※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ629
妊娠・出産

旦那さんとの立ち会い出産について悩んでいます。彼は積極的だけど私は緊張していて不安。どうしたらいいか迷っています。

立ち会い出産について*\(^o^)/*

初産婦です👶🏻
もうすぐ出産なのですが、皆さんは旦那さんに
立ち会ってもらいましたか??

私と旦那はちょっと訳があって今は別々に暮らしています。
でもちょいちょい会ってはいます!
ケンカもするけど基本ラブラブです❤️

旦那は立ち会いに積極的で、
優しい人なので頑張ってくれると思います。
でも私があまり立ち会いに積極的ではないです…(´・_・`)

普段可愛いと言ってくれてるのに、
すごい形相(💢 ゚д゚)笑
とか見られたくないですし、
私絶対騒いじゃうので見られたくないです💦💦
大好きなのでもちろんそばにいてほしい気持ちもあるんですけど、
嫌な気持ちの方が強いのでやめた方がいいのかなあって…。
悩んでます🌀🌀🌀

旦那は少しでも力になりたい、
と言ってくれてるので辛いです。
このことで少しケンカになったりします。。。

コメント

ぬーん

私は2人とも旦那が立ち会いました!
立ち合ったことがいい方につながるか悪い方につながるかは
旦那さん次第です😖😖😖

友達も旦那に立ち合ってほしくないみたいでお母さんが出産してるのでお母さんに立ち合ってほしいと
旦那さんに伝えて旦那さんは分娩室の外で待っててもらったみたいです!

はっきり気持ちを伝えたがいいと思いますよ💕

まーちゃん´ω`)ノ

私は立ち会いでしたよ!

私は痛いのが苦手ですぐ弱音吐いちゃってました
そういうときに旦那がずっと腰をさすってくれてとても支えになり、産む時も頑張れって手を握っててくれたので頑張れたのかなって思ってます。

旦那も立ち会いをして
感動してました。

1人よりか1番頼りになる旦那様とが居てくれたほうが陣痛は辛いので支えになると思いますよ!

YKmama♥

私は主人にそばにいてもらいたかったので立ち会いました(*´ω`*)

でも頑張るのはママなので、嫌な気持ちの方が強いなら分娩室の前で待っててもらうのがいいのかもしれないですね∑(゜△゜;)

頑張ってる声は聞こえるけど、顔は見られないので( ̄▽ ̄;)

うちは医療人だからか興味があったらしく…←

出てくるところも見て、へその緒も切って、貴重な体験が出来たって喜んでましたし、その後育児も協力的で娘love♡です!!

が、出血はあるしトラウマになる人もいるみたいですから難しいところですよね~💦

ちゃんみー

友達にも旦那に見られたくない!って子居ましたね〜でもわたしは旦那も立会い希望だったので立ち会ってもらいました(^_^)
見られたくないって気持ちよりも初めての出産の不安の方が勝っていたので…すごく心強かったです!

産後のこともあるのできちんと話し合って、元気な赤ちゃん産んでください♪(v^_^)v

立ち会いしました^ ^
私もすごく騒ぎましたよ!
トイレ行くたび旦那と助産師さんにパンツ?ふんどしみたいなやつ?を履かせたもらってましたし。笑
次の日出産立ち会った先生達にも笑われましたが、痛くて恥ずかしさとかなかったです!笑

初めて我が子に会う瞬間なので旦那もいてよかったなって思ってます!ちなみにへその緒の切断もさせました!
めったに経験できることぢゃないので思い出に(^^)

みー ♩

1人目の時、私も立ち会いは嫌でした。
主人にも、立ち会いはいらないからねと言っていたのですが、いざ出産!となると、立ち会いないと心細いしなんだか寂しかったです(>_<)

1人目の時に立ち会いが嫌だった理由は、お産の時に便が出ることもある…と聞いていたので、とてもじゃないけどそんなとこ大好きな主人に見られたくありませんでした^^;
実際便が出たかどうかは全く感覚なくわかりませんでしたが(ー ー;)

1人目の時、赤ちゃんが出てきた瞬間本当に感動しました。
なのになんだか1人で寂しい…次は絶対立会いしたいなと思いました๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

