※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーやぴーや
子育て・グッズ

来月頭に断乳しようと思っているが、おっぱいへの執着が強く、寝る前だけに減らしたい。日中は我慢させるべきか、アドバイスを求めています。

来月頭には断乳しようと思っているのですが、最近おっぱいへの執着がすごくて、不安になってきました💦
今は、寝る前、明け方起きた時、午前中なのですが、もう寝る前だけに減らしたいです。

ですが、日中、自分で服をめくってきて、今はおっぱいじゃないからねと言うと、ぐずります。。
旦那はそれを見て、あげなよって言ってくるので、協力が必要なのにさらに不安に。。

断乳までは、欲しがればあげていいのか、もう日中は我慢してもらった方がいいのか。。

進め方、アドバイスください(>_<)

コメント

蒼空ママ♪

うちは母乳がでなくなり、6ヶ月からほぼミルクになりました。
先月で10ヶ月ですが、断乳ではなく卒乳になりました!

執着が強い中で断乳を今意識されているのであれば、少しずつあげる回数を減らしていった方がいいのではと思います😭💦
うちも1歳前後で断乳を考えてました。
欲しがらない時はあげないようにたり、お腹空いたと泣いたりした時はパンや果物をあげたり、少しずつミルクから遠ざけるようにしていました。
結果的にミルクをあげなくても違うもので満足して、そのまま卒乳でした。
寝る前もミルクが当たり前でしたが、今はトントンしたり、手を繋いだりして1時間泣いたりもしますが、自分で入眠できるようになりました。
今はご飯をもっともっとと泣いてしまいます。
必要以上にあげないようにしているので、そんな時は抱っこしたり、くすぐったり、おもちゃで気を引いたりしています。
私は1、2ヶ月後には完全に断乳したいと主人に話しました。
断乳まで変わらずあげて、急にピタッとあげなくなると、お子さんもその分辛いかと思います。
ぴーやぴーやさんも、1人で頑張ろうとせず、旦那さんと協力して断乳されるのをおすすめします✨

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

そうですよね(>_<)
    外出中は大丈夫なのですが、家にいる時は、誤魔化しも紛らわしも効かなくなってしまいます💦
    でも、徐々に減らせるよう、頑張ります!

• 11月13日
KOUmama♡

うちもかなり頻回授乳でした!同じく自分でめくって飲んでました笑
断乳する前日までいつも通り授乳し、断乳の朝気が済むまでいっぱい吸わせてそれで終わりです。あとは、疲れさせるために外出し、外でもたくさん遊ばせるって感じでした!ちなみに、勝手にめくるのでおっぱいにばんそうこ貼りましたがはがされたので、おっぱいにアンパンマン書きました(^^)
2~3日は夜ちょこちょこ起きましたがそれ以降は自分で寝て、だいたい朝まで寝ます!たまに寝ぼけて座ったりしますがまたすぐ寝てくれます!

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

ぱたっとやめてしまっても、いけちゃうもんなのですね!
    なんだか安心しました。
    おっぱいぐずりされても、こっちもなんとか耐えないとですよね(>_<)

• 11月13日