※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

3歳まで親子で過ごすことに不安を感じています。幼稚園入園前に保育園の方が良いか悩んでいます。周りの意見に不安を感じています。

生後3カ月になる子どもを育ててます。幼稚園に入園予定なので3歳まで2人でたーっぷり過ごそうと、子どもの日々の成長を楽しみに過ごしてます。しかし周りから「保育園の方が子どもの成長に良いよ」「人との触れ合いが大事だよ」「親子2人で過ごしてると言葉が話すの遅い」「人見知りになる」等々周りに言われ、初めての子育てで不安になりました。3歳まで親子で過ごし、幼稚園に入ったけど成長が遅かったとか、保育園に入れてる子より決定的にこれが劣る、とか感じてる方いますか?私はそのうち子どもは社会に出て行くのだから、赤ちゃんの時くらい2人で過ごしたく、また幼稚園に入ればお友達ができたり、子どもも成長する、と思ってましたが、そんなことないのでしょうか。。

コメント

ママ

うちは保育園ですが幼稚園まで一緒良いじゃないですか❤️子供も勝手に友達作って、それなりに上手く出来ますよ✨
子供にとってはママが1番ですよ☺️

a

私の知り合いは3歳から幼稚園に
入りましたが人見知りもないし
言葉もある程度話せてますよ😌😌

私も3歳から幼稚園考えてます!

たくさん話しかけてスキンシップ
取れば大丈夫です!お子さんと
離れるの寂しいですもんね、、笑

ちーちゃん

私も幼稚園まで一緒にいる予定です😊
幼稚園より保育園の方が、たしかに社会性が身につくのは早いと思います!だって集団行動してるんですもん!
でも、幼稚園から社会に出る子どもたちもきちんと成長していくから大丈夫ですよ✨
と、幼稚園教諭してた私は思っております💡
赤ちゃんの時期なんて一瞬なんだから、たーくさん一緒にいるつもりです🧡自我がすごくてイライラもしますけどねー😂

A

言葉が遅くなる、人見知りはそうかもってちょっと思いました!けど成長はそれぞれだし、保育園通わなくても支援センターありますしそんな気にしなくていいと思います!うちも幼稚園まで一緒に過ごす予定です!

Ⓜ︎

なぜ周りの方がそう言ってるのか分かりません🙄💦

うちは2人ともプレから幼稚園通わせてますが、
むしろ保育園より幼稚園の方がお勉強したり集団生活の大切さなど分かる気がします❗️

もちろん保育園がダメとかではないですよ‼️💦

人見知りも言葉が遅いとかも全くないです☺️
私は3歳まで一緒に過ごしてあげた方がお子さんも嬉しいと思います😊

みぃしゃん

関係ないですよ💡
幼稚園と保育園では預かる目的が違います。(幼稚園は文部省 保育園 労働省)うちの末っ子は幼稚園を未満クラスから行ってましたよ(^^)
多分、保育園がいいよーって言ってた人は幼稚園に不満があったか、保育園推しなんだと思いました💡

保育士・幼稚園教諭持っています。

周りのそのような声は、はっきり言って何も根拠がありません!

どちらが優れている、どちらが劣っている、なんてことはありません。

どちらにもメリット・デメリットはあって、それぞれのママさんの方針や考え方、家庭の状況によって、より良い方を選べばいいです☺️

通っているのがどちらであろうと人見知りになる子はなるし(性格の問題なので)、発達の早い遅いも個人差です。

ypp

来年の幼稚園まで家庭保育の息子がいます!
保育園行ってても言葉遅い子いますよ、たくさん。
私も周りから散々保育園行かせて働いたら?と散々言われましたがフル無視で3歳までは一緒にいます💓
今の成長はあっという間だし見ていたいので😍✨

ママ

関係ないとおもいますよ😊
逆を言う人もいますよね!
保育園だと小学校に上がった時に座っていられないとか、字の読み書きが苦手とか!
それも私は子供によると思っています😄
どっちが良い悪いではなく、家庭の状況や親の考え方でいいと思います😊

みき

保育園ですけど長女は3歳まで私が見てました!人見知りもありますし、なかなか保育園では自分から話せないみたいですけど私は後悔してないですよ!2人の時間たくさんできて2人で公園行ったり遊びに行ったり…楽しかったです!今はもう働いたりしてるからあまり時間ないけど本当は次女も3歳まで見たかったぐらいです!

メメ

保育園に入れたら入れたで
「こんな早いのに可哀想」
「3歳までは一緒にいてあげれば良いのに」
とか今度は言ってくる人がいると思いますよ🙄
結局、周りは言いたいように好き勝手言うのでほっとけば良いと思います!笑

私も自宅保育してますが、人見知りもなく、まぁ多少言葉は遅めかな?と思いますが順調に子供は育ってますよ😊✨
たった3年しか2人きりで過ごせません
後は外の世界へ出て行くので、許されるなら、望むならその時間を堪能しても良いと思います

🦄(28)ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ*✧

下の子が後2日で3カ月になります🤗💓

私も、同じ考えです😳🙌
幼稚園に入れたくて入れる3歳までは側で成長を見たいし一緒にいたいと思います😊❤️
周りの人は働くママさんですか❓
親子2人で過ごしてるからって言葉を話すのが遅いとか無いと思います💦実際、友達の子に2歳の子いますが全然言葉の理解もしていてよく喋っていますしお母さん次第かと思います☺️💓
そりゃ、ずっと無言なら遅いでしょうけど話しかけたり一歳くらいから色々な、おもちゃや絵本を見て色や物を教えていってあげたら全然問題ないですし😁❤️お友達は幼稚園行ってから沢山出来ますし♡
人は人で気にする事はないと思います\(◡̈)/✨

ぽにょにょ

うちも専業主婦なので、保育園は預けず幼稚園の予定でした!でも私が入院することになって1ヶ月前くらいから息子を保育園に預け始めました💦確かに1ヶ月でも成長を感じられます!お散歩の時なかなか手を繋いでくれなかったのに、ちゃんと手を繋げるようになってくれて、他の園児と手を繋いで歩けるようになったり。家では野菜を避けて食べようとしなかったりしてましたが保育園では残さずむしろ全部おかわりしているようで。トイトレなんてしたこともありませんでしたが、保育園では他のお子様の真似してトイレでおしっこしたりしてるみたいです。なので集団生活によって色々得られるものが多いのは事実だと思いますし、色んなところにお散歩に連れてってくれたり、苗を植えたりとか家じゃ絶対しないような経験もさせてもらってるみたいです。
かと言って幼稚園と保育園どっちが劣るとかはないと思います。大人になってからこの人は保育園出身か幼稚園出身かなんて知る機会もないですよね。でも保育園のママさんは幼稚園より保育園がいいと思ってるかもしれないですし、幼稚園ママさんは保育園より幼稚園のほうがいいと思ってるかもしれませんし。どっちがどうとかはないと思いますけどね!

はじめてのママリ🔰

私自身が2年保育で、年中さんから幼稚園に通いました。
それまでは家で母と過ごしていました。
特に困ったことはないですし、学生時代や大人になってから不便を感じたこともないですよ😊
友達も普通にいるし、結婚もしたし、コミュニケーション能力も普通だと思います。