※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

生後2週間から怒りや泣きが激しくなり、母乳中に怒りを感じる。乳首を引っ張るので痛みやイライラが増し、母乳授乳にストレス。授乳の乗り切り方を教えてください。

生後2週間くらいから自我が芽生えてきたのか、怒ったり、泣いたり、嫌がったりがすごい激しくなりました。
特に母乳をあげてる最中がすごく、めちゃくちゃ怒ります。
でも何が嫌でそんなに怒ってるのかわかりません。
母乳が出てないわけじゃないし…
くわえながら乳首を引っ張りれたりするので痛くて、自分から乳首離したくせにすぐ欲しがるので、思わずイライラしてしまいます。
もう母乳での授乳限界…
本当は母乳で育てたいけど、ストレス溜まりそう…

みなさんはどうやって授乳乗り切りましたか?

コメント

choco

怒ったり嫌がったりするの早いですね!(笑)

体制が気に食わないとか
子供的にしっくりこないとか
何かを訴えてるのかもですね!

あいたん

あたしも一二ヶ月はそんな感じでミルクと母乳混合にしました。

ミルクもあげたりしてみてはどうですか?

• みさき

みさき

ミルクあげてますが、途中で疲れて寝てしまい、すぐに欲しがります…

• 6月11日
ほうじ茶

私の息子2ヶ月の場合ですけど、同じように自分で離して怒ります(笑)

体勢を整えてみて、それでもダメだったらゲップさせています。
苦しくて泣いてるようで、ゲップしたら落ち着いてくれます✴️

それでもダメだったら眠いのかな?

ナー

お腹張ってるのかな?
ゲップさせてあげたり、あとウンチやオナラ出たら落ち着くかもですよ。
オッパイ引っ張られるの、痛いですよね😭

ゆき

自我が芽生えるのは、早くても腰が座り始めの頃だと、産