※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

水曜日の四種混合接種の際にロタウイルスワクチンも受けるべきです。ロタ、おたふく、インフルエンザなどは任意ですが受けた方が良いです。

予防接種について!
定期接種のB型肝炎、ヒブ、肺炎球菌は2回目まで終わってます!水曜日に四種混合受けに行きます!そのとき"ロタ"もお願いしたほうがいいのかわかりません💦ワクチンがよくわからず前回は大丈夫と伝えてしまいましたがどうなんでしょうか?

又、下記ワクチン(定期接種外)
ロタ
おたふく
インフルエンザ
A型肝炎
髄膜炎菌
全て任意のものですがこれは受けたほうがいいんでしょうか😂?

コメント

なな

病院で聞いてみたら、教えてくれると思いますよ😊

任意のものは受ける受けないは保護者次第です。
任意なんですから😅
私は任意のものは受けてないです

にこ

ロタは32週までに全てを終わらすと言われたので早めにした方がいいみたいです(*´∨`*)
1ヶ月おきなので私は2ヶ月からスタートで3回接種です。
間にBCG挟むので間もあくことがあるので2ヶ月からスタートしたのにギリギリです。
たぶん5種類接種を避けた為に1回ながれてるからだと思います。

私は復帰するかわかりませんが保育士なので、職業的に自身が職場でもらってきて子どもにうつる可能性が高いのでやってた方が良いと言われたのでしました(*´∨`*)

一回8900円でした。
高いですよねー

任意なのでしてもしなくてもいいと思います🌸
しても、口から漏れててごっくんしないとロタの意味ないですからもったいない気もします笑笑

  • にこ

    にこ

    ちなみに2回接種もあるので
    値段は3万程と変わらないですが
    そっちの方が予防接種計画立てやすいかもです😊
    病院によって3回と2回があるので
    うけるなら確認が必要です🌸

    • 6月11日
  • にこ

    にこ

    今調べましたら2回だと24週までに受けないといけないみたいです💦
    3回は32週までです🌸

    • 6月11日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    詳しいことまでありがとうございます🤣💓すごく助かりました!!

    • 6月11日
  • にこ

    にこ

    いえいえー🌸
    ちょうど今その時期なので
    紙もってたのでー☺️よかったです😊

    • 6月11日
  • にこ

    にこ

    グッドアンサーありがとうございます☺️🌸

    • 6月11日
deleted user

受けないでかかってしまったときのことを考えるとやっぱり受けた方が良いと思います😂

ちぇる

するに越したことはないかと思います。ただ費用もかかります。うちの娘はK2シロップでさえ吐き戻し、受け付けませんでした。ロタは経口ワクチンなので3万円口から垂れ流されるのは、、と思い受けてません😵

deleted user

うちはロタもおたふくも受けました😃結局はロタじゃなかったんですが、白い便が出て胃腸炎になった時に受けておいて良かったと思いました!
友人もロタはしたけどおたふくはしてないとか皆さん色々ですよ😊

クリスピー

ロタはもう今を逃したら受けられないので早く判断しないとですよね💦
うちは保育園に入れるつもりなのでロタは受けましたよ😊
おたふくは今後定期になるって聞いたので受けるべきものなのだろうとは思いましたが受けてません💦

✩︎

任意のワクチン
全て受けさせます☺︎
重症化を防げたり
できるので高くても
子供のためにやります!!

にこ

自費なので、親御さんしだいですね☺
月齢が低いうちにロタにかかると重症化しやすいです。
逆をいえばかからなければ大丈夫。
こればかりはかかるかどうかは分からないので…💦

ちなみにロタの予防接種は事前にワクチンを用意しなきゃいけないので、もし受けるなら早めに連絡した方がいいですよ!

ちゃっく

ロタは受けました!下痢と嘔吐などの症状が出るらしいので病院の先生に受ける事を推奨されました!
残りの任意接種は要相談の予定です。
ちなみにロタは注射ではなくワクチンを飲ませてました!

うぅ

ロタは早くしないと受けられなくなるって言ってた気がします!
同時接種がいくつもできるなら大丈夫かもしれませんが!
ロタは二人とも、おたふくは男の子なので上の子は受けました!

ともとも

うちはロタ受けました。
うちは保育園にいれているのもあって万が一かかってしまったら重症化するのも可哀想なので💦
今のところ出来るだけ任意のものも受けさせようと思ってます。

にこ

詳しくのってたので🌸

  • にこ

    にこ

    初回は14週までとはー😭

    • 6月11日
ちゃーや

長男長女がロタ受けず、4月半ばに同時にかかり、私も子供達もしんどい思いしたので、次男は受けます!
同時に長男のおたふくと水疱瘡、長女のおたふくも受けるので30000円近く一気に飛びます(T_T)