※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryuyu
お仕事

美容師として働く中での悩みや職場の環境について相談です。家庭の事情や職場のプレッシャーが重なり、我慢するべきか迷っています。

すみません。ほぼ愚痴になります。
美容師をしています。6月からパートで職場復帰したのですが、正直、キツいです。職場から頼まれこの仕事に戻りましたが辞めようか悩んでいます…
上の子の時から同じ職場、同じ働き方をしています。
下の子が5ヶ月になる月から保育園に預けはじめ、
子供2人ということで、今回から月2回の日曜日休みから日曜日は全てお休みにして頂きました。
その他は店休日(毎週月曜日、第1火曜日)と木曜日が休みです。休みは十分にあります…
勤務時間は9:00~16:00(お客さんが多い日は17:00過ぎたりもあります)
問題なのは私の職場でのポジションです。
今の職場は上の子が1歳になってからパート(扶養の範囲内)で働き始め、当時は私以外にオーナー(女性)と男性スタッフ。1年後にオーナーの息子(同級生)が働き始め4人体制で仕事をしていました。
2年ほど経った頃、元から居た男性スタッフが辞め
現在の3人体制になっています。(ここから仕事が多くなりキツくなる。田舎なので新しいスタッフも入らない)
現在、店舗の移転に向けて動いているため
その初期メンバーとしての責任。スタイリストとして自分の顧客を持つことへのプレッシャー、責任。
私は1番に子どものことを優先していきたいと思っています。しかし、職場側からは一緒に店のために頑張って欲しいと言われます。ここを辞めて、コンビニやスーパーのレジ打ちをするのは、美容師としてのプライドがないとまで言われました。(←コンビニやスーパーの人に失礼)
オーナーは、子どもの病気(頼る人がいないので私が休むしかない)や行事で休まなければならない時、仕事が上手く行っていない時の嫌味が多いです。
オーナーの息子に対してよく怒ってる(喧嘩してる)が息子はあまり聞かないし、店の雰囲気は最悪です。
息子は親の店だからか甘えているし
私に対してのセクハラ疑惑のこともありました(オーナーも息子も全否定)
(あと、2人とも店内で電子タバコ吸うのは辞めてほしい)
他にも愚痴を言えばきりがありません…
私は美容師以外では働いたことがなく、他の仕事のことは全く分かりませんが、仕事、職場とはこのようなものなんでしょうか?
このまま我慢して、この職場で働くべきでしょうか
上の子が発達障害、小学校入学前。
うちは大変貧しいです。共働き必須。
今、夫も職場のことで悩んでいます。
悩みがつきません…。
長々とすみません…ご意見お聞かせ下さい

コメント

クマたん

こんにちは。
私もずっと美容師してたので気になりコメントしました…

読ませて頂いてると、確かにお休みは多いと思います。
ですが、同じ職場の方の仕事に対する考え方がなってないと思います…
美容師の仕事ってお客様がいて初めて成り立つものだと私は考えてきました。
お店の雰囲気が悪いと、ご来店されたお客様はすぐに気づくと思います。
電子タバコは普通のタバコに比べたら臭いが少ないように思いますが、実際は独特の匂いがするのでこれも苦手なお客様がいらっしゃったら不愉快だと思います…

ご自身の家庭の事情もあると思うのですが、わざわざストレスをためる職場で働く必要はないかと…
私はもう美容師はしてないですが、その仕事しかした事がなく次仕事するときどうしようか正直悩みます…
ですが、美容師の世界はすぐに変化するので何年も離れてしまった私にはもう戻ることはできないと思ってます…

仕事はやる気になれば何でもできるんじゃないかなぁって思います。
正直、1人目産んだ後美容師以外の仕事をしましたが、とても楽しく仕事できました。
大きなストレスもありませんでした。
美容師で培った接客能力はどんな仕事にもいかせれると思います。

わざわざ嫌な職場で働かなくても大丈夫です!
ご自身が楽しく仕事してる方が子供達も嬉しいはずですよ。
ちょっとしたことかもしれないですが、職場で嫌なことがあったりすると、自分自身がイライラしてたりします…
子供ってそういうのすぐわかっちゃいますからね…
もし美容師を続けるにしても、もっといい所は沢山あるはずです!
そのお店にこだわらず探されてもいいかと思います。
美容師…素敵な仕事ですよね…
続けるにしても、辞めるにしても、後悔のないようにしてくださいね…

良い職場と人に恵まれますよーに…

• ryuyu

ryuyu

ありがとうございます!
    この仕事に戻る時にかなり悩み、また戻ってきましたが、やはり悩みは変わりませんでした💦
    もちろん楽しく仕事できる日も多いです!しかし、やはりクマたんさんの言うのように、仕事のストレス、イライラが子どもたちや夫に迷惑をかけているのが現状です…
    ご意見ありがとうございました✨
    後悔しないよう、よく考えてみます!

• 6月11日
  • クマたん

クマたん

やっぱり仕事戻る時悩みますよね…
    好きだから美容師になったのに変わりはないですからね…
    結婚するまで一生懸命してきたからこそまたしたいって思うのは当然ですし…

仕事も大事なのよくわかります!
    仕事してる時って、自分が自分で居られる唯一の場所ですし、お客様と話をしてる時は本当に楽しいですから🙂

育児と家事と仕事…
    大変とは思いますがご主人に相談しながら決めたらいいと思います!
    きっといい答えがだせるはず☺️
    頑張ってください!
    応援してます!

• 6月12日
  • ryuyu

ryuyu

ありがとうございます✨
    こんなにも共感して頂いて、すごく嬉しいです😭✨頑張ります!
    夫にも相談して、決めていきたいと思います!

• 6月16日