※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半で1日1回のうんちが出ない。浣腸してもいいかと不安。浣腸後の便の出方が知りたい。

生後1ヶ月半ですが、1日1回うんちが出ていたのが昨日は1回も出ませんでした。
今日ずっと唸ってて苦しそうなのですが、1日出てない位で綿棒浣腸していいんでしょうか?したこと無いのでちょっと不安なのですが、浣腸した後はどのくらいの時間で便が出るんでしょうか?

コメント

hi-mama☆

2日でないと浣腸してますよー!

ママリ

赤ちゃんは3~4日出なくても
様子見て大丈夫って言われましたが
苦しそうにしてたらしてあげていいよ
って言われました!

私の子も1日出なくて苦しそうに唸ってたので
してあげました!!!
浣腸したらすぐ出ましたよ!!!
綿棒にうんちの色がついたら
たまってるみたいです🙈

萌

2.3日出なかったら浣腸します😊
ただ、やりすぎると癖になっちゃうので、お腹のマッサージとかして出すようにしてます😀
あとはあぐらかいてその上に仰向けで寝かせておくと、お腹が圧迫されて出たりします😀
綿棒浣腸は、やった瞬間すぐ出てきました😊

ぜろ

授乳は母乳ですか?ミルクですか?
粉ミルクだと便秘になりやすい子もいますし、母乳で便秘になるなら母乳の水分量が少ないのかもしれません。
母乳の水分量は糖分や脂肪分を取りすぎないようにしてママが水分多めに取るのが大事だそうです。
ミルクの飲みも悪く、機嫌も悪くなってきたら、体重も増えなくなってしまうので綿棒浣腸した方がいいですが、
そうでなければ様子見でも大丈夫だと思います。ウチも4日とか出なくても機嫌良くて食欲もあったりするのでしていません。母乳のために水分たくさんとってるんですが、甘いものを我慢できなくて申し訳ないなーと思ってます。

唸ってて苦しそうならしてみてもいいと思います!