※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむmum🍀
子育て・グッズ

退院後の母乳とミルクの関係について相談です。混合育児の方はいつからミルクを飲ませているか、母乳とミルクの併用で母乳が減るか心配しています。アドバイスをお願いします。

出産から3日目なんですが…

今、入院中で母乳の後に糖水を飲ませています。
これは、退院後の家ではどうしたら良いのでしょうか❓
ミルクをあげたら良いのか…

また、混合で育てている方はいつからミルクも飲ませているのでしょうか❓ミルクをあげたら母乳を飲まなくなりますか❓わからないことだらけ~~😵💦

どなたかアドバイス下さい😢💦

コメント

ココアがすき

退院前に助産師さんから指導があると思いますよ。
わからなければ今すぐにでもナースコール押して聞くといいです♩
ふと疑問に思ったことを聞けるのは入院中だけですからね。
多分退院後は糖水ではなく体重の増えなどを考慮してミルクを足した方がいいとか母乳だけで一ヶ月やってみましょう!とか言われると思います。

ご出産おめでとうございます❤️

• つむmum🍀

つむmum🍀

ありがとうございます😭✨
    そうですね、自分の判断ではわからないので入院中に色々と相談しながら焦らずに決めようと思います😢‼️
    退院後のことを考えて、ちょっと焦ってしまいました😵💦

的確なアドバイスありがとうございます😭💕

• 6月11日
ママコロ

糖水あげるのは最初の2〜3日でその後は母乳の後ミルクあげてましたよ😊✨産院で特に説明とかなかったですか!?ミルクあげたら母乳飲まなくなるとかはないと思います😆ただ完母目指されるのであれば最初は頻回授乳でミルクは足しすぎない方がいいと思います😃

• つむmum🍀

つむmum🍀

授乳のあとに、糖水を飲ませてくださいねって言われたので飲ませていたので…ふと疑問に思ってしまって…😵💦💦
    退院後のことも含めて、後から助産師さんに相談してみます‼️
    ミルクをあげたら母乳を飲まなくなることはないのであれば安心です…😃

ありがとうございます🎶🎶🎶

• 6月11日
まる

今後預けることを考えて、
哺乳瓶にも慣れて欲しかったので
寝る前新生児の頃は9時とか10時の授乳の時はミルクにしてました!
1日1回どこかでミルクにして哺乳瓶に慣れさせてました!
最初は母乳よりの混合で、今はもう母乳が出なくなりほぼ完ミですが、哺乳瓶拒否にも母乳拒否にもなりませんでした✨

• つむmum🍀

つむmum🍀

そうなんですー😭😭預けることなどを考えたら哺乳瓶にも慣れてもらわなきゃ…と思っていて。完母の方が良いのか、完母でいけるのか、考え始めたらいろんなことがわからなく、不安になってしまって戸惑っています😭😵💦

哺乳瓶も嫌がらず、母乳も嫌がることがないのですね‼️心配点が減りました。ありがとうございます😭💕

• 6月11日
みき

母乳なかなか出なくて産まれて2日くらいはミルクだけでした(^^)
混合は母乳を与えたあと、足りない分ミルクをあげます☺
味が違うとミルクを飲まなくなる子がいるようですが、そしたらいろんなメーカーのものを試してみてください
でも味とか違いが分かるのはままだ先じゃないですかね(^^)

• つむmum🍀

つむmum🍀

母乳を与えたあと足りない分のミルクを、とはネットで見たのですがどのくらいあげて良いものなのか…どう判断するのか…色々とわからなくて不安になってしまいました😵💦

アドバイスいただき、ありがとうございます😭💕

• 6月11日
ちー

わたしが産んだ病院では母乳をあげる練習のようなものがあって、そのあとにミルクをあげていました!

産まれてすぐにミルクあげていいんだと思います🍼

• つむmum🍀

つむmum🍀

私の病院は、基本的には完母でって方針のようでミルクとは無縁で…😵💦💦
    ただ、糖水を飲ませているので、家に帰ったらそうはいかないとなるとやっぱりミルクのことも考えなくちゃ、と思って😭…

退院後、自宅用にミルクを買っておいて良いものかも悩んでしまって💦

ミルクをあげること自体に問題がないのであれば、買っておこうかなぁと思います😥💦
    アドバイスいただき、ありがとうございます😭💕

• 6月11日
  • ちー

ちー

わたしも1缶買っておきましたが、結局7ヵ月まで完母でした 笑

入院中ゆっくり休んでくださいね💓

• 6月11日
  • つむmum🍀

つむmum🍀

今日、入院中の病院で半額くらいの負担で粉ミルクや哺乳瓶などがセットになっているものを提案されて尚更悩んでいて😥笑
    私も1缶買っておこうかな、でも使わなかったら…と思って悩んでいます😂‼️

ありがとうございます😭✨

• 6月11日