※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaa☆
子育て・グッズ

新生児を保育園に連れて行くのが不安です。里帰りせずアパート暮らしで上の子と新生児の世話が心配です。同じ経験のお母さん、どうしてましたか?

いつもお世話になっています*\(^o^)/*
もうすぐ第2子を出産します!
上の子は保育園に行っています。
うちは旦那の仕事が朝は早くて夜も遅く、自分の親も共働きで頼れず保育園の送り迎えはわたしがやっています。
今は良いのですが産まれたあとのことを考えると、新生児を保育園に連れて行くのがすごく不安で…(;'A`)←わたしは保育士なのでこれから寒い時期保育園というのは菌の宝庫なのをよくわかっているので…。
かと言って里帰りなどはせず今のままアパート暮らしの予定なので上の子を家で見ながら新生児のお世話というのは不安で…。

同じような境遇のお母さん、こんなときどうしてましたか?保育園に赤ちゃん連れてってましたか?少しの間だけ車の中に乗せておこうかなとかも考えたのですが寒いかなぁとかいろいろと考えてしまいます(>_<)

コメント

おはぎ

うちも上の子の送り迎えは
私がしてるのですが、
保育園の先生や園長先生に、
新生児のうちの送り迎えも
私になると思いますとお話すると
着替えなどの保育園の準備品を
朝送った際は職員室にて
先生が預かってくださることになり
お迎えの際は、
職員室で声をかけて
本人がカバン持ってきてくれて
帰宅するという流れで
させていただけてました!

  • saaaa☆

    saaaa☆

    お返事ありがとうございます!
    職員室や玄関で受け入れしてもらえたら安心ですね!(^-^)
    わたしもそれお願いしてみようかなと思いました♡
    ちなみに赤ちゃんは生まれて1週間くらいは母子ともに入院になると思いますが、その後どのくらいから車に乗せて保育園まで連れて行ってましたか?(>_<)

    • 11月13日
  • おはぎ

    おはぎ

    私は6日程入院して退院当日から
    自分で送り迎えしてますが
    当日は下の子実家にお願いして
    お迎えに行き、その後は
    少し保育園お休みしたりもして
    産後2週間くらいには
    出たりもしてたかな?と
    いうかんじです。
    ハッキリと日数定かじゃなく
    参考にならずすみません(;_;)

    • 11月13日
ベル子

こんにちは!私も来年、二人目を出産予定で、しょう☆ママさんと同じく主人や両親等には頼れません。
今、考えているのは園の中に連れて行くのはやはり病気をもらう心配と大変さがあるので、車に乗せたままにするか、地元のファミリーサポートにお願いして送り迎えをしてもらうか、その間、赤ちゃんを自宅で見てもらおうと思っています。
同じ保育園に通っているママは赤ちゃんを連れて送り迎えしている方を多く見ます。

  • saaaa☆

    saaaa☆

    お返事ありがとうございます(^-^)
    誰にも頼れないと次々といろんな問題がでてきますよね、でも母は強し!で頑張らないと…と今から腹をくくっています(笑)
    ファミリーサポートも手ですよね!
    でもファミリーサポートもお金かかるし…とか考えてしまって(>_<)
    やっぱり先生達にも協力してもらってせめて1カ月くらいはささっと子供と荷物だけお願いします!と置いてくるしかないかなぁ、その間赤ちゃんは車で…とか。
    わたしも保育士なので赤ちゃん連れて送り迎えするお母さんはたくさん見ているのですが、けっこうみんな周りに頼れる人がいるんですよね!だから最低でも1カ月過ぎくらいからしか連れてきていなくて、生まれて1週間とかで連れてきてる人っていなくて…(;'A`)

    • 11月13日
  • ベル子

    ベル子

    そうですね^^;以外とみなさん、頼れる人が近くにいますよね〜。祖父母参観があって、20数名いるクラスのうち、うちだけおじいちゃんおばあちゃんが行かなかった事があり、娘はすご〜く悲しんでいたようです…>_<…
    出産後、保育園を休ませるのはかえって私が大変なので連れて行くつもりです。
    主人は単身赴任で仕事も休めないみたいなので、遠くの親戚より近くの他人!でやっていこうと思います。

    • 11月13日
  • saaaa☆

    saaaa☆

    意外とみなさん融通効くもんなんですよね(^-^)だからこそこういうときに同じ境遇の人がいなくて相談できないという…。

    旦那さん単身なんですね、わたしより大変な状況なんですね(;'A`)
    わたしも1人で2人見ているよりは送迎のリスクを負ったほうがマシだと考えているのでお互い頑張りましょうねぇ(>人<;)

    • 11月13日
  • ベル子

    ベル子

    そうですよね〜。
    風邪ひいた時なんかは病児保育を利用していますが、近くに預けられる人がいるママ達は病児保育って何?という方も居ましたし。
    はい!頑張りましょうね(^-^)/

    • 11月13日
ひなひよまま

うちは、保育園に着いて電話をすると
先生がクルマまで来てくれ、
帰りも着きました!と電話すると
子供をつれてクルマまで来てくれました(^o^)
うちの場合、生後10日から
車に乗せていました。
でも1か月越えてからちょいちょい
保育園に下の子も連れてってたら
RSウイルスもらってきてしまって
今咳が辛そうです。
できれば園に協力してもらったほうが
いいかとおもいますq(^-^q)

  • saaaa☆

    saaaa☆

    お返事ありがとうございます(^-^)
    素敵な保育園ですね!♡
    やっぱりいろいろ理解してくれて協力してくれる保育園っていいですよね♡
    なるべく中に連れて行かない方向でわたしも保育園にお願いしてみます!生後10日だとまだまだ新生児…いろいろ大変でしたよね(;'A`)うちはアパートの3階なので寒い中新生児横抱きにして2歳の息子階段降りさせて…考えただけで不安です(笑)
    ちなみに生後10日までは誰が送り迎えしてましたか?保育園はお休みしてましたか?(>人<;)

    • 11月13日
  • ひなひよまま

    ひなひよまま


    うちも実家の母は仕事していて
    旦那の父母はもう居なくて
    頼るところがなかったので
    やっぱりそうなると大変でした(;_;)
    旦那も1ヶ月に1回やすみがあるか
    ないかなので…

    8月17日に出産したのですが、
    上の子は8月入ってから休園し、
    生後10日までは私が家で見てました!
    3階だと冬は怖すぎですね…
    もう一人一人ゆっくり連れて
    降りるしか…(>_<)
    うちもアパートですが一階なので
    階段はほんとに危ないですよね…

    • 11月13日
saaaa☆

旦那さんお仕事お忙しいんですね…(;'A`)うちも日曜日しか休みがないので、もはや母子家庭状態ですよね。

約1か月くらいは保育園お休みしてお家で見ていたのですね!大きいお腹に重い身体の中で本当に大変でしたよね(>人<;)尊敬します!
そのときになったらやるしかないし!頑張りたいと思います(^-^)
お互い頼る相手もいなくて大変ですが2人の子育て頑張りましょうね*\(^o^)/*