※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が便秘で困っています。離乳食中に水分をあげるべきか、母乳以外の水分はいつあげるべきか、硬いうんちの対処方法を知りたいです。

7ヶ月の娘のママです🤱
先週の水曜日を最後にうんちが出ていません。
3日、6日のうんちはいつもよりゆるく固まって
なかったです。
昨日、今日と頑張って娘はきばってますがコロコロうんちが1つ出るだけでした。
穴のところにはうんちはいそうでした。
離乳食の際、いつもお茶もあげていたのですが、
最近それで遊んで楽しくてごはんを食べないので、
ごはんを食べたあとに母乳をあげています。
便秘がその水分が原因なのかなと思っています。
そこで、質問です。
離乳食中に水分あげますか?
また、母乳以外の水分っていつあげるんですか?
うんちが硬く辛そうなとき、どうしてあげたらいいですか?
よろしくお願いします😥

コメント

me

離乳食中も、離乳食後もあげてます(o^^o)あとは、汗かいていそうな時、外から帰ってきた時など飲ませるようにしていますよー!
綿棒でついてもだめですか?

ォビママ

うちは離乳食中は麦茶 遊んでるときも様子見て麦茶 散歩中も麦茶 お風呂あがりも麦茶 かなりこまめに麦茶あげてます。7ヶ月くらいのときもわりと頻繁にスプーンで麦茶あげてました。あとは3~4時間置きにミルクとおっぱいセットであげてました。
ウンチは綿棒浣腸したり病院で出してもらったりしてましたよ。

はじめてのママリ🔰

5日目ですかね😩?
うんち硬くなって出すのも大変だと思いますよ!
すぐ出してあげたいなら
うんち柔らかくする薬を貰いに小児科に行ってみるのが良いと思いますよ。
*普段から水分をたくさん飲ませる
(お水やお茶を飲まなくても母乳をたくさん飲めているなら水分は足りてます)
*プルーンをレンチンして刻んでヨーグルトに入れる

るる

うちは麦茶のんでくれないので離乳食後に母乳だけです💦
便秘になった時は綿棒浣腸したり、オリゴ糖飲ませてます😅

ぱおん

バタバタしてて遅くなり、まとめての返信ですみません。
お茶やおっぱいをいつも以上にこまめにあげるようにしたら
便秘解消しました!!
ベビーカーでお散歩から帰ってくると、服とズボンが真っ黄色で(笑)
すごい量出てました(笑)
ありがとうございました😊