※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
子育て・グッズ

夫の転勤で住居を選ぶ際、吉祥寺と柏から選ぶとき、車を持っていくかどうかで悩んでいます。家賃は考慮せず、住みやすさや子育てのしやすさを重視しています。

カテ違いだったらスミマセン💦
子育て中の皆様にご質問です!
夫の転勤で、住居を選べるとしたら

①東京都 武蔵野市 最寄駅 吉祥寺
(現在持ってる車は夫の実家に置いて行く)

②千葉県 柏市 最寄駅 柏
(駐車場付きなので車も持って行く)

どちらが良いと思いますか?
家賃は全く考えず、住みやすさ、子育てしやすさだけで考慮してます。
転勤先は吉祥寺の方が少し近いくらい。
ちなみに今住んでいるところは、車なしは考えられない生活です。

コメント

りんりん

東京都練馬区住んでますが、

• りんりん

りんりん

途中でおくってしまいました😵
    東京都練馬区に住んでますが、車ないのはきついです(^_^;)子供いるならなおさらかなーと。
    電動チャリもありますが、子供2人いたらそれだけじゃやっぱり難しいです。

電車で遠くに行くって習慣があるならいいかもしれませんが、通勤通学以外で電車あまり使ってこなかったので、車ない生活は考えられないです💦

• 6月11日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

ありがとうございます!
    やっぱり車なしの生活はキツイですよね😅子連れじゃ荷物多いし、私も今の生活を考えると車なしの生活は検討つきません💦
    休日は必ず車使う感じですか?駐車場探しなど逆に不便だったりしないのでしょうか?

• 6月11日
  • りんりん

りんりん

休日は必ずつかってます!
    近所に買い物いくにも土日にある程度まとめて買うってなると車が必要になりますね。
    平日は雨の日に幼稚園送り迎えにつかってます。
    あとはテーマパークやちょっと離れた所のショッピングモールに行くことが多いです❣️
    ただ空港や、都心の方にあそびに行く時は電車つかいますね。
    都心はパーキング代の方が高く付いてしまうので😂

すみません。駐車場さがしとは、出先でのことでしょうか?保管場所のことでしょうか??

• 6月11日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

言葉足らずですみません💦駐車場探しとは出先の事でした😅
    パーキング代の方が高く付いてしまうとおっしゃってるので、そういうところはやはり電車で行かれるという事ですよね!
    参考になりました♡ありがとうございました✨

• 6月11日
まる

柏も吉祥寺も縁はないですが、柏の方が子連れで過ごしやすいイメージです。吉祥寺は何度か遊びに行ったことがありますが、ファミリーよりは学生とか独身世帯が楽しめるところかなと… 最近は柏は若い世代が増えてると聞きます。子どもに何かあった時に、車がある方が安心できるかなと思います。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

コメントありがとうございます✨吉祥寺、やっぱり学生とかのイメージありますよね🤔車ももっていけるし、子連れだとやっぱり柏の方が過ごしやすそうな気がしてきました😄

• 6月11日
スナフキン

柏に近いとこに住んでます!
子供も多く、程よく田舎?で子育てには良いと思いますよ!車あった方が何かと楽ですし。
吉祥寺は住んだことは無いですが、住んでいる人に聞いた話では、過去に住んでみたいとこナンバー1になったりとかで週末は観光客が多くて気が休まらない!って言ってましたΣ(-᷅_-᷄๑)

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

吉祥寺、観光客多いですよね💦井之頭公園も子供連れて行っても人が多くて、子供がいく公園じゃないような気もします😥
    やはり子供がいると車がある方が便利ですもんね😊
    コメントありがとうございます✨

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

柏に住んでます😊
隣の松戸市の方が子育ての手当ては良いですよ😁そこまでは選べないですかね?

都内は所得制限なしで、医療費無料じゃなかったかな?と思いますが、柏は1回300円です!
お子さん増えるなら、医療費の事とかも検討してみるといいと思います!

あと、車が当たり前の生活していると、都内の電車とかなおの事乗りたくないと思います😵
車社会出身の主人、コンビニ行くにも車ですよ(笑)どこかに行く=車なので、歩いて買い物に行くって発想がなくて😂
子ども2人連れて電車に乗るとなると、ベビーカー必須になると思いますし…
私なら車ありの生活ができる方を選ぶと思います😄といいつつ、私は車の運転ニガテで、基本徒歩移動なんですが🤣

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

残念ながら、松戸は選べないんです💦💦💦
    車生活している今からしたら、やはり都内の電車はキツイですよね😥
    ましてや子連れで…
    柏にしようかと傾いてきました!
    コメントありがとうございます✨✨

• 6月11日
kai*umimama

8年くらい東京に住んでおり吉祥寺にはよく遊びに行っていました( ^ω^ )
吉祥寺は、待機児童も多そうですし、電車移動となると朝の通勤時間帯は人がやばいです💦通勤時間帯に新宿方面に行くとなると人が多すぎてドアが閉まらない場合は駅員さんが無理やり人を押し込んで電車のドアを閉めます😣中央線はよく電車が遅延するので土日に新宿方面にお出かけして電車が遅延すると満員電車になって子連れだと大変ですよ💦
子供が大泣きして大変でした💦💦
長く転勤でなければ吉祥寺でもいいと思いますが子育てには向かないですよ☺︎私は東京暮らしが長かったので電車通勤慣れてますが、子供2人で電車移動となるとベビーカーが必要となると電車遅延した場合など、満員電車の中ベビーカーで行かないといけないし不便ですよ💦
今は、千葉に住んでますが、柏のことはよく分かりませんが、田舎だよっては旦那には前に聞いたことがありますが、車使えるし子育てしやすそうだと思いますよ😊

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

転勤自体は長くないと思うのですが、子供が小さい時期での生活になるので、やっぱり大変そうですよね😥
    私は元々千葉県出身なのですが、千葉の中では柏は栄えている方なので、柏で田舎とおっしゃるご主人はさすがです!笑
    すごく参考になりました✨コメントありがとうございます♡♡♡

• 6月11日
肉が食べたいいいい

子供が一歳半まで武蔵野市に住んでいましたが、とても住みやすい街でしたし、子育て支援も充実していたように思います😊
吉祥寺まで自転車で15分くらいの距離です。最寄りは三鷹駅でした!

また武蔵野市に戻りたいと思うくらい大好きな街でした✨
医療費は中学卒業まで無料です‼︎
買い物にも困りません。
ただ、他の方も仰ってるように土日は吉祥寺駅前はたくさんの人が来るので
とても賑わいますね〜!

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

武蔵野市、戻りたいと思うほど住みやすいんですね!観光?では行った事はあるのですが、すごく素敵な街なので惹かれていました☺️でも車生活からの電車中心に変えるのはカナリ勇気がいるので、やっぱり柏に決めようかと思います。
    コメントありがとうございます✨✨✨

• 6月11日
ワーキングママ

実家が吉祥寺駅三鷹駅付近です。緑も多く過ごしやすいです。買い物も困りませんし、車はなくても大丈夫でした。 現在千葉県に住んでますが、やはり買い物など車はあった方がよいのと、柏はあまり治安がよいとは言えないかなーと思います。 できることなら実家付近に住みたいです。あと、お子さんが高校生、大学生になる時進学先で都内の大学など行くなら交通費や実家通いなど考えると武蔵野市は便利かと!

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

ご実家が吉祥寺周辺なんてすごく素敵です✨柏の治安、確かにあんまり良いとは言えないイメージあります。
    今回の転勤はおそらく3年程度だと思うのですが、確かに子供が大きくなるまでいるならば武蔵野市であれば進学の選択肢がすごく広がりますよね!
    しかし子供も増えて更に荷物も多くなりそうなので、車があった方がやっぱり便利かなぁという気がするので柏にしようかと思います🙂
    コメントありがとうございました✨✨✨

• 6月11日