※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むんむん225
妊活

猫を飼いたいけど流産経験の友人から反対されて悩んでいます。みなさんのご意見を聞きたいです。

はじめまして!
実家でも昔猫を飼っていた事もあり猫が好きで結婚したら猫を飼いたいと思っていました。

結婚後9月に授かった赤ちゃんを10日前ほどに流産しました。進行流産で手術しました。
幸い術後の経過は良好で、医師からは二回ほど生理を見送ってから妊娠していいよ と言われました。

毎日泣いていましたが一週間経ったころふと立ち寄ったショッピングセンターで猫を見て 飼いたい気持ちが強くなりました。旦那も猫好きだし 私が元気になるならいいと言ってくれています。両親も義両親もいいじゃん🎶って言ってくれており飼おうと思っていました。

里子も検討しましたが 今後妊娠できた時にトキソプラズマも気になって後悔したくないので、ペットショップで購入しようかと。

ですが友人にその事を話したところ 何言ってんの??やめときなよ! と言われました💦
その子も流産経験して今やっと赤ちゃんを授かり臨月です。
私の考えが甘いのでしょうか…
みなさんのご意見お聞かせください

コメント

rhy

ペットショップで買うなら大丈夫ですよ(๑´ㅂ`๑)
私も、ネコ飼ってますが可愛いですよね(• ε •)

• むんむん225

むんむん225

ネコ可愛いです!ペットショップなら大丈夫ですよね!コメントありがとうございます!

• 11月13日
m

猫可愛いですよね★あたしも猫ちゃん大好きです。

なんで、そのご友人はやめときなよ!と言ってらっしゃるのでしょいか?

私は全然いいと思います。
主様が元気になる事一番!
猫ちゃんで癒されるのであれば全然いいと思います!
ストレスないのが1番ですよ!!

• むんむん225

むんむん225

ありがとうございます!

トキソとかアレルギーとかの話だと思います…😣💦
    みなさんのコメント見ててさらに猫を飼いたくなりましたー!

• 11月13日
莉奈ちゃんママ

猫ちゃん可愛いですよね♪うちも飼ってます
なんで友人は反対したんでしょうか?うちは里子を引き取りしたり保護したりで10匹います(笑)

• むんむん225

むんむん225

10匹!!すごい!お子さんも3人もいらっしゃるのに!

友人が反対したのはトキソとかアレルギーとか不安要素をこの時期に増やす必要はないってことでした…😣💦

• 11月13日
さーこ

飼うか飼わないかは本人達次第だと思いますよ^o^♪実家で飼っていたということで動物を育てる大変さは十分わかってることと思います!私は流産して1ヶ月後に犬をお出迎えしました。昔から何か飼いたくて、癒すために飼ったわけではありませんが無邪気な犬にかなり助けられました♡その半年後にはまた子どもを授かる事ができ、今のわんこが連れて来てくれたのかな〜何て思っています☆
私も実家で色々買っていたので動物が家にいると落ち着きます〜。

• むんむん225

むんむん225

ありがとうございます!
    そうなんですよね( ; ; )流産した後は自分のせいだとか 次も赤ちゃんできるのか とか次も流産したらどうしよう とかそんなネガティブな事しか考えられませんでしたが、ネコの事を考えてからは むしろしつけの仕方とか猫の事ばっかり考えてて…よかったかなと思います!ありがとうございます

• 11月13日
りん

産まれてすぐに猫を飼い出すのはよくないとききました。
でも産まれる前から飼ってるのなら大丈夫だと聞いたことがあります。猫に限らず犬も。
何よりそうすることによって気持ちが明るくなれるのであれば
飼った方が良いと思います。

• むんむん225

むんむん225

ありがとうございます( ; ; )
    産まれてすぐはよくないんですね…
    まだ赤ちゃんいないので、猫ちゃん飼い始めて落ち着いたら赤ちゃんが産まれたらいいな。って思ってます。ありがとうございます( ; ; )

• 11月13日
  • りん

りん

そうですね(*^^*)
    私ももしかしたら憶測で迷惑な回答をしてしまったのではないかと、
    回答後、色々調べました。
    赤ちゃんが産まれる前に飼う分には問題ないというのは正確には犬にのみ言えることみたいですm(__)m
    猫に関しては、トキソプラズマの免疫が妊婦さまにないと、100パー大丈夫とは言えないようです。
    とはいえ、滅多にはないようですよ。
    ただここで他の回答者様がおっしゃるように便の処理には気をつけた方がいいようですね(*^^*)
    何よりも、猫ちゃんを飼うことにより、今の落ち込んでしまっている気持ちが軽やかになるのでしたら、飼った方がやっぱり良いと思いますよ。
    心のゆとりに勝るものはないです。
    ご家族が賛成して下さってるならなおさらです♡⃛
    うちも猫ちゃん飼ってます(*^^*)

• 11月13日
  • むんむん225

むんむん225

りんさん…本当に優しい方ですね😩💦わざわざ調べていただいて…ありがとうございます( ; ; )猫…やっぱり飼いたいです!うんちの処理も私と猫ちゃんとのの抗体の有無にもよりますが主人にも手伝って貰おうと思っています。ありがとうございました!😭😭

• 11月14日
ちゃこ

妊娠前にもしトキソプラズマに感染したとしても大丈夫らしいですよ。
危ないのは妊娠してからの初感染。
一応糞の処理を旦那さんになるべくやってもらったり、手袋をして気をつけるなどしていればなんの問題もないと思います!
周りがいいと言っているならいいじゃないですか◡̈♥︎猫だって大事な家族になります♡
私の実家にも猫3匹いて、帰るたびに息子はナデナデしたくてニャンニャン!って叫びながら追い回してますよ笑

• むんむん225

むんむん225

う〜ありがとうございます( ; ; )
    妊娠する6カ月前以降に感染するのがダメって聞きました〜。
    なので飼ったら糞の処理は旦那さんにお願いする約束しました😣
    アドバイスありがとうございます!

