※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h⋈*。゚
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の娘が、噛まずに飲み込んでいた食事量が減り、おっぱいを欲しがることがあります。体重増加や食欲増進の方法について相談です。

1歳1ヵ月の娘がいます。
前まで柔らかいものをあげていたので噛む前にすぐ飲み込んでいました。
最近はごはんとおかずをわけてあげているので嫌でも噛まないと飲み込めないようにしています。
機嫌やお腹の空き具合にもよりますが、
前に比べたら食べる量は減りました。
よく噛むからすぐお腹がいっぱいになるのでしょうか…。
おっぱいが大好きなので欲しがったらあげています。
前に夜中などおっぱいを吸ってる間しか寝てくれない時期があって自分も辛かったし娘も熟睡できてないのでは…と不安になったので断乳を試みたことがあるのですが…おっぱい欲しがって泣いて抱っこしても背中のけぞって降ろせ!と抵抗してきて1時間半とか泣きっぱなしでもう手に負えなかったので断念しておっぱいをあげてしまいました。
それからは欲しがって泣いて手に負えないときはあげているんですが、もう少しでご飯なのにー(´;ω;`)という時間でも欲しがって泣いて飲ませると寝てしまうんです…
眠りが浅いのか置いたりすると起きるんですが。
起きたあと少し時間あけてからご飯あげてもやはり少ししか食べず…
これはおっぱいのせいでお腹がいっぱいになっているのでしょうか…
体重も7500gほどしかないのでこないだ風邪で病院に行った際にちょっと軽いな…ご飯ちゃんと食べてる?とお医者さんに心配されました。

どうしたら体重増えますか…?
どうしたらご飯食べてくれますか…?

コメント

にこ。

うちの娘もなかなかご飯食べてくれなくて、いろいろ考えてコロコロおにぎり作ったりして食べやすさと可愛さ?重視で作るとパクパク食べてくれました!

まだまだ赤ちゃんなので、ミルク風味のご飯とか(白菜のクリーム煮など)使ってあげてみたらいかがですか??この前クリーム煮を作ったら美味しかったみたいで娘はがっついてました(´ω`;)

それか、もしミルクが飲めるならミルクをあげてみるとか…?
参考になればいいですが(´._.`)

• h⋈*。゚

h⋈*。゚

アドバイスありがとうございます!m(_ _)m
    コロコロおにぎりいいですね!
    海苔とご飯の組み合わせは大好きなので食べてくれるかもしれません!
    ミルク煮は試したことがあったんですけど、全く食べてくれませんでした…(´;ω;`)
    ミルクも全く飲んでくれないのでミルク自体NGなのかもしれません…(_ _)
    最近は試してなかったのでやってみようと思います!
    ありがとうございました!♡

• 11月13日
  • にこ。

にこ。

結構一口サイズだと食べが良かったりしますよね( ´•ω•`)

娘がみるくだめだだたことがあり、大変な気持ちすごくわかります(´ω`;)ミルクに慣れてくれるまで少し大変だと思いますが頑張ってください(๑′ᴗ‵๑)

• 11月13日
  • h⋈*。゚

h⋈*。゚

コロコロおにぎり、完食!とまではいかなかったものの、結構食べてくれました!\(^O^)/
    これからはいろいろ工夫してあげていきます!
    ありがとうございました!!

• 11月15日
fumuri0130

こんにちは^ - ^
うちと状況がほぼ一緒です。
体重もうちの子も7500gちょっとしかありません…。病院の先生にもなかなか増えないね〜と言われ不安で仕方ありません>_<
先月、病院の栄養士の方に少し相談に乗ってもらった時に言われたことですが、ご飯を食べる時間をある程度決めて、その約2時間前からはできるだけおっぱいをあげないこと、味付けも濃すぎない程度にしてあげること、一緒にご飯を食べること、コロッケとかの揚げ物ももう食べれるのでそうゆう油分のあるものも少しずつあげていくのもいいそうです。
うちの子もおっぱい大好きで、お腹が空くと食べ物よりおっぱいを欲しがって泣くので、大変ですが、、頑張ってできるだけ実践していますが、あまりうまくいきません。
私も以前こちらで相談した時は、じゃがいもを蒸して丸めて焼く『おやき』など簡単にできる手掴みで食べれるものなどがいいとアドバイスを頂きました!
少しずつですが、用意したものを全部食べれる時も増えてきました!
自分で食べることやお母さんやみんなで食べる楽しさでうまく食べてくれるようになってくれるといいんですが、、、。
気負いせず、穏やかな気持ちでご飯をあげるのも大事みたいですよ。
お互い大変ですが、無理はせず、頑張りましょ^ - ^
参考になったかわかりませんが、長々とすみませんでした、、。

• h⋈*。゚

h⋈*。゚

既読遅くなってしまってすみません(><)
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m
    同じような状況の方がいてとても安心しました。。
    詳しく説明もしていただけて本当に嬉しいです(ToT)
    今日も朝ごはんを用意したのにひと口ほどしか食べてくれず泣いておっぱいを欲しがっていましたが、私も諦めないでおっぱいをあげずに娘が大好きな海苔をあげたりしたら泣き止んでおっぱいをあげずに済みました!笑
    今まではお腹空いてるかもしれない、ご飯食べないならおっぱいあげなきゃ!
    と思ってしまいすぐあげてしまっていたのも悪かったかな。。と反省しています。
    明日からはふーさなりさんが教えてくれたように時間を決めておっぱいも控えて頑張ってみます!
    お互い頑張りましょう^^*♡

• 11月15日