※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっさ
産婦人科・小児科

娘の健康診査でB病院に行ったら、A病院の予防接種情報が漏れてしまい、困惑しています。A病院に問い合わせるべきか、他の病院を探すべきか悩んでいます。

長くなりますが、ちょっと聞いていただきたいです。

今日もうすぐ4ヶ月になる娘の乳幼児健康診査の為、いつも予防接種を受けているA病院とは違う、B病院に行ってきました。
近くに住んでいる先輩ママさんから今日利用したB病院を以前からオススメされていたのですか、小さめの町医者のような感じなので予防接種の予約がなかなか取りづらいらしく予防接種だけならと思い、予約を取りやすい大きめのA病院に行っていました。

B病院で健康診査を受け、帰ろうとした時に受付の方に母子手帳を見せられながら

「娘さんが予防接種を受けているこのA病院、違うとこと行き来されるの嫌がって他のとこにかかったことがわかると、アレルギー検査とか断られることもあるって聞くので気をつけてください。」

と言われました。

その場ではそうなんですね、気をつけます。
と言って帰ってきたのですが、そんなおかしなことがあるんでしょうか?
風邪や病気にかかった時にどんな薬が処方されているかわからない等が理由だったら、その為のお薬手帳というものがあるんだと思いますし、もしその受付の方が言っていたことが本当なら、健康診査を他で受けたくらいでA病院にアレルギー検査などを断られる理由が全くわかりません。

正直B病院が私には合わず、予防接種を受けているA病院をかかりつけにしようかな…と思っていた矢先の出来事だったので困っています。

一度A病院に問い合わせてみたりするべきでしょうか?
それともB病院か違うところを開拓してみた方がいいんでしょうか…。

長々と申し訳ありませんが、アドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

まーたママ

そんな事を言う病院があることに驚きです。
B病院はもちろんのこと、本当にA病院がそんな理由で、検査などを断るようなら、私ならA病院も行きません。

問い合わせはしなくてもいいと思います。
次の健診や予防接種に行った際、本当にそのような事を言われたら考えればいいのかなと思います。

• さっさ

さっさ

ありがとうございます!
    私もそんなこと言われたのも聞いたのも初めてだったので驚いてしまいました…
    ひとまず問い合わせなどはせずに今まで通り予防接種を受けにA病院に行きたいと思います!

• 6月11日
まろん

私の昔勤めていた病院の先生がそういう方でした。正直医者失格だと思いますが、他病院との行き来を嫌い、他のところ行くなら診ないからって感じでした。
ただ、検診の欄は、何か発達の相談などない限りわざわざ母子手帳で確認しないので、大丈夫だと思いますよ!問い合わせはしない方がいいと思います。

• さっさ

さっさ

ありがとうございます!
    初めてそのような話を聞いたので驚きです…実際そんなお医者さんがいるんですね。
    なるほど!確認されないかもしれないというお話、少し安心しました…!
    ひとまず予防接種はA病院に次も行きたいと思います!

• 6月11日

多かれ少なかれその様に他院と
行ったり来たりすることを
毛嫌いする病院があるのは
とても残念ながら事実です😩

きちんとした理由とか無いのも
悲しいですが結構あります

父の仕事の関係で医療従事者の
知り合いが多いのですが
かなり聞きます(特に小児科)

• さっさ

さっさ

ありがとうございます!
    会ったことも聞いたこともなかったので驚きました…実際そんなお医者さんがいるんですね。
    やはりプライドが高いあるんでしょうかねぇ😫

• 6月11日
ぴーやん

たぶんですが、先生のプライドの問題かと…
もしまた予防接種をA病院で受けるのであれば問い合わせずに行って、そのような事を言われたら今後病院を変えるなり、なぜ断るか理由を聞いてみてもいいかもしれません。

• さっさ

さっさ

ありがとうございます!
    プライドで患者に嫌な思いをさせるなんてどうなんでしょうね…。
    ひとまず問い合わせはせずにA病院に予防接種を今まで通り受けに行きたいと思います!

• 6月11日
あい

確かに、いろんな病院を行き来することを嫌がる先生もいます。先生によって治療方針が違ければ出す薬も違うので。ただ、それは病気になった時であって、予防接種や健診位なら大丈夫だと思います!
それよりも、他院の悪口の様な事を言うB病院の方がどうなの??と私は思います。受付で言うようなことではないですよね。

• さっさ

さっさ

ありがとうございます!
    なるほど…そうですよね。たしかに治療などが関わっていたら嫌なのは納得がいきます。(それでもちょっと不満ですが笑)
    私もそう思います!なのでB病院には今後行かないことにしました!

• 6月11日