※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayayaya232
子育て・グッズ

育児で疲れてイライラしています。旦那と話し合い、子供に安心感を与えたいと思っています。同じ経験をした方、どう対処したか教えてください。

2人の育児にだんだん疲れて来ました。
イライラしてしまうので、上の子が何かこぼしたり、上の子が気に入らないことがあって泣いたり、上の子が危ないことをしている時に、とっさに強く言ってしまいます。
後で、旦那に言われて、あの言い方は強過ぎたんだと教えられました。
汚い部屋に、あっという間に過ぎていく毎日に、ボサボサの頭に、山のような洗濯物に、いちいちイライラして、ダメだダメだと思ってしまいます。
最近、旦那が上の子供を外遊びに連れて言った時に、「○○したらダメなの!」と、私が注意したことを旦那に説明をしていたそうです。「ママ 笑って 欲しいの」とも、言っていたそうです。
最近、子供と夕飯を食べている時に、気持ちが滅入って無表情になっていた所、「ママ 笑って」と言われてしまいました。
少し前なら、家のことが全然でも、しょうがないと思っていたのに、今はいつも以上に気に障ってしまう。子供のする事も、流せてた事もいつも以上に流せなくなってる。
旦那に全部話すと、色々聞いてくれて感謝しています。旦那からは、「最近、上の子が言うことが変わって来たから、そう言うことかとわかった。」「子供を安心させてあげないとね。」「なるべく子供を見るから」と言ってくれましたが、私も変わらないとと思います。
同じような方いますか?又は以前イライラしてどうしようもなかった経験をされた方、居ましたら、どんな気持ちで子供と接して乗り越えたかや、子供に対する気持ちの持ち方など教えて欲しいです。

コメント

みな

はーい\(^o^)/
同じでした🤗

• ayayaya232

ayayaya232

同じイライラを経験されて、でも育児頑張っていらっしゃる先輩ですね‼️
    三人目妊娠されているようで、お体を大切にしてください‼️

• 6月11日
  • みな

みな

私はイライラしすぎて自律神経までヤりました😅(笑)

そこからはとりあえず危ない事、絶対だめな事以外は基本ほったらかしにするようになりました😩
    今は長男4歳、次男3歳なりますが未だにイライラはします!(笑)

そして、ご飯の時もうちは言わないですがだいたい子供と私で食べるのが多いので無表情が多くなって😅
    極力話すようにはなりましたが😅
    長男、次男ともに未だに『ママ、○○すき?○○ママ好きやでめっちゃめっちゃ大好きやねん』と聞かれ言われたり。

私もまだまだです😅
    妊婦中だから余計に感情的に怒鳴ったりしてしまってますし…

怒鳴り散らした後。子供の顔見て毎回( ゚д゚)ハッ!としたりも😅

寝る前に毎日おやすみのギューッをするようにしてます🤗

• 6月11日
  • みな

みな

ありがとうございます😊

• 6月11日

ayayaya232

自律神経までとは、本当に神経すり減らしてギリギリの状態だったんですね‼️体験を教えてくださって本当に、ありがとうございます😊

「ママ○○好き?…ママ好きやで…」と子供達が聞いてくれてるって、ママが大好きなんですね😍普段、ママが頑張ってるって知ってるから、言ってくれるのかなぁと思いました‼️

子供が居るからイライラする事ばかりですけれど、みなさん所は、ちゃんと愛情が伝わってるんですね‼️

• 6月12日
モグタン

同じですー、どうしたら良いんでしょうね😢とりあえず、娘にあたってしまった後は、ゴメンね、ギューしよーってやってます💦

ayayaya232

同じ気持ちの方がいらっしゃって分かってもらえると嬉しいです😃
    私も、自分の気持ちを子供に分かりやすい言葉で説明して、「ゴメンね」ぎゅーってします‼️それで、子供も気持ちを切り替えて遊んでくれる事もあるのですが、最近は、「ゴメンじゃない」とか、「ぎゅーヤダァ」とか、いつの間にそんな事言えるようになったの?と驚く事も増えて、こんな時にも子供の成長を感じるんだなぁと苦笑してます。

