※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんがゲップが出ず、首の動きや苦しそうな様子が気になります。大丈夫でしょうか?

生後8日です。
ゲップ がうまくだせません。
太ももに座らせて、脇に手を添えて、首をかなり曲げて手で支えていますが、気持ち悪そうにゼーゼー言うのと、胃から?ゴロゴロ言うだけでゲップが出ず…。
また、首が突然反対にいったりします。大丈夫なんでしょうか…。
寝る時も手と足をバタバタ暴れ周り、苦しそうです。

コメント

私は自分の肩に乗せて、背中の下から上にかけて撫でてあげてますよ☺️

• しん。

しん。

肩にかけるの難しそうです😭

• 6月11日
あり※

ゲップ出ない時もあります。
一度平な所に置いてまた持つと出る時もありますが諦めてますね。胃あたりはゴロゴロ言います。

• しん。

しん。

ゴロゴロ言いますよね。大丈夫なのか、不安です

• 6月11日
はみ

ウチは、出なくて寝かせて苦しそうな時は授乳クッション等を使って体をちょっと起こした状態で寝かせてあげると楽みたいです!
それか体をちょっと斜めに起こした状態で抱っこしてしばらくゆらゆらしてあげると寝てくれます。

• しん。

しん。

寝てはくれるんですが、起きた時に凄く気持ち悪そうにしています😭

• 6月11日
うぅ

背中まっすぐの方が出やすそうと思って縦だっこで肩にあごのせてます!
出ないときもあるのでそんなときは様子見ます(^^)

• しん。

しん。

縦だっこやったことないです!動画とかでみればできるんですかね?!

• 6月11日
  • うぅ

うぅ

やり方がわからないなら検索してみて下さい!

• 6月11日

胃から首が真っ直ぐの方が出やすいと思います。
首はしっかり支えてあげるか肩にもたれさせて背中をしばらくトントンして出していました。
何かその子その子の角度もあるだろうから探ってみて(^^;)

暫くしても出ない場合は寝かせたら出ることも。

必ずしも出さないといけないわけじゃなく、寝かせても横に向かせたり、逆流しないように傾斜のある枕を使っていました。

• しん。

しん。

枕使っています!その下にタオルを引いて高くしています!
    肩におくーというのがどんな感じか分からないので、ググってみたいと思います

• 6月11日
もも

1度寝かせた状態で右向き、左向きにゆっくりゆっくり転がしてから座らせて背中をとんとんしてあげると、ゲップ出やすいですよ!

• しん。

しん。

おお、そんな方法があるんですね!
    やってみます!

• 6月11日