※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について、日中寝ている時間と夜の睡眠の関係について相談したいです。日中寝不足な時は夜よく寝るけど、逆もあるんです。他の方はどうですか?

2〜3ヶ月くらいになると夜まとまって寝てくれるようになると思うんですけど、その分お昼起きてる時間が長くなるって事ですか??なんかばかみたいな質問ですみません…💦
うちの子はまだ新生児なんですけど、日中ぐずっててあまり寝てない時は夜結構寝てくれて、日中結構寝てくれる時は夜ぜんぜん寝てくれなかったりするんですけど、みなさんどんな感じですか??😓

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

個人差あるのであまり気にしなくていいですよ。
うちは昼も寝るし夜も寝る子でしたが、今もまとまってはあまり寝ません。

• もも

もも

そうなんですね!
    まだ育児始まったばっかりですけど、早くまとまって寝れるようになりたいです😭

• 6月11日

2ヶ月くらいから今もずっと夜は10時間寝ます!

昼寝は合計で3時間程で、起きてる間はご機嫌に遊んだりお菓子食べたりしてます😉💕

• もも

もも

羨ましいです😭😭
    うちの子も早くそんくらいになってほしいです…もうご機嫌に遊んでるなんて想像できません💦今は泣いてるか、おっぱい飲んでるか、寝てるだけなので😭😭😂

• 6月11日
ゆい

夜も昼も睡眠時間は個人差があると思います!
うちの子は3ヶ月で夜は完母で1.5~5時間、たまに7時間、昼寝は2、3時間程度です😄

• もも

もも

やっぱりその子それぞれですよね💦
    早くまとまって寝れるようになりたくて…
    育児始まったばっかりですけど、もう既にギブアップしそうです…

• 6月11日
  • ゆい

ゆい

私も産後2週間まではノイローゼぎみでした😅
    新生児訪問で来られた助産師さんにおすすめされて添い乳とお昼寝で乗り切りました💦

• 6月11日
  • もも

もも

私もああこれがマタニティブルーかって感じです…今実家で、旦那と会えない寂しさもあって余計にです…
    泣き声聞くだけだもうなんか焦っちゃいます💦

• 6月11日
  • ゆい

ゆい

私も里帰りをし、旦那は仕事が忙しくてなかなか会えませんでしたし、実母や姉と妹がいますがフルタイムで働いているので頼りにくかったです💦
    赤ちゃんが寝て22時頃から0時頃まで別の部屋で預けてみてもらい、私一人で寝ました❗
    それだけで大分楽になりましたよ😄
    一人目の出産で、赤ちゃんがこんなに泣いて寝ないものだと知らなかったので生活のリズムができるまで大変でしたが慣れるまでの辛抱ですよ‼️

• 6月11日
  • もも

もも

うちは関東と九州で飛行機使う距離なのでそんなしょっちゅう行き来できない距離なのでぜんぜん会えません😭
    うちも基本家には私1人なので子供の面倒はほぼ1人で見てる状態です😢
    そうなんですよね…もっと寝るものだと思ってました…こんか小さいのも今のうちだと思って頑張ります😭😭

• 6月11日
  • ゆい

ゆい

今は慣れなくて大変だと思いますが、赤ちゃんの泣き声も今ほどは気にならなくなると思いますよ😃
    もう少しすると赤ちゃんがにっこり笑ってくれるようになりますし、今以上にかわいく思えてくると思います😄
    美味しいものを食べたりして息抜きしつつ子育てお互いがんばりましょう❗

• 6月11日
  • もも

もも

なんか詰まっちゃうからとかおっぱいがまずくなるとかで色々食べ物も我慢してたんですけど、もういいや!って感じで好きなもの食べちゃってます😭😭
    そんくらいじゃないとやってけないです…
    ありがとうございます😭😭
    頑張ります😭😭

• 6月11日
ねむりねこ

2ヶ月頃からまとまって夜間は寝てくれます💡(今は夜間授乳1回か0回)

日中はまぁまぁ起きてますが娘は寝るのが好きみたいでよく寝てます(笑)
だいたい2時間位起きて寝て、の繰り返しですが、たまに4時間位通しで起きてますし、授乳しては寝るを繰り返す日もあります(^^)

• もも

もも

うちの子も寝るのが大好き!とかだったらいいんですけどね😭
    まあまだ新生児なのでしょうがないですけど早くまとまって寝てくれるようになってほしいです😭😭

• 6月11日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

そんなことおっしゃらずに(^^)
    新生児期の授乳は一段と可愛かった♡って既に私は懐かしいです(笑)

今が外の世界に慣れるのに必死で生きてるので振りまわされてあげて下さい(^^)
    私は新生児期は1時間寝てくれたら上等、夜も日中も同じタイミングで睡眠をとる為にはげっぷと寝かしつけをスムーズにしないと次の授乳が!!と必死でしたよ(^^;;

• 6月11日
  • もも

もも

こんな小さくて腕の中でずっと抱っこできるのも今だけですもんね…
    なんだかほんと産後マタニティブルーみたいな感じで…まいってます…
    もう少し力抜いて楽しんで育児できたらいいんですけどね😭😭

• 6月11日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

私は気を抜く育児第一弾として昼間は少しくらい泣かせてもいいや!って気持ちでお世話してました♪
    夜は尚更鬱になるし、イライラしちゃうから必死でしたが💦

里帰りされているようでしたら日中お母様に寝かしつけを任せてみるのも手だと思いますよ(*´ω`*)

• 6月11日
  • もも

もも

私も結構泣かせとこうとほったらかしにしてる時もあるんですけど、頭の血管千切れちゃうんじゃないかってくらい泣き叫ぶので、ほっとくにほっとけず…
    家族は基本仕事でいないので日中は子供と2人なんです💦
    子供が寝てる時に一緒に寝るなどして頑張ります😭

• 6月11日