※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
お金・保険

食費や雑費について、夫婦2人での支出について相談です。自炊が基本で週2くらいは冷凍食品や惣菜を使用。先月は5万ちょいで旦那に怒られた。365日自炊は無理で困っています。

食費、雑費について

みなさん食費や洗剤、シャンプーやらの雑費は夫婦2人で考えてどれくらいになりますか?
うちはまだ子供が小さく機嫌が悪い時はあやしたりでしっかり料理できない日もあります。
週2くらいですが冷食や惣菜を使ったりもあります…
基本は自炊です。
先月、雑費や食費で5万ちょいだったことを旦那に使いすぎと怒られました。自分では頑張ったんですが…
どうしても365日自炊は無理です。だいたい子供の気分次第になります…
頑張ってるけどうまくやりくりができず困りました。

コメント

食費は2万5000円、日用品などは1万5000円程で頑張っておさえています😂わたしも毎日自炊はきついので、冷食が半額の日に大量に買ってあります!

ぱーら

食費や親だけの日用品などで5万はまぁ普通の方だと思いますよ?
うちはシャンプー、トリートメントは一緒の使ってます😊夫はこだわりがないので笑

うちは4万プラス週末は何もしないって決めてるので週末代2万の計6万です😂
子供代は別です😮

いやほんと子供みながら献立考えて節約考えて作ってとか不可能ですよ😭
頑張ってるんだからわかってほしい😂
そのぶん電気代とか水道代を
節約してるわ😦とか言ってみたらいかがでしょう??

ゆー。

食費3万円(お酒代含む)、日用品1万円です。お酒代が減れば、だいぶ楽なんですけどね(^_^;)
5万円なら使いすぎってことはないと思いますけどね〜。少し節約できるような気はしますが!今は育児が大変ですから、お金よりお子さん優先でもいいと思います、個人的には!

あーか

今3人で、
食費+外食費4万
日用品1万
なので、子供が小さい時は外食も少なかったし、子どもも食費はほとんどかからなかったので、食費で3万でした。
冷食やお惣菜買うときもありますが、子どもが小さくて大変な時は、常備菜とか、作り置きとかを時間のある時に作っておいて、それを回したりしながらやってました。
あとは、まとまった時間は取れないので、1日かけて機嫌の良い一瞬を狙って、少しずつご飯作っていくって感じでした。

mama

家計簿始める前は
何も考えてなかったので
金額やばかったですが
袋分け家計簿にしてから
食費25000
雑費10000です!

Ayana

うちは旦那のお弁当込みで
毎月15kgのお米買って
食費と日用品で33000円です!
子供のオムツやらいれたら
+1万はかかるのでそんなに
使いすぎではないと思います☺️
うちは旦那がいる日曜日に
おかず三日分作り置きしてます!
あとは機嫌いい時にサッと
作ったりして乗り切ってます💓

あや

外食込みで食費20000、雑費10000、こども費10000です。
毎月50000円貰って、それで生活していますよ。

毎日作るのが大変だから、一度に大量に作ります!
次の日の私の昼食と夜ご飯は同じものが出ます😅
毎日新しいメニューを1、2品作って、他は残りものって感じです😓

ままり

食費と雑費合わせて24000円で抑えてます!
子供が生まれてから節約を始めました(*^^*)
毎日は大変なので外食や冷食頼りながら無理なく節約頑張りましょうね(^^)

つくしんぼ

うちは3〜4万くらいです。
今は職場復帰してますが、育休中、子供見ながら食事の準備はほぼ無理でした。これからハイハイし出すともっと無理です…💧
お子さん、お昼寝とかは寝てくれますか?我が家はそれくらいの月齢の時は結構長めにお昼寝してくれたので、お昼寝中や夜寝てる時に作ってました。

愛

食費は3万円は超えます。日用品となりますと、月によりますが3万円はいきますね…旦那はお金に関して厳しい為、今すぐ必要なのかを考えて日用品を買うようにと言われ、今月からは、食費を15,000円までと言われそれを1ヶ月間するようになりました。食費で節約してるって言ったらどうでしょう?

りん

食費16,000円、日用品7,000円でやりくりしてます!

RIO

食費25000円、日用品3000円〜5000円で収まってます(*^^*)

めいママ

家計簿とかつけてないのでざっくりですが、35000円くらいです。まだ娘が寝返りもしないので、自炊できてますが、ハイハイしたり、後追い始まったらどうなるのかな〜?とビビってます😅

冷蔵庫が1人暮らし用?くらい小さいのでまとめ買いできないし💦

旦那さんお酒は飲みますか?うちは毎日飲むので、「お酒が少し減ればな〜、節約になるんだけどな〜」ってイヤミ言ってます😂

にゃむりん

五万は使いすぎでは無いと思います。
食にこだわりなければ良いですが、国産とか、無添加とかすこしこだわると結構かかりますよ。
うちは国産、なるべく無添加とゆるーく食にこだわってます。
食費五万、日用品一万、外食一万ぐらいかかってます!削ろうと思えば食費がかかる三万くらいには出来ますが、食べるのが趣味だしこんなもんです、

もろこし

みなさん、ありがとございます💓
みなさん、うちよりだいぶ低い額です…
私も頑張っていましたが頑張りが足りないのかもしれません…
主人は大食いで食にうるさいです。
肉や野菜の産地など。でもそんなこと言ってられないし国産じゃなくても我慢してもらうしかないです。
主人は義母に和牛やいくらなど高級食品ばかり食べさせられてきてワガママなんだと思います。私ばかり責めらても困るし…協力してもらいます。

ゆり

我が家は夫婦2人だけで食費外食日用品などで6万は余裕でかかりますよ。
ママリでは食費3万とかそれ以下の方が多い様に感じますね。
まぁそれぞれ家庭の事情や金銭感覚も違うので何が正解とかはないと思います。
お子さんも居るので思い通りには出来ないですよね。
5万はとっても頑張っていると思いますよ。
使い過ぎなんて事はないと思います。

スポンジ

夫婦2人食費は3〜3.5万(節約時は2.5位)
雑費は3000円〜5000円てとこです。

シャンプー、ボディーソープ、ハンドソープ、ディッシュ、トイレットペーパー、キッチンの洗剤くらいなら多分2000円くらいですよね?その他諸々の日用品入れても5000円あれば余るくらいだと思いますよ。

ご飯については子供の機嫌は仕方ないので、機嫌の良い時に多めに作って冷凍とかして使い回しするのが良いと思います。
煮物やコロッケとか餃子、フライ物なんかは常備しておくと便利ですよ。