきたいです😊
    ありがとうございます✨

    • 6月11日
  • あるかぱ

    あるかぱ

    最初は照れくさいですが、慣れれば生活がグンと楽になりますよ😃

    陰ながら応援してます📣

    • 6月11日
  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    私は不器用で何かに集中すると視野がぐんっと狭くなりがちなので💦
    気付かないうちに旦那さんに気兼ねなく気持ちが言える環境ではなくしてしまっていたのかもしれません😅
    努力してみます💪
    ありがとうございます😊

    • 6月11日
おとうふ

私は大抵聞いています🙂💡
あまり深い意味はないですが「今日のはどう〜?」って感じです💡

まぁ聞いてもだいたい「おいしいよ〜❗️」って言ってくれるのですが、私が妊婦のくせに味付け濃いめにしがちなので「ちょっとしょっぱいからお湯さしてもらおうかな💦」っていう時もあります😅

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    そうなんですね😀
    味付けは本当に難しいです😅
    旦那さんの言い方も優しいですね!!

    • 6月11日
みさき

わたしは聞かないです😢
美味しい?って聞いたら、美味しくなくても美味しいよって言ってくれるような旦那さんなので😅笑
味付け失敗したなぁって思った時は自分から、コレ失敗しちゃった😢ごめんね!って言ってます😊

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    とても優しい旦那さんなんですね😆
    私はいつもついつい聞いてしまっているので
    答えるのも気を遣わせてるよな〜と思いながらもやっぱり聞いてしまいます😅

    • 6月11日
mm🌸

うちの主人は何を食べても「めっちゃ美味しい!天才やーん!」大袈裟に言ってくるので、それもなんだかな~とモヤモヤします😓

明らかに失敗した美味しくないものにまで言うのでイラッとします...😑

楽といえば楽なんですが、
本物の重度の味音痴なようです😱(笑)

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    天才やーん!って旦那さん明るい方ですね😆
    確かに自分が失敗したと思った時にも言われると、ん??と疑問に思ってしまうかもですね😅

    • 6月11日
ちょこ

味大丈夫??
不味かったらごめんね💦
って言ったら
美味しいよ!大丈夫!☺️
ありがとって言ってくれるのでご飯作るのが楽しいです☺️

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    優しい旦那さんですね😊
    でもきっと本当に美味しいんですよね✨
    ご飯作るのが楽しいなんて尊敬します!!

    • 6月11日
くろねこ

私も一緒です😅
美味しい時は100点って言ってくれるし
味付け失敗したり好みのものじゃないと好きじゃないとはっきり言ってもらえるので献立考える分には楽ですがたまにイラっとします😂

  • りんごのほっぺ

    りんごのほっぺ

    そうなんですね😆
    はっきり言って欲しいと思っているはずなんですが
    実際言われるとイラッとしてる自分がいて😅
    自分でもめんどくさいです😂笑

    • 6月11日