※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い
子育て・グッズ

夜のミルクをやめさせたいが、子供が泣いて困っている。いつまで飲ませるのが適切か、やめ方を知りたい。虫歯が心配で、食欲はある。

夜の寝かしつけのみミルクを飲ませていました。
三食しっかり食べるし間食も水分もしっかりとれるから数日前にミルクをやめさせようとトントンで寝かしつけました。
1日目は成功し夜泣きも1回起きるくらいでした。
ですが、2日目はなんとか寝ましたがその後すぐ起きて何しても泣き止まず引き付けるほど泣いたので、ミルクを飲ませることにしました…
太ってはいなくどちらかといえば細身です。
ご飯はものすごく食べます。

いつ頃まで飲ませるのが的確なんでしょうか…
虫歯など気になるのでできればやめさせたいのですが、
やめる場合はどのようにやめましたか?

コメント

みい

ミルクをお茶や水に変えてみるのはどうですか❓
うちの子は完母でしたが、断乳の時に母乳の代わりにお茶を飲ませるようにしました😊

• い

哺乳瓶癖を無くそうと、お茶をストローで飲ませて寝かせ、夜泣きした時もお茶をストローで飲ませたんですがダメでした💦
    ミルクが欲しいってことですかね…
    哺乳瓶でお茶飲ませてみます

• 6月11日
  • みい

みい

そうなんですね💦
    それなら哺乳瓶でお茶を飲むと、また哺乳瓶がやめられなくならないでしょうか💦

どうしても哺乳瓶をやめたいのであれば、ストローで飲ませた方がいいかとは思います😅

完母なので少し違いますが、断乳の時は泣いてもおっぱいは絶対にあげないと決めて断乳しました😣

• 6月11日
  • い

完母尊敬します!
    私も完母が良かったのですが、全然出なくて混合でした😓

少し流れを変えながら、なるべく哺乳瓶卒業させたいと思います。

ありがとうございます

• 6月11日
  • みい

みい

やめるまでは大変ですが、がんばってくださいね😊✨

• 6月11日
  • い

親子で頑張ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月11日
にじ

私はミルク→ホット牛乳→お水にしていきました😌
ホット牛乳は腹持ちが良いのか大丈夫で、ホット牛乳を少し減らしつつ、お水をあげて、すぐお水だけで大丈夫になりました😌
1歳から牛乳を飲むもOKなので、どうでしょうか?

• にじ

にじ

牛乳飲んだあとに、念のため歯磨きはしてました😌

• 6月11日
  • い

寝かしつけに哺乳瓶であげてましたか⁇それともコップストローなどであげますか⁇
    今は布団に入って枕でミルクを飲んでいます!それが良くなかったのか…😓

• 6月11日
  • い

お風呂→お茶→歯磨き→寝室→寝かしつけながら哺乳瓶でミルクって流れです💦
    この流れが悪いですかね😅

• 6月11日
  • にじ

にじ

うちは、お風呂上がりにリビングで哺乳瓶を使ってミルクを飲んで、寝室に連れてって、ゴロゴロしてるうちに寝るってリズムにしてました😌
    トントンで眠れることもあったので、試しにリビングで牛乳で飲ませてあげて、寝室に連れていってみるのはどうでしょうか?
    牛乳も哺乳瓶であげて、お水やお茶はストローマグにしてます😌

• 6月11日
  • い

一昨日フォローアップミルクを買ってしまったので、流れを変えて
    お風呂→ミルク→歯磨き→寝室へ
    にして見ます!
    フォローアップミルクが終わったら牛乳にしてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月11日
  • にじ

にじ

うちもフォローアップミルクを牛乳の間に挟みました!

前は
    お風呂→ミルクor牛乳、今は水→歯磨き→寝室→寝る
    って感じです😌
    でも、ミルク飲みながら寝てるときも多くて、だっこでそのまま布団に連れてってました😌
    哺乳瓶も大好きでしたが、1週間くらいで哺乳瓶も卒業できた気がします😄

• 6月11日
  • い

少しずつ流れを変えて、ミルクから牛乳に哺乳瓶からストローマグやコップにしてみます!
    最近ご飯の量が急に増えてミルクの必要はなさそうだし、歯が8本生えていて何より虫歯が気になるので😓
    3歳まではミルクも飲ませていいとか書いてあるから、親の勝手かもしれないですが、頑張ってみます!

• 6月11日
  • にじ

にじ

たくさんごはん食べてるなら、ミルクを徐々に減らしても大丈夫そうですもんね😌
    上の子がいて、妊娠中というのも親近感が😄
    眠らないと大変ですが、無理しすぎずに頑張ってくださいね😌

• 6月11日
  • にじ

にじ

グッドアンサーありがとうございました✨✨😆

• 6月11日
  • い

上の子も下の子も同じくらいですね😊❤️
    まだ上の子が小さいから大変ですよね、お互い無理をせず頑張りましょ✨
    こちらこそ丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 6月11日
こま

うちも1才1ヶ月です😉
ミルク日中飲むときもあるし、よる寝る前飲ませたり、いろいろです😅夜中はひどく泣いたら飲ませるつもりでいるのですが数回暑くて泣きますが、すぐ落ち着いているので最近はなしです😁しっかり食べてるし飲んでるなら必要無いみたいですよ😉
うちは、寝ぐずりひどくて、あまりにぐずったらあげるって感じですが1才3ヶ月に入ったらもう哺乳瓶はやめます😊

• い

1歳半まではいいかな〜なんて思ってましたが、癖になるとか虫歯になるとか見て早めにやめなきゃと思っています💦
    日中は全く欲しがらないのですが、夜寝る前寝かしつけのときにどうしても欲しいみたいで哺乳瓶を見ると欲しくて泣きます。
    泣かれるとこっちも可哀想であげてしまいますが、それが良くないですかね😅

• 6月11日
  • こま

こま

見ちゃうと泣いちゃったりしちゃいますよね〜😅うちは上の子二人も同じミルクで育てました😉
    癖とか虫歯とか心配になりますよね😣
    日中飲まないならあと少しのことですよ😃遊びに夢中だったりして疲れ果てて寝ちゃったりしてしまう日もあったりして、あげないよう努力してれば自然に無くなります😊たぶん(笑)
    無理にやめて指吸い酷くなったり夜泣き酷くなったり、他の悩みがでてくると厄介ですし😅

• 6月11日
  • い

夜泣きが全くなかったのですが、ミルクをやめようとした日から必ず一回は起きるようになってしまいました笑
    でも虫歯は可哀想なので、少しずつ流れを変えて、様子見てみます😊
    ありがとうございます!

• 6月11日
まーり

うちも1歳を機に卒乳完了してますが未だに夜はたまにグズって寝ない時があるので、まずマグで麦茶か水を飲ませますが、それでも何しても寝ない時は哺乳瓶に麦茶か水を入れて飲ませてます💦やっぱ哺乳瓶だとすぐ寝ますね😅笑

でも徐々にその回数も減ってきたので、次は哺乳瓶を卒業できるよう目指してます!卒乳と共に哺乳瓶も卒業できれば理想ですがなかなか難しいものですよね(´;ω;`)

• い

やっぱりなかなか難しいんですね…
    うちもミルクが欲しいんじゃなくて、哺乳瓶が欲しいのかなと思いました…
    哺乳瓶の安心感ですよねきっと😓

少しずつ流れを変えてみます!

• 6月11日