※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
産婦人科・小児科

6月2日に大きい病院で感染性腸炎で入院し、退院後に下痢が続いています。乳糖不耐症かどうか、病院に行くべきか相談したいです。

6月2日に大量嘔吐して病院に行きました。整腸剤だけもらってOS1飲ませても吐くので夜間診療で予防接種してる大きい病院に行ったら感染性腸炎で脱水もしかかってるから5日間入院して点滴しました。
その時は他に発熱だけで下痢もしてなかったのですが…
退院して4日目くらいから下痢になって、今日はミルクを飲んでる最中か飲み終わった後、下痢みたいになります。
これは胃腸炎の延長なんですか?
それとも、急に乳糖不耐症なりますか?機嫌もいいし発熱もなく様子みてたのですが飲む度に可哀想で。
ちなみに前は200ミリ、ミルクを飲んで離乳食2回ですが今はお粥のみの140ミリミルク飲ませてます。
病院に行くタイミング教えてください。

コメント

さかな

ノロの検査されましたか?
息子はそれでノロでした😭
下痢は悪いのを出してるので
可哀想ですが整腸剤飲ませて
水分とらせて出すしかないです😨😨
水分とれているなら脱水にはなってないと
思うので病院にいっても整腸剤しか出せないのでお家で様子見で大丈夫だと思います!
できるだけアクアライトやOS-1などで水分補給してあげてください!
それを嫌がるようなら味噌汁のうわずみですね!
ミルクは水分にはならないので水分補給だけしっかりしてあげてあとは頑張って出させてあげてください😢😢

  • ちゃみ

    ちゃみ

    コメントありがとうございます😭😭😭😭
    ノロの検査はしてないです😫💦
    下痢どのくらいでとまりました?
    ノロはあとから下痢する事あるんですか?ミルク飲んだ後すぐするから黄色いうんちにつぶつぶ混ざってるようなうんちです😞
    OS1はどのくらい飲ませた方がいいですか?ミルクは減らした方がいいんですか?
    質問攻めでごめんなさい😰

    • 6月11日
  • さかな

    さかな

    息子の場合は嘔吐が少なく
    水下痢は4日ほど続きました😔
    その後もゆるゆるでしたけど😭
    ノロの傷病は先に吐き気、嘔吐がきて
    落ち着き始めた頃に下痢が
    多いそうですよ😨
    中には両方同時になんて方も
    いるみたいですが…
    匂いは酸っぱいですか?
    OS1は一度に一気にではなくていいので
    こまめに水分補給してあげてください☺️
    ミルクは飲めるようなら無理に減らさなくていいですよ😌

    • 6月11日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    お尻赤くなりませんでした?💦今、うちが赤くて可哀想です😭
    匂いは酸っぱくないんです😫ホントにウンチの匂いで😢
    じゃあ140の他になんさじかスプーンであげるかんじですか?

    • 6月11日
  • さかな

    さかな

    お尻は赤くなりましたが
    オムツかえるたびに
    ボディクリームぬってあげてました!
    ウンチの匂いならもう少し様子見たら
    よくなりそうですけどね🤔🤔
    マグが使えるならマグに少しずついれてあげるといいかもしれません☺️

    • 6月11日
  • はるはる

    はるはる

    横から失礼します!
    下痢はアルカリ性なので
    肌が溶けてるそうです!

    下痢でお尻が赤くなったら
    ワセリンを塗るといいそうです!
    あと、2~3回に1度シャワーでお尻を流したり
    コットンに水を含ませて
    拭いてあげるといいですよ💓

    • 6月11日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    19時ぐらいにミルク飲ませた時、またうんちしたのでオムツ替えようとしたら水下痢の瞬間を見ました😭
    今日ミルク飲ませた分、下痢しちゃったので明日病院行ってみようかと思います。
    水下痢でもうんちの匂いするんですかね?

    • 6月11日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    コメントありがとうございます(*´`)
    ワセリン持ってないのでコットンに水含ませて拭いたりしてみますね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

    • 6月11日
  • はるはる

    はるはる

    よだれでお口周りの荒れ予防とか
    離乳食、授乳の荒れ予防に
    食事前口周りに
    塗ったり、結構重宝するので
    おしり赤いんですーって言えば
    小児科の先生に貰えるかもです(`‐ω‐´)

    • 6月11日
  • さかな

    さかな

    水下痢でもちゃんと匂いはしますよ!

    • 6月11日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    今日病院行ってきました( ´ ω ` )ノロの反応は出なくてもう1つの検査結果は4.5日かかるとの事です。
    先生に聞くの忘れましたがミルクなんじゃないかと思ってきました😅💦ホントミルク飲んだ直後すぐ下痢なんで😂
    また整腸剤飲んで様子見です😫
    軟膏ももらってきました。

    • 6月12日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    ノロ検査した時におむつかぶれしてきたねって言われて軟膏もらいました(*^^*ゞ

    • 6月12日
王子

友人も感染性胃腸炎で
2、3日入院して
落ち着いたので
退院した後から
下痢の症状が出た!!と、
言ってました💦💦💦

結局、病院に行っても
落ち着くまで待つしかない…って
言われて帰ってきたみたいです😭
すぐ落ち着く子と
なかなか落ち着かない子。で
いるみたいで…
友達の子はなかなか落ち着かず
結局2週間ぐらい
下痢が続いた。って
言ってました😭💦💦💦
ちなみにその子は
1歳です!!!!!

ちゃみサンのお子さんも
早く良くなりますように😭

  • ちゃみ

    ちゃみ

    コメントありがとうございます(*´`)
    今日病院行ってきました!
    ノロの反応は出ませんでした(^^)
    そのお友達のお子さんも整腸剤もらったのかな?ミルク後、下痢とかかな?
    2週間も下痢なんて可哀想ですよね😭💦
    うちも早く治ってほしいです?

    • 6月12日