2人目は立会いしたいので、産院での母親学級で、看護師さんに質問攻め!笑
浣腸・導尿は前持って主人のいないところでしてもらえるのか?
主人の立ち位置から股がダイレクトには見えないか?
万が一便が出た時には主人に気付かれないようにササッと片付けてくれるのか?
胎盤とかも主人には見せないでほしいけど希望が聞いてもらえるのか?
等々いろいろ聞きました(笑)

安心して2人目は立会い出産したいと思っていますෆ*

1人目の時は心細くて、初めて見る助産師さんの手を握ってました^^;
なんだか複雑な気分でした…。

はな mama ♡

私も立ち会いしました!
私は促進剤を使ったのですが、急に陣痛が強くなり 痛さのあまり嘔吐してしまいました(´Д` )(旦那にビニール袋を持ってもらって、笑)
叫んだりする事はなかったのですが、やはり普段見られない部分は見られちゃいますよね!
ただ私は 子宮口全開になっても なかなか赤ちゃんがでてこず、なんで⁉︎大丈夫なの⁉︎ってなった時に旦那に手を握ってもらいながら「大丈夫大丈夫」と言ってもらえた事がすごく励みになりました!
結局骨盤に頭がハマっていて緊急帝王切開になったのですが、普段冷静クールな旦那が娘をはじめて抱っこした時は泣いていました。
後から聞くと痛いんだろうなと分かっていたけど、実際に私の苦しむ姿を見て自分が思っていた程度と全然違う!こんなに命をかけて自分の子を産んでくれたんだと思ったと言われて、汚い部分は見られたけど(笑)立ち会いしてよかったなと思いました(*^^*)
それか旦那さんも立ち会いを希望されているみたいですし、分娩室の外で待っていてもらって頭がでるタイミングで看護師さんに呼んでもらい(事前に頼んでおく)最後だけ立ち会ってもらうという手もありますよね(*^^*)
長々と まとまりのないコメントすみませんでした;_;

かしつき

私も凄い形相や、罵倒しちゃうんじゃないかと思い、立会いはしなくていいと言ってましたが、出産近くなってくると、不安と怖さで立会いお願いしました。

事前に『凄い顔になるよー』とか『酷いこと言っても仕方ないと許してね』とか事前に色々伝えましたw

結果的に夫のおかげでかなり安心しましたし、夫も出産の大変さが理解できたのか、以前より私の体を気遣ってくれますよ(o^^o)

人によりますが、立会い出産希望の旦那様なら、きっと感動の方が大きい出産になるんじゃないかな(o^^o)

ゆきまま

あたしも立ち会ってもらいました!
そしてあたしもギャーギャーわめいたし、どすっぴんやしすごい形相やったと思うけど、旦那気にしてないと思いますwそういう人なんでw

で、立会いしてくれたおかげで頑張れたってのは本当にあります!
ずっとあたしが痛いいやだ辛い!と弱音吐いてたげど、そうだね痛いね、辛いねって言ってくれましたし、ずっと手を握ってくれました。
産まれた時も一緒に泣いてくれて、家族3人でわんわん言ってましたw
入院初日、面会から帰る時も「ありがとう」って言われてこの人の子どもを頑張って産めて良かったって心から思えました。

ぴぴさんが言うように見られるのが、恥ずかしいとありましたが見られて頑張って産むところを旦那さんが見るからこそ、愛が深まる気がします!個人的な意見ですが(笑)
立会いなかったらもう心折れてました(笑)

なので、立会いオススメします!

ぴぴ629

皆さんのコメント読んで号泣なうです(;_;)❤️笑
やっぱりそばにいてくれた方がいいですよね!
ありがとうございます❤️

あとでゆっくり、皆さんにお返事したいと思います❤️

y0823

あたしも初めての出産で出産中自分がどう変わるか分からなかったから出来れば誰にも見られたくないと思ってました。

それに旦那は店長をしており急な休みが取れず遠方への里帰り出産だった為立ち会いは希望しませんでした。

ですが、実際は陣痛が想像よりもはるかに辛く実母に付き添って貰いました。でも今回の出産は陣痛中に常位胎盤早期剥離を起こして尋常じゃない激痛と大量出血など起こしてしまいあたしはほとんど意識がなく普通の出血より壮絶な出産になってしまったので旦那じゃなくて看護師をしていた母が立ち会いで良かったと思いました(^o^;)