※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
ココロ・悩み

主人の実家での嫌な体験により、娘に嫉妬を感じてしまい、落ち着かせ方がわからない女性の相談です。

どうか批判なしでお願いします💦

昨日、こちらに愚痴を書かせて頂いたのですが、土日と主人の実家で法事があって泊りがけで行ってきました。

娘に対してなのですが、主人の実家の雰囲気&親戚達に馴染んでていたのですが、それがあってから、上の子が可愛く思えません。馴染んでくれている事はとてもいい事なのですが。

私は以前からもそうですが、1人の叔母(義父の妹)から嫌われているみたいでキツくあたられ、何をやるにも全て見られくどくど言われ...土曜日には、悪さをした子供に注意をしたら、反対にアンタが悪いと言わんばかりに怒られ、しばらく後に部屋の中が暑く下の子に水分補給をと思い紙パックのジュースを渡したら遊んでしまって、それを見ていた叔母に飲みたい時に飲ませないから遊ぶんだと言われました。

昨日は他の人達が仏壇であがった物などをみんなで分けたりとワイワイガヤガヤしていましたが、私は大量の洗い物があったので、そちらには行かず1人寂しく洗い物に取り掛かっていました。(嫁なので仕方がないですよね)

娘はと言うと、人見知りしない子なのでワイワイガヤガヤしている方に行っては一緒にキャッキャしたりしていました。私のいる所には1度も来ませんでした(笑)

主人の家族&親戚達からすると娘は血も繋がっているし、顔も主人似で性格も主人のお姉さんに似ていて(聞いた話ですが)全てにおいて主人の家系に染まっているのが本当に嫌で仕方がありません。

私はこんな風な目にあったのにと思うと、娘に嫉妬?があり、今も悪さをされてしまったのですが、そんな事をするなら主人の実家の方に行かせるなど、2歳半の娘に大人げない言葉を言ってしまいました💦昨日帰宅してから、蕁麻疹が出てしまい、痒みも出ています。法事に行くまでは全然大丈夫でした。

情緒不安定なのは充分わかっています。この気持ちをどう落ち着かせたらいいかわかりません😭

コメント

aks0tamam

法事、お疲れ様でした。
嫌いとかではなく、年取ったら性格ねじ曲がっていくおじいさんおばあさんていますよね💡
うちの祖父母も性格がかわってきています。
なので、歳のせいかな、ああはなりたくないな、と思ったら少し落ち着きませんか?
あと、旦那さんはフォローしてくれないのでしょうか。
その場面で嫁をかばい、嫁と親族間をとりもつのも旦那さんの仕事だと思います。
上のお子さんに当たっては自己嫌悪に陥ってって繰り返すのはしんどいと思うので、市がやってる育児相談に電話するか、一時預かりに預けて一度距離を取るのもありじゃないかな、と思います。
私は元々気性が荒く、短期なのでいらっとくると簡単にそういうこと言ってしまいます。。
鬼に連れてってもらうわ!とか。。
なので、むしろゆうはるmamaさんはとても優しいママだと思います😭
たしかに産んだからには子育てが仕事ですが、自由な時間も大事だと思います。
息抜きしながらお互い育児楽しみましょう♡

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます😌そして、優しいお言葉をありがとうございます💦

その叔母は、義母と同級生で学校は違いますが私の母とも同じ年齢なんです😅
    付き合ってた頃に初めて会った時&結婚して当初は、何も無かったのですか、急に気に触る事をしてしまったのかわかりませんがこうなってしまったんです‼️😭私も言い返せないタイプなので、イライラするのかもしれないですが。

主人は、下の子が膝で寝てしまっていたみたいで動けずフォローはしてくれませんでした(笑)主人も私と同じで親や姉そして叔母達には何も言えないタイプでして...女が強い家族と言うか😱

相談ですね...なるほど。ここまで頭になかったです‼️一時預かりは、私の住んでいる地域では待機児童も多いみたいで預かりも中々してもらえずなんです😂なので唯一の息抜きはたまに行く実家なんです(笑)行かせてもらえるだけ有難いのですが💦

私も短気ですぐに感情が出てしまうのですが、主人の家族や親族には何も言えなくて...。

ありがとうございます💦少しでも息抜き出来るように時間作ってみます❤️
    お話を聞いて下さりそしてアドバイスをありがとうございます😚🤚

• 6月11日