※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

母親学級に初参加。市と病院での不安。持ち物は?参考になる情報が欲しい。

今月初めて母親学級に参加します。
市で行うものと分娩先の病院で行う
ものどちらも不安で予約しました

とても緊張しています😖

特に持ち物など言われなかったの
ですがみなさんなにか持って
いかれましたか??

コメント

m

筆記用具と飲み物と冷房で寒くなった時のためにカーディガンとかがあるといいと思います!

まりな

私は市の母親学級行きました。
持ち物は母子手帳(参加しましたっていう判子を押してくれました)、筆記用具、あと座りっぱなしになるので飲み物持って行きました。

後半に妊婦さん同士の交流会があって、グループごとに自己紹介があってそんなの無理~って思いましたが、出産日が近い妊婦さんばかりなので意外に話が盛り上がって楽しかったです。

まきんこ

私は持っていってませんでしたが、
ほかのプレママさんは筆記用具とノートを持っていってメモとってました!

ENAmama

病院の母親学級に参加しましたが、特に持ち物はなかったですよー
必要なら筆記用具とメモくらいでした

涼

飲み物とボールペンは用意しました!

うさぎ🐰

飲み物メモ帳ペンをもっていったら大丈夫でした🙆‍♀️
寒いと体にわるいので、ストールとかあるといいかもしれません。
わたしがいった病院で、何人か時間過ぎに堂々と入ってきて勝手に座ってたひとがいましたが、助産師さんから冷たい態度とられてました。
時間は守ったほうがいいかもしれません😭

私も両方受けました(●´ω`●)
指定されてた持ち物は
母子手帳とボールペンだけでした★

市のは半日だったので水分不足になると行けないので飲みものを持っていきました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

ひざ掛けやカーディガンなど冷房対策をした方がいいかもしれないです(*´ω`*)

あと資料が多いので手提げなどあると帰りが楽だと思います( ・ㅂ・)و ̑̑

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

筆記用具、飲み物、母子手帳、膝掛け持っていってましたよ( ´ ▽ ` )
私の住んでいるところはテキストもらえたのでそこに書き込んでましたが、メモ帳もあるといいかもしれません!
あと、毎回試供品のオムツくれたので、手提げ袋あってもいいかもです( ´ ▽ ` )

a

みなさん丁寧なコメントありがとうございます!とても参考になり安心して行けそうです!まとめて返信失礼します!ありがとうございました🙏