※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.ちゃん
子育て・グッズ

義両親が子供に過干渉でストレスを感じている女性。旦那も同調し、義母の行動に疑問を感じている。対処法を相談中。

毎週会いに来る義母、義父、曾お祖母さん。
曾お祖母さんはたまに一緒にきます。

来たらずっと息子から離れません。
ずっと抱っこしていてオムツ変えるのも
ミルク飲ますのも義母、義父がやってます。

〇〇くん(旦那)がこうだったからこの子もやるね。
ピアノ習わせた方がいい。
こういう風に育てた方がいい。
〇〇の家は預けて出掛けたりしてるのに。←(遠回しに預けてほしいだけにしか聞こえない)

正直来るたびにイライラします。
息子を可愛がってくれているのは
有難いことなのだろうけど
ストレスでしかないです。

旦那は旦那でマザコンなので
義母、義父がやること言うことに対して
いいよ、そうだねって受け入れることしか言わない。
この前まで旦那が義母に「毎日預けに行くわ」とか
話してました。それはさすがに嫌だから旦那に話しました。
旦那は冗談だと言っていたけど
義母は「布団買っておく」と張り切ってました。

私がおかしいのでしょうか?
これはガルガル期ですか?💦

なにか対象法ありますかね😔
ストレスたまりまくりです😢

コメント

おっとっと

義両親には悪気はないですし何か言ったところで無駄ですし波風立つので、とにかく旦那さんにお話されてください😭

文面見た感じだとガルガル期なのだと思いますよ🙌✨可愛い息子の子供だから可愛いんでしょう👶ママがわが子♥と思うように、うちの孫♥と思っちゃうと思いますよ(笑)仕方ないのでここら辺は諦めた方がいいです(笑)

旦那さんとよく話し合って、今の気持ちを伝えてみてくださいね!産後しばらく気が立ちやすいので強く言っちゃったりしがちですが、そうすると夫婦喧嘩の火種にもなるので、「今はこういう気持ちなの、申し訳ないけどしばらくは〇〇して欲しい。協力して欲しい」とやわんわりと伝えてみては?!

• .ちゃん

.ちゃん

お返事ありがとうございます😢

やはり旦那と話し合うしかないですよね。
    多分親のこと言われて旦那はいい気しないかもしれないから言うのも怖いけど話してみます。でなきゃストレス爆発しそうなので😢

• 6月11日
とどやまさん

うわー!うわー!!面倒臭い!!
まだ生後1ヶ月だと寝不足でしんどくないですか?
それなのにジジババが毎週押しかけてくるなんて空気読めなさすぎですよね。

可愛がってくれてもそれを迷惑だと感じるなら、結局は親切の押し売りですよね(゚⊿゚)イラネ
うちは実母がそんな感じで、妹の息子は頬っぺにキスまでされる被害に遭ってます怒!!
私の娘の事も抱っこ抱っこ。勝手にオムツ替えようとしたり、率先してミルク与えようとしたり。。

一度預けたら最後、次も次も!となるだろうし、頬っぺにチューとか、大人の食べ物勝手に与えるとか、どんどんエスカレートしそう(ꐦ°᷄д°᷅)

アドバイスになってなくてすみません。。
同じ様な感じだったのでコメントしちゃいました。

• .ちゃん

.ちゃん

共感してくれる方いて嬉しいです😭
    うちも義母、義父は息子の頬っぺにキスしてます。
    本当に最初が肝心だからエスカレートしないうちになんとかしたいです。

• 6月11日
kaoriino

うわあ…それはガルガル期関係なく嫌ですよ😱孫フィーバーにも程がありますね(笑)
ていうかまずご主人!!!ご主人が問題です!!!いま教育した方がいいかもですね💦
大好きなあなたの大切なご両親(ここ大事です笑)と険悪になりたくない。それはあなた次第である。私の気持ちに寄り添って、うまく調整してくれ。もう父親、一家の主なんだよ!
って言ってもダメでしょうかね???言わなくても分かってほしいですけどねー(^_^;)

• .ちゃん

.ちゃん

旦那はひとりっ子で反抗期もなく私と結婚するまで実家住まいだったのですごくマザコンなんですよね。。
    とにかく旦那と話し合ってみます。
    きっと旦那は大好きな義母、義父のことを言われてると思っていい気しないと思うけど、私もストレス爆発しそうなので話します。

• 6月11日
えりな

毎週来るとか鬱陶しい!!!

