※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
子育て・グッズ

妹か弟が欲しいけど、次の子は早生まれを避けたい。3、4、5学年差がいいかなと思ってる。姉とは3歳差で体操着が被ったのは嫌だった。子どもは授かり物。旦那は2人目反対はない。

こんにちは☺
最初はつわりとかで一人っ子がいいな~って思ってましたが、自分が3姉妹なので妹か弟が1人ほしいなと思ってきました😂ただ職場復帰が来年で働きたいのと次の子は早生まれを避けたいなと思いまして年子と2学年差はないかなと思ってます😅
3、4、5学年差がいいかなと思いますが、3歳差は入学式卒業式被る、4歳差は卒業式と入学式が被る、5歳差はちょっとあきすぎかな?と思ったり…。姉とは3歳差で中学の体操着とかお古があったのでそれは嫌だったなと思いましたが親目線ではどうかなと😂
3歳4歳5歳差のお子さんをお持ちの方、よかったことやこれは大変だったとかありましたら是非教えてください🤔
子どもは授かり物ですし流産も経験してるのでうまくいくとはわかりませんが参考にしたくて😣旦那は妹と10以上離れてて兄妹の実感がないようですが2人目反対はありません💦

コメント

りり

3歳差だと、中学高校と制服などに1番お金がかかる時期が被るっていいますよね💦
5歳以上差があると、子育てする体力が…って考えちゃいます💦
けど、若いうちに産めるのであれば5歳以上差があった方が、上の子も聞き分けいいですしお手伝いとかしてくれそうだしいいなあとも思ったり…

• メル

メル

そうなんですよね💦年齢的にはまだ5歳以上でもいけるかも⁉️くらいで子どもも聞き分けもよくなりそうですが、後々職場を近場にしたいなと思いまして💦今のところは託児所があるので魅力的なんですが、車で1時間弱で😣

• 6月11日
  • りり

りり

5歳以上差があれば、今から転職に向けて動いて、就職して1年くらいで妊活初めて産休頂くとかの方がいいかもしれませんね!
    託児所は魅力的ですね!
    近場で保育園の空きがあればいいですけど…

• 6月11日
  • メル

メル

5歳以上だとそうですよね😞🌀託児所あるところが近場にあればいいんですけど💦
    保育園も料金高いですけど、入れるのか心配ですね😥

• 6月11日
  • りり

りり

託児所ありってなかなか無いですよね💦
    保育園高いですもんね(><)
    ただ、幼児教育無償化とか話出てきてますし、2~3年後はそうなるみたいですし、共働きなら全然なんとかなるんじゃないですかね🎶

• 6月11日
  • メル

メル

そうなることを期待します😭

• 6月11日
みのりん

うちは3歳学年差の姉妹です😊年齢は3歳半離れてるのでお世話やお手伝いをよくしてくれます😊ちっちゃいママですよ。入学がかぶるのは大変ですが受験や金額面その一年に親も子も集中していけるので私的にはいいのかな🤔と思ったり、、、。入学式は確か中学、高校は日にちが違う様ですが、地域によるんですかね😅制服など綺麗なら使うかもしれませんが、一応新しいのを用意してあげる予定です😊私は最初は2学年差を予定してましたが3歳差もなってしまえば特に悩みはないです(笑)あ、うちは幼稚園なので6年幼稚園なのがちょっと、、、てくらいです💦

• メル

メル

なるほど👀お手伝いしてくれるのはいいですよね😂
    復帰してから3学年差も考えてみようと思います☺️

• 6月11日