※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの体重やミルクの量について相談です。

生後4ヶ月の赤ちゃんのママさん
いらっしゃいませんか?( ᷇࿀ ᷆ )

男女で違うとは思うのですがよければ
体重と身長を教えてもらえませんか?😂

また4ヶ月の赤ちゃんで完ミの方いましたら
回数とどのくらい飲んでるか教えて頂きたいです😭

娘が4ヶ月なんですが、
身長が約63.5cm(自分で測ったのでおおよそです)
体重が5.9キロ何ですが大きいですか?普通ですか?
ミルクは200を3~4回で少ないですよね?😭

上の子が男の子ってのもあると思うんですが
4ヶ月の頃は体重8キロ超えのムチムチな子で
ミルクを240飲んでいたので少し心配になって
しまい、質問させて頂きました( ´∵`)

コメント

ゆか

4ヶ月の男の子です!
身長64.1
体重7キロです!成長曲線上では平均みたいです(^_^;)
完ミで、同じく200を3〜4回飲ませてます!わたしも少ないかな?と思ったんですが体重増えてるのでとりあえず様子見てます!

• りんご

りんご

回答ありがとうございます😊
    ミルクの入れ物に5~6回と書いてあって、やはり私も少ないのかな?と悩んでしまって( ´∵`)
    4ヶ月の乳児健診は、もう終わりましたか?😭

• 6月11日
マロッシュ

62センチ、6.5キロくらいです。
うちはちょっと小さめみたいです🙂

• りんご

りんご

藍さんのお子様で小さいと言われたならうちの子も小さいと指摘されますかね?( ´∵`)
    3ヶ月の時に測った時は5.2キロで昨日測ったら5.9キロまでにしか増えてなかったので不安になってしまいました( *_* )

• 6月11日
  • マロッシュ

マロッシュ

私が勝手に成長曲線て見て小さめかなって判断しただけなので、言われてはないんです🙂
    うちはこのひと月あまり体重増加はなく、曲線ど真ん中だったのが下の方にずれ込んできました。
    けど、体重の増えも緩やかになる時期みたいですし、成長曲線内なら特に指摘されることもない気がしますよー🙆‍♀️

• 6月11日
ちぃちゃんママ

4カ月の女の子です!
身長62.2㎝
体重7060g
でした☺️

母乳よりの混合です!!
特に小さいとは言われてない
です!

• りんご

りんご

7キロあれば安心ですね😭😭
    来週乳児健診があるので体重が増えてないので不安になってしまい( *_* )

• 6月11日
s@

4ヶ月女の子、完母です😃。
4ヶ月3日での乳児健診にて、身長58.5センチで小さめですが、体重は6.8キロと大きめでした😅。
成長曲線の中に入ってるので、徐々にでも増えていれば大丈夫と言われました✨。

• りんご

りんご

乳児健診が来週なので体重が増えてなかったので不安になってしまい😭

• 6月11日
sormehr

4ヶ月の女の子です🎀
62.2cm/5860gでした🙂
完ミでミルク量は少量も含めて1日4〜8回、合計600〜700です🍼

先日の4ヶ月健診でこのままだと成長曲線がギリギリになる可能性があるので指導されました😭800目標ですが本人が飲まないので悩みます😭
でもそれ以外は機嫌もよく元気で毎日よく寝るので気にしすぎないようにしてます💦

• りんご

りんご

回答ありがとうございます( *ˆωˆ* )

うちのことほぼ、同じくらいですね( ᷇࿀ ᷆ )
    乳児健診、来週あるのですがやはり指摘されますかね😭😭
    首は完全にすわりましたか?

• 6月11日
  • sormehr

sormehr

様子見で〜で済む場合とあれやこれや指導される場合ありますよね😂
    哺乳瓶や乳首を変えてみる、ミルクを変えてみる、日中の過ごし方を変えてみる、とにかく根気よく飲ませ続ける、1日800を目標にする、次回支援センターで経過を見るので健康相談を受けに来る、それまで頑張りましょう!と言われました💦(うちの娘は哺乳瓶、乳首、ミルクを変えてみたらますます飲まない上にうんちがすごく緩くなったのでやめました😇)

首すわりは完全ではないですね🤔まだグラつくし疲れるのかダレてます笑⤵️🙃

• 6月12日
  • りんご

りんご

1日800が目標なんですね😊
    1回の量が200なので4回飲んでれば200飲んじゃうので大丈夫そうです( ´ω`っ )3

私もミルク変えたことあるんですが、
    下痢がひどかったです😭

やはり、まだ完全では無いですよね😭良かったです同じ子がいて😭
    うちも縦に抱っこするとぐらつく時全然あります!

• 6月13日
  • sormehr

sormehr

毎回200近くペロッと飲んでくれているなら多分問題ないと思われます☺️うちは時々200飲めて、普段は150前後ばかりなので1000近く飲ませたいけど、とりあえず800目指してください!と笑😂

数日で固まるかと思ってましたが、1缶空けても未だに緩いので元に戻しました😭産後はそのミルクだったんですけどね…合わなくなったようです😭

縦抱っこフラフラです💦
    首すわり完全でないせいもあるのか寝返りもまだですし、うつ伏せも嫌いみたいです😇練習させようとしても泣いて怒ります😇

• 6月13日