※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
お出かけ

10月に10ヶ月になる娘と2人で約6時間ほど新幹線を乗り継いで地元に帰る…

10月に10ヶ月になる娘と2人で約6時間ほど新幹線を乗り継いで地元に帰る予定があります。

新幹線で気をつけることなどアドバイスなどあったらいただきたいです!!

北陸新幹線から大宮乗り換えで東北新幹線に乗る予定ですが、娘と2人っきりの新幹線がはじめてということ。大人は自分1人だということ。娘が10ヶ月のときどんな成長具合かわからないこと。が心配です💦

今は抱っこ紐でずっと抱っこされていますが6時間抱っこは厳しいですよね?💦ベビーカーは持たないほうがいいでしょうか?10ヶ月の赤ちゃんは新幹線で1人でお座りできるでしょうか😭?その場合は新幹線の切符は2人分になるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、できる限りイメトレしておきたいと思いますのでよろしくお願いします!

コメント

母娘でキティラー

荷物をある程度持って行かれるならベビーカーもあった方がお母さんが楽じゃないかな。

娘がお嬢さまと同じくらいの頃飛行機移動したことがありますがまだ抱っこ紐でも大丈夫でしたよ。

どちらの新幹線でも抱っこなら切符は1人分でいいですよ(^^)

• でん

でん

コメントありがとうございます!
    荷物は出来るだけ先に送ってしまおうと思っていましたが抱っこでも大丈夫だったんですね😳参考にさせていただきます!

• 6月14日
ちまこーい

新幹線でずっと抱っこしていたら暑いので、ぐずらなければつかまり立ちさせたり座らせたりしてますよ(^^)
揺れるので座るなら支えたりした方が安心かなと思います(^^)
つかまり立ち、つたい歩きしていたら、レジャーシートひいて床で好きなようにしてもらうのもグズりの対策にはなるかと思います(^^)
ゆったり座るなら2人の席を大人、子供で指定してしまえば知らぬ方と一緒に乗るは避けられますが料金は子供分も払う事になりますね(><)
10ヶ月なら離乳食食べているので、新幹線の移動中に食事かおやつタイム、もしくは寝る確率の高い時間帯にして寝てもらうと楽かなと思います。
揺れるのでオムツ替えるの苦戦します(><)出来れば乗る前に替えておくのがよいですが、一応、オムツ替えのトイレが近い席を予約するのがおすすめです(^^)
一人移動は経験ないのですが、座席を大人分だけで席をとるなら、窓側よりも通路側が良いと聞きます(^^)
グズってデッキに出たい、オムツ替えたいと席を立つさいに相手の方の前を通らなくて良いです(^^)よく寝そうな子なら窓側でも大丈夫だと思います😊
義実家が新幹線移動の距離なので年に数回利用してます(^^)/

• でん

でん

コメントありがとうございます!!グッドアンサーにさせていただきました!レジャーシートとても参考になりました!!ぜひ用意して行こうと思います😊座席についてもとても参考になりました。そのときの娘の状態に合わせて切符を買おうと思います😊

• 6月14日

席は多目的室の近くで1番後ろの席が
ベビーカーやキャリーなど
大きい荷物座席の後ろに置けて
すぐにデッキに行けて良いですよー!
多目的室あいていれば授乳できるし
多目的室の近くのトイレに
おむつ替えシートあります!

私はいつもだっこ紐から外して
普通に抱っこしてます(^^)
席に1人で座れますがブレーキが
かかったときやバランス崩して
下に落ちる可能性があります💦
娘さんを席に座らせてるなら
子供用の切符を買わないといけません!

• でん

でん

コメントありがとうございます!
    多目的室について知らなかったのでとても参考になりました!多目的室についてみどりの窓口でも聞いてみようと思います😊切符は席の人数分って感じなんですね!そのときの娘の状態に合わせて買おうと思います😊!

• 6月14日
日月

仙台から大阪まで新幹線で娘と往復を何度かしています。
ベビーカーは毎回持参し、乗る前に畳んで一番後ろの座席の後ろに入れています。
大宮からだと置けないかもしれませんが、よほど立派なベビーカーでない限り2席予約しておけば足元に置けると思います。

私は、仙台→東京は2席予約し、東京→大阪は自由席2席を利用しました。
長距離ですし、お金はかかりますが1席利用よりも隣に他人がいないので気持ちも楽ですよ!
北陸新幹線の自由席の混み具合がわからないですが、予約できるなら 乗り継ぎのこともありますし 早めに座席指定される方が良いと思います。
2列シートだと、足元に敷物を敷いてそこと椅子を自由に上り下りできるようにしておくとお嬢さんもずっと座っておかないと!と思わなくて良いと思いますよ。
もし2席予約する場合は、大人の乗車券+特急指定券×必要な座席数分 が必要になります。
みどりの窓口で相談すると、丁寧に対応してもらえますよ(^^)
特に大宮からは座席がとりにくいと思うので、予約できるようになったら早めに予約してくださいね!

10ヶ月だと、娘の場合は歩いていました😅なので座席に座ることもできました。早めの成長の娘です。

• でん

でん

コメントありがとうございます!みどりの窓口にもいろいろ相談してみたいと思います!確かに大宮からの座席が取りにくいのは盲点でした、気をつけます!!

• 6月14日
ほま

もう締め切っているかもしれませんが…
私も娘と2人でサンダーバード、北陸新幹線、大宮乗り換えで東北新幹線を使って実家へ2往復してるので参考になれば。

北陸新幹線はかがやきでしょうか?
かがやきなら所要時間は1番早いですが、朝か夕方に出発しないと大宮でスムーズに乗り換えできなかったように思います。
子供の朝食や支度の時間を考えると私はその時間帯は無理だったのでやむを得ず各駅のはくたかを使いました。

オムツ替え台はどの車両のトイレにも付いてますが、多目的トイレの台が1番替えやすいです。グリーン席とグランクラスの間にもあり、はくたかのグリーン席はドリンクや軽食サービスのないグランクラスって感じでかなり快適でした。

もしかがやきで大宮8分乗り換えで行くのでしたらベビーカーは辞めた方が良いと思います。どんなに空いていてもエベーターを使ったら間に合いません!10ヶ月なら抱っこももっと楽になってくると思いますし。

そして北陸新幹線はどのグレードの席でもゆったりしていますが、東北新幹線は早めに予約しないと座れないのと、席が取れても狭くて臭いです😵

はくたかからの乗り換えだとどうしても緑色のハヤブサの車両じゃなく、白いこまち?かな…少し古い車両なので😭そちらは2人分席を取るというのも1つの手ですね。
狭くていつも満席なので、泣いたりしなくても子供が活発すぎて結局抱っこしてデッキにいました。

なんだか同じ境遇の方がいると思うと心強いです。因みに、私は2回とも移動で疲れてなのか熱が出ました😭気を張るし体力も使うので地元での予定は詰め込まない方が良いです😅せっかくの地元だから詰め込みたいんですけどね…😢

JRのHPで車両の間取りを見たり乗り換え駅のエスカレーターやエレベーターの場所から号車を考えるのも良いと思います。窓口でも教えてもらえますし、気持ちに余裕を持って移動できると良いですね🙌