• 6月11日
たじ

イライラしますよねぇ。
私も、そんなイライラしなくてもいいのにってことにも、キーーーってなることあります💦そして反省の繰り返し。。
怒った後は、はいじゃあ今のはこれで終わり!じゃあ何してあそぶ?って口に出して切り替えてます。
ご主人が協力してくれそうなので、それなら下の子お願いして上の子と遊びに行ったり2人の時間作るといいかなって思います😊

ayayaya232

イライラしなくても良いのにって事に、キーッとなって、その後反省の繰り返しが、正に一緒です‼️
    上の子も、きっと下の子が生まれて新しい生活に慣れるのを頑張って居ますよね。
    たしかに、今回質問した時期は、下の子が生まれてすぐの上の子の赤ちゃん返りが、落ち着いて来た時期と重なります。下の子を叩かなくなりました。
    気持ちの切り替えと、上の子との時間と作ってあげたいなと思います‼️

• 6月11日
ナサリ

同じでした😅
以前はなんとも思わなかったことも2人目が生まれてからは色々と気になるようになったし、上の子が何してもイライラした事なんてなかったのに些細な事でイライラしちゃったり…💦
仕事が始まってからは時間に追われて余計にイライラしちゃって…😓
とりあえず、余裕が無くなるとイライラしやすいのでなるべく時間なり何なり余裕を持つようにしてます(なかなか出来ないけど…)あとは旦那にも話して色々と手伝ってもらってます😅可能なら少し子供を見てもらってリフレッシュするとまた違うかも。
それでもダメなときは後から娘に謝ってフォロー入れてます😓

ayayaya232

返事ありがとうございます😊
    私も来年は、仕事復帰を予定してますので、一年後の我が家を想像しながら読ましていただきました。
    3歳と1歳の子供を育てながら、お仕事されて居て本当にすごいなと思います。
    イライラしないように、対策するって本当に大事ですね。余裕ある生活大切ですよね。
    今現在、家事を見直したり、整理整頓したり、断捨離したり、少しでも楽に家事をして子供との時間を作りたいと考えているのですが、それすら思うように進まず…な状況です。

• 6月11日
  • ナサリ

ナサリ

そのうち、2人でじゃれ合うようになると勝手に遊んでくれたりもするのでまた変わってきますよ🙂見てるとほっこりしますし☺️
    毎日めちゃくちゃ忙しいけど子供達の変化も目まぐるしいのでやっぱり2人いて良かったなと思います😊
    下の子が小さくて不規則な生活にもなるしで大変ですけど少しずつ楽になっていきますので無理せず程々に頑張ってください🙂

• 6月11日

ayayaya232

今の私のイライラしてる毎日で、この先、2人が仲良く遊んでくれる様子は、ぜんぜん想像出来ていなかったので、ハッとなりました‼️
    そんな日が来ると思うと、気持ちが楽になります‼️
    まだ、お姉ちゃんと弟を2人だけにするのは危険がいっぱいですが、仲良くしてもらえるように少しづつ親がいる所で触れ合ってもらってるので、仲の良い兄弟になって欲しいです^_^
    2人一緒の姿を見るのは楽しいです‼️成長と共に変化するので楽しみが増えますね^_^

• 6月12日
ママリ

毎日お疲れ様です✨
お母さんがリフレッシュが必要じゃないですかね?😢
子ども預けて、お友だちとランチとか、ショッピングに行ったりできませんか?
あと上のお子さんをプレ幼稚園とか、一時保育とか行かせて、のんびりする時間が出来るといいと思います(◞‸◟)

ayayaya232

ありがとうございます😊
    リフレッシュしたいです‼️
    コメントを頂いて、早速託児付きの美容院の予約が取れたので行ってみます‼️
    最近、ジメジメ暑いので、髪を切ってスッキリしてこようと思います‼️

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

良かったです!とにかく辛い状況が一生続くことは絶対ないので、うまく気分転換しながらお互い頑張りましょう!!
    応援してます!

• 6月12日
せつこ

わたしも今全く同じです…
最近いつ笑ったか思い出せないくらい😓
イライラしてどうしようもないときはベランダに出てしばらくぼーっとして息抜きしたり、上の子が生まれたときの写真を見返して大きくなったんだなーって初心に返ってます(笑)

話もちゃんと聞いてくれて協力的ないい旦那さんですね(^^)
今は辛いですがお互い頑張りましょう😂✨

ayayaya232

下の子がまだ1ヶ月なんですね。産後の体調が戻って来たかどうかの時期ですね!その頃は、上の子の赤ちゃん返りが今より酷く辛かった覚えがあります。
    体調は大丈夫ですか?

上の子の写真を見返すって良いですね‼️初心に返れるし、兄弟で顔似てる〜とか気づく事も多くて、良いですね‼️

お互い、息抜きしながら頑張りましょうね^_^

• 6月12日