※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANERA
その他の疑問

母子家庭で職業訓練促進給付金を貰いながら学校に通い国家資格をとった…

母子家庭で職業訓練促進給付金を貰いながら学校に通い国家資格をとった方いらっしゃいますか?
お話聞かせて下さい。

コメント

ふみちん

今は再婚しましたが、
私がそうでした!専門学校通って看護師免許とりました!

• ANERA

ANERA

おめでとうございます!!
    ご実家に住まれてましたか??
    実際今は看護師さんとして働かれていますか??学校はどうでしたか??

• 6月11日
  • ふみちん

ふみちん

下に返信してしまいました💦ごめんなさい😭

• 6月11日
ふみちん

子供と二人で市営団地に住んでました!
実習が忙しく、休めないので両親の協力がないと難しいなあと思いました!学校入ってから今までで1番勉強しました😂笑
本当に大変でしたが、学校は楽しかったし、友達にも恵まれました❤️
今は育休中ですがまた9月に復帰予定です✨
大変だったけど、看護師なれて本当によかったです❤️

その制度もとてもありがたかったです✨

何か興味のある職業があるんですかね?✨頑張ってください😋

• ANERA

ANERA

素晴らしいですねとても尊敬します‼️私も看護師か栄養士希望ですが年齢が33歳で子供が3歳です。
    私も子供と2人暮らしで両親が近くはないので色々ためらってしまってましたが、ふみちんさん資格取られたんですね‼️
    さしつかいなければですが学費はどの位かかりましたか?
    実習も保育園の時間内では難しいですか??

• 6月11日
  • ふみちん

ふみちん

遅くなりました🙏💦
    私、いま33歳で、看護学校は25くらいの時から通ってました✨
    社会人ママさんが多くて30代の方が多かったです!40代のママもいました😋
    公立の専門学校だったので学費がとっても安く、ハッキリとは覚えてませんが、授業料は年間15万くらい、そして最初に教科書代やらナース服代やらで¥30〜50万くらいかかったような??気がします!もうちょっと安かったかな?

実習は保育園の時間内で大丈夫だったです!あ、でも実習場所によって早く家をでないといけない時で保育園まだあいていない時間の時は難しいかもです💦
    私の場合、3年生の時はほぼ一年実習だったんですが、ちょうど子供が小学1年生だったので、朝6時半とかに私が家を出て、出先で電話して起こしてた記憶があります💦
    お子さんが体調崩した時にお願い出来ない人もいましたが、なんとか卒業できた人もいます✨

ためらう気持ちすごいわかります!
    そして大変だとは思いますが、一歩踏み出してみるときっとなんとかなるかもです!そして資格とってよかったあってなると思います!

って生意気にすみません💦
    応援してます❤️

• 6月12日
  • ANERA

ANERA

ありがとうございます🙏25歳で‼️素晴らしいですね‼️
    三年で看護師免許取れるんですね◡̈
    実習一年間はそれは大変でしたねお子様育てながら尊敬しました。
    頼り場所はファミサポなどですか?
    実際看護師になられて大変だったことありますか?
    一方は年齢的にかなり躊躇います。。
    この年齢で未経験とか職場で使えなくないですかね。。

• 6月12日
なんてこった。

同じく、シングルのときに、その制度を使って、看護師になりました。

以前と、いまでは金額も違うとは思いますが、とても助かりました。また、子供は保育園に通ってましたが、そのまま学生ということで、保育できないため見てもらえました。

• ANERA

ANERA

看護師さんになられたんですね‼️
    本当に素晴らしい‼️
    ちなみに何歳から学校通われましたか??
    子育てしながらは大変ですか?

• 6月11日
  • なんてこった。

なんてこった。

28歳のときに、通い始めました。その頃、大変だったのは、体調管理でした。
    もう無我夢中なのと、子供のためにやるしかないってのが本音のところです。
    受験2回目で、受かったのもよかったですが、倍率が半端ない年でした💦

1つだけ、人生で夏休みというのを味わえたのはよかったですね^ ^
    あと、人間性が変わりました。

• 6月11日
  • ANERA

ANERA

体調管理ですか。。。やっぱりどんどん自信なくなります。
    頭も悪いし、仕事を一時的にしない不安など…人間性まで変わるなんて本当素晴らしいですね‼️

• 6月11日