しかもこっちは寝不足なのに気遣うとまた違う余計な疲れが来るのに!
布団買わなくていいからこっちが落ちつくまでゆっくり育児させて欲しいですよね!
旦那さんもそのマザコンっぷり何とかして欲しいですね。
1人の父親になったんだから、いつまでも親の言いなりじゃなくて嫁と子供に気を遣って言えるようになって欲しいです。

• .ちゃん

.ちゃん

そうなんですよね。
    旦那のマザコンの度が過ぎてなければもう少し旦那にも相談しやすかったんですけど、すごくマザコンなのでなかなか。。
    だけど旦那と話し合ってみます。
    私のイライラ、ストレスがおさまらないので😱

• 6月11日
しゅん

えぇぇ…可愛いのはわかるけど毎週来られるのめんどくさいですね(゚∀゚)
割り切って、預けて楽しちゃいましょ!!

• .ちゃん

.ちゃん

お返事ありがとうございます。

本当にめんどくさいです。
    預けるにしても2〜3歳くらいになってからかなって思ってます。
    私もまだ息子と離れたくないので😭

• 6月11日
ままりん

めちゃくちゃ気持ちわかります(>_<)うちはもう息子7ヶ月ですがまだまだ義理家族は舞い上がってます笑
私の場合はいつかおさまるだろうと今まで待って好きな事させてましたが親がしたい事、しなければいけない事まで奪われました!
うちも結構な家族大好き夫ですが、我慢できず最近夫に話して今は少し距離あけてます。
旦那さんに話してみるのはどうですか?

• .ちゃん

.ちゃん

共感できて嬉しいです😭
    旦那に話してみます。理解してもらえたらいいけど、、きっと義母のこと言われていい気しなくて逆ギレしてきそうだけど。。私もストレスたまりまくりなので言います。

• 6月11日
  • ままりん

ままりん

私も最初は逆ギレされました(>_<)笑でも意外にも二回目で理解してくれました!笑
    何回でもわかってもらえるまで頑張ってみてください!

• 6月11日
  • .ちゃん

.ちゃん

逆ギレされたんですね💦
    そうですね!わかってもらえるまで頑張ってみます。

• 6月11日
アリス

うわー。
鬱陶しい&面倒くさい🤭
毎週毎週お疲れ様です……。

うちの義母は、いいとこ取りの可愛がりなので、オムツは替えたことないし、泣き止ませたこともないし、寝かせたこともありません🙌なのに預けて欲しそうです(預けたことはありません)。正直、何もできないのにどうやって面倒見るつもりなのか笑えます(笑)

その内ママしかダメーになってくるので、その時ドヤ顔しましょ🙌💕

• .ちゃん

.ちゃん

息子を育てたからできると思ってるんですかね。うちも旦那がミルクの作り方、オムツの変え方を義母に教えてたら、知ってる知ってるって言いながら聞いてましたよ。なんでも知ってるかのような言い方で。義母が帰ってオムツみたら、オムツが落ちてきそうなくらいゆるゆるでしたよ😅
    早くドヤ顔したいです😭笑

• 6月11日
はなさん

おかしくないですーーーー!
わたしは若い時に一人暮らしをはじめて実家は飛行機を乗らなきゃ帰れない距離。
旦那は結婚するまで実家暮らしなので子離れが全くできてません!
わたしは抱っこされるのも嫌です!いまだに!!笑
保育園入ったら毎日見に行くぞ〜とか定年したらディズニー年パス買おうね。とか勝手に話してるの聞くだけで気分悪くなるくらいです!笑

旦那には「あなたの家族はわたしと娘。義父義母は血縁関係だけど守るのはわたしと娘だからね!!」と結婚する前にきつく言ってました笑