※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

5、6か月の赤ちゃんの離乳食について質問です。冷凍ストックの準備が大変で、毎週日曜に一週間分を作っています。みなさんはどのくらいの量を準備していますか?

5、6ヶ月のお子さんがいる方、離乳食について教えてください😭
今5か月で野菜を2種類食べ始めました!今冷凍ストックは10倍粥と野菜5、6種類を冷凍しています。これからお魚、お豆腐なども増えてきてストックの準備が大変だなぁと思ってしまいました😂💦💦毎週日曜日に一週間分ストックつくるのですがみなさんは冷凍ストック常にどのくらい準備してますかー?少量のメニューならその都度作ったりしてますかー?

コメント

🐢推し

離乳食3ヶ月目ですが、
平均ストックは12~15種類です♪
5ヶ月の頃は量も少ないし、1回食なので、
確か8~10種類くらいだったと
思います!

例えばですが、カレーの日で
にんじんとじゃがいもなど
その時に食べられる野菜だけを
取り分けて当日分に使ったりはしてました!

• miii

miii

すみません、返信下に書いてしまいました💦💦

• 6月11日
  • 🐢推し

🐢推し

バラバラです♪
    買い物したその日のうちに
    新鮮な野菜でフリージングしてます!
    ごはんやたんぱく質は
    1週間で使い切りますが、
    野菜は1週間半くらい持つと
    教わったので結構多めに作ります(笑)

• 6月11日
  • miii

miii

一週間半も大丈夫なんですね!どうしても野菜茹ですぎちゃって捨ててしまうので一週間半なら捨てずに済みます❤️笑
    私も買い物したその日にできる分やっていこうと思います!ご丁寧にありがとうございましす✨

• 6月11日

うちも日曜に1週間分フリージングです😊
結局1週間以内に食べないといけないからあんまり作りすぎてももったいないですし💦
豆腐だけは冷凍すると食感が変わるので、最初毎回作ってました。今は冷凍したものも食べてくれる事が分かったので冷凍しちゃってます😂

• miii

miii

コメントありがとうございます😊ちなみに何種類くらいストックされてますか?
    豆腐冷凍すると食感変わるんですね!知らなかったです!✨

• 6月11日

退会ユーザー

今はアレルギーチェックが必要な新しい食材を3種類(月火、水木、金土で2日間ずつ試してます)と、食べた事があるお野菜を2種類、お豆腐、お粥です。
    今週は鯛を試しているので、お野菜の新しいものは2種類です😄
    お豆腐は冷凍すると高野豆腐みたいにパサパサになりました💦そのままあげたら嫌そうな顔したので、お水と片栗粉を一緒に入れてレンチンしてから、お粥を少し混ぜたら食べてくれました👌

• 6月11日
  • miii

miii

わかりやすく丁寧にご説明ありがとうございます😭❤️離乳食まだ慣れずだいたい同じで少し安心しました!笑
    私も来週お魚、お豆腐チャレンジしてみます!

• 6月11日

退会ユーザー

私も友達に聞きまくって耳年増ですが、まだ4週目なのでバタバタです💦少しでも美味しく食べさせてあげられるようにお互いを頑張りましょう✨

• 6月11日
  • miii

miii

不慣れなのでバタバタですよね😅💦
    色々食べれる様になったら楽しくなりそうですし、頑張りましょう😍色々コメントありがとうございました✨

• 6月12日
miii

コメントありがとうございます✨
12〜15種類!!!やっぱり二回食ぐらいになるとたくさん必要ですね!まとめてそんだけストック作ってますか?