• 11月13日
ぷるるっとな

私はいいと思いますよ😃
トキソプラズマのことも考えてペットショップでと決めてらっしゃるようですし問題はないように感じます。

うちにも今年で4歳になる猫がいますが、娘のちょっかいに耐え続け一歳半の頃からやりすぎの場合甘く噛まれてたり軽く猫パンチされてます。お子さんに恵まれ、その子がアレルギーの場合、親戚が引き取ってくれるかは確認しておいた方が安心して飼えると思いますよ(*^^*)

• むんむん225

むんむん225

ありがとうございます!

笑 猫は子供に優しいってテレビでみました😳💕 子供も動物に優しい子になってくれたらいいな。

そうですよね😓アレルギー… 実家か義実家か…確認しておくに越した事ないですね!アドバイスありがとうございます!

• 11月13日
cocona24

私も猫を飼っています。
そして、妊娠して10週の時
トキソプラズマの検査をして
抗体がないことを知りました。

でも猫を手放すことは絶対にしたく
なかったので看護師さんとお話し
したところ家の中で飼っているのなら
そんなに問題はないと言われました^^
確かにトキソプラズマが心配かとは
思いますが、ちょっと気を付ければ
なんてことないです (*´ω`*)

なにより癒されますから ♡゙

• むんむん225

むんむん225

妊娠直前や初期に子猫を飼うのは危険と友人が言っていて不安になりましたが…
    感染経路遮断して自分でも知識持って接していれば大丈夫ですよね!😩💕

• 11月13日

妊娠前から猫飼ってます(^ ^)
私は、なかなか子どもを授かれない時に里親さんをネットで探し、同じ市内の方から譲り受けました。
たまたま出会えた方ですが、すっごく良い里親さんで、ブログも可愛いです。
関西なら紹介したいくらいです(笑)
うちは元ノラ猫ですが、ワクチン接種などきちんとすれば大丈夫ですよ。
私のトキソプラズマ検診も陰性でした。
ペットショップの猫ちゃんならより安心だと思います◎
みなさんおっしゃるようにトキソプラズマは妊婦さんに心配されますが、マスク+手袋して糞処理をすることで回避されます。
ご主人がトイレ掃除を担ってくれると安心ですね。
私の周りでも「猫(ペット)飼うと子どもができにくい」とか言う人がいましたが、嘘です。
私はすぐできましたよ〜

お子さんが生まれたら、里帰りはされますか?
うちは、産まれてから1ヶ月里帰りしてたので、その間は猫と主人が二人暮らしでした。
トイレや食事の世話をしないといけませんが、すごく癒されたそうですよ(^ ^)

猫、本当にかわいいです。
授かる前は、夫婦の仲がより良くなりました。
妊娠中は、仕事もなく暇な時間に猫と過ごせたことで癒されました。
産まれてからも、猫と子どもが寄り添う姿を見れるのが幸せです。
きっと子どもが大きくなったら、動物が好きになるだろうなと想像してます。

きっと気持ちが明るくなると思います。

• むんむん225

むんむん225

回答ありがとうございます!
    わわ関西…残念😩💦
    ノラちゃんでもワクチンで防げるんですね!

旦那はもし妊娠したら糞の処理はしてくれるらしいのです。
    もし子供を授かって産まれたら、猫と優しい子に育ってくれたら嬉しいです😊😊アドバイスありがとうございます!

• 11月13日

大丈夫やと思いますょ(*´˘`*)♡

私の友達も猫飼ってますが…

赤ちゃん出来たら …
その時は、 毛とかあるので…
赤ちゃん おる部屋と別にするとか考えたらぃぃのでわ?

• むんむん225

むんむん225

そうですよね…

抜け毛は今飼ってないのでどれほどかわからないですが、始めの3カ月くらいは別室の方がいいですよね😣アドバイスありがとうございます!

• 11月13日
しー0212

初めまして( ´ ▽ ` )ノ
ネコホント癒されますよ‼︎
いるのといないのじゃ大違いです笑
ワタシ5匹買ってますよ( ´ ▽ ` )ノ
いろいろ心配な事もあると思いますが、ネコもまた命で育てて向き合ってると、本当に大切な存在になりますよ‼︎
偉そうな事は言えませんがネコ育てると決めたなら大事にしてあげてください‼︎
ペットショップじゃなくても最初にきちんと病院行けば問題ないと思います‼︎
ちなみにウチの子は全員保健所の子でワタシはトキソプラズマ陰性でしたよ‼︎
長くなってすいませんヽ(´o`;

• むんむん225

むんむん225

アドバイスありがとうございます!
    五匹…すごい…
    はい😣😣!もちろん長年温めた決意で命を預かるつもりです😇
    病院行けばセンター預かりの子や里子でも大丈夫なんですね〜!
    また考えてみます◎為になりました!ありがとうございます!

• 11月13日
えっぴぃ

こんにちは(^ ^)
うちも猫2匹居ます♡♡
ちゃんと動物病院で健康診断してもらったりワクチンしたりすれば全然平気です!
毛が抜けるから赤ちゃんが居ると余計お掃除入念にしたりしなきゃいけませんが、ペットも家族です!♡
あたしは猫が居てくれて癒されたり、いい事しかありません♪♬
赤ちゃんが産まれて忙しく、以前のように構ってあげれてない気がして申し訳ないなーと猫たちに思いますが💦💦
まだ産まれたばかりですが、子どもにも動物を大切にするっていう気持ちを持って育ってほしいと思ってます♡♡私個人的にはオススメです!
長くなってすみません(._.)