※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
妊活

不妊治療中で、精子の検査結果が気になる。精子の質で妊娠できるか不安。焦りと悩みが増え、人工授精も心配。

不妊治療を始めています。
旦那も協力はしてくれるのですが、やはりこの日にやろうっていうとその気にはなれないようです。
これに精子の検査をするのにケースを渡すと、それもやっぱり精神的にくるみたいで、ほんの少ししかか取れませんでした。そんな精子でも妊娠できるのでしょうか??
私ばかりが焦って悩んで二人目がどんどん遠のいていきます。半年くらい前の精子の検査では運動率、濃度も平均以下でした。まだ29歳なのに。
その日の体調にも影響するといいますが、人工授精するのにもそんな精子を持って行っても妊娠するのか本当に疑問です。

コメント

うに

分かります。あまりよくない精子だと移動中にもどんどん死んでいくし
意味がない…みたいなことを
男性不妊の専門の先生に言われたことがあります💦

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

返信ありがとうございます!意味がないと言われるとショックですね...

• 6月12日

精子の運動率もあまり年齢は関係ないと思いますよ。
私の旦那は不妊治療初めた当時は29歳でした。運動率が平均より少しだけ低かったです。
先生には気にすることないと言われました。
私が原因でまだ授かれていません。

私の旦那はマカをのんでいます。マカは精子にいいそうですよ!!

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

返信ありがとうございます
    マカの入った亜鉛のサプリを飲んでもらっています。結構飲み忘れ多いですが😢効果はあまり感じられません😓

• 6月12日
ゆうう

旦那不妊です。精子が見えないかもと言われたこともあれば、今日はまぁまぁだねと言われたこともあれば、、、って感じです。日によるのはたしかだと思います。タイミングはプレッシャーでダメで、1人目を人工授精3回目で授かりました。その3回目は一番成績がよかったです。現在2人目を人工授精4回目挑戦中です。。。マカ、亜鉛、、あと漢方の補中益気湯とか効くみたいです。お互い授かるといいですね🌱

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

男性はプレッシャーなどに弱いんですよね。人工授精できる精子なのかそれが問題です🙏💦
    早く赤ちゃん来て欲しいです。

• 6月12日
ハル

1年間タイミング法で試してダメで、人工授精を4回しましたが実らず。精神的に辛くなってしまって治療を一旦休むことに。原因も不明でしたので。
プレッシャーなのも良くないと聞いたのでタイミングを全く気にしていない感じで自然を装って旦那を誘ってみると治療をやめてから2回目で妊娠しました。
精神的なものも大きかったのではと実感しました。
焦る気持ちもとてもわかりますが、一度お互いリラックスしてみるのも一つの手かと思います。妊娠するといいですね!応援しています。

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

やめるのも勇気ですよね。
    リラックスできてないんですかね😣排卵日付近じゃない日はリラックス出来てると思うのですが毎度毎度排卵日付近は辛いです

• 6月12日
みーち♡

男の人のは精神的問題あるみたいですよ!あと運動率悪かったら補中益気湯が良いですよ^_^うちの旦那はそれで数値回復しました!粒なので飲ませやすいですよ!!

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

補中益気湯調べました!漢方なのですね!いま亜鉛のサプリ飲んでもらっていますがえづきながら飲んでおります。あまり効果は得られていません

• 6月12日
  • みーち♡

みーち♡

うちもマカ、DHCの亜鉛飲ませて漢方にいったら劇的に良くなりましたよ!最初デパートの漢方で買ったのですが楽天で売ってたと思いますのでオススメですよ(^^)

• 6月12日
ちぇるりん

私の旦那は、運動量には問題ないものの全体量が少ないと言われました。自然妊娠は難しいけど、人工授精、体外受精では問題ないと言われました。結果、体外受精3回目で妊娠しました。なので、疑うよりも信じてください!

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

体外受精も大変ですよね
    お金もかかるし。
    旦那さんの精子を持って行くのにもタイミングがいるし仕事してると難しいですよね。
    私も考えないといけない道なのですが...

• 6月12日
  • ちぇるりん

ちぇるりん

私も人工授精5回チャレンジしたんですけど、結果がでず、丁度旦那の転勤だったので病院変えのタイミングでステップアップしたんですよ。確かに、仕事前に、出してもらわなきゃいけないのって申し訳ないっていうかなんていうか…っていうのは、ありましたねー

• 6月12日