※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁
家族・旦那

主人側の法事で地元に帰りました。夜は私の実家に泊まったのですが、義…


主人側の法事で地元に帰りました。
夜は私の実家に泊まったのですが、
義妹家族も県外から来ており、
帰りの飛行機が欠航になった為空いた時間を
義家族と一緒に買い物に出掛けました。
すると実母や実妹が
「なんで義家族とあそびに出るんだ?
たまに実家に帰って来て時間が空いたなら
実家族と過ごすべきじゃないか?
なんでこっちが気を使わなくてはいけないのか。」
と、言われました。
しかも法事の日も、
「夜は何時に実家に戻るのか?早く連絡しろ!
早く孫に会わせろ」とLINEがしつこかったです。
本来の目的は法事。確かにめったに実家にも
帰れないので(県外)娘に会わすのも久しぶりでした。
義母は同居ですし、義妹家族もよく会うので
確かに会う頻度でいえば実家族の方が少ないです。
夜は主人も一緒に実家族との食事の席も用意しました。
(主人の気遣いです。)

私の本音としたら
いくら地元で実家に泊まるとはいえ、
義家族側の法事で帰ってるし
義家族を優先するのがダメなのか分かりませんでした。
主人は泊まるだけでは申し訳ないと、
食事の席を用意し、こちらが支払いもしました。


もっと実家族に気を使った方が良かったのでしょうか?


コメント

今ががんばりどき

うちも実母わしょっちゅう会ってても連休やお正月に義実家に泊まりにいくことをよく思ってないみたいです。というかやっぱり孫に会いたいただそれだけだと思うんですけどね!
義実家にも気を使うんだから実親にわ気を使わず帰りたいときに帰りたいですよね。ら

  • ❁


    ありがとうございます!
    孫に会いたいのは分かるんですけどね…
    いちいちうるさいので、
    あまり帰りたくないのが本音です💦

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

質問内容から、普段からあまりご実家とは上手くいってないor疎遠ぎみ?なのかな、またはご実家よりも義実家の方達の方が居心地が良いのかな?と思ってしまいました😅
実母さん達も普段会えないから不満が溜まっていたのかも?😩?
けどご実家に泊まるだけでも充分一緒に過ごせるし…と思ってしまいますよね。
次にご実家に帰る予定はまだ無いんですか?
改めて遊びに行ってあげると良いかもしれないですね☺

  • ❁


    ありがとうございます!
    正直、義実家の方が居心地が良いです😂
    実家まで車と船で約12時間、子供も小さいのでなかなか帰省出来てないのは事実です。
    実母は里帰り出産を望んでいたようですが、
    1人目の時は私も仕事をしていましたし、
    義母と同居だったので、里帰り出産はしませんでした!

    会いたいのというわりに、
    実家から1度も会いに来たことはないですし、普段は「嫁いだのだから」と全く関わりがないほどなんです😒
    帰った途端にそんな態度なので、
    正直あまり帰省したくなくなりました💦

    今年の夏、帰省予定でしたが、
    2人目出産を控えてるので延期となりました💦

    • 6月12日
ふーみん

私の実家の両親は、お盆やお正月も、嫁に行ったのだから嫁ぎ先を優先して当たり前って言うのでそのように思って行動しています(⌒-⌒; )
なので、あまり会えない主さんやお子さんと会いたい気持ちからの発言なのでしょうけど、『実家族と過ごすべき』までは違うかなーと思ってしまいます。
法事なら相手側に気を使って当たり前かと。。

お食事の席をご用意したのなら、充分ご実家に気を使われたと思います(^^)

  • ❁


    ありがとうございます!

    うちも普段はそうなんです💦
    「嫁いだのだから」と普段は金銭的な援助はもちろんないですし(望んでませんが)、実家から娘に会いに来たことすらありません😔

    そしてたまに実家に帰ると、
    今回みたいな態度をとられるので
    余計に帰省したくないですし、
    それに主人を巻き込むのも嫌になってしまいます😑

    • 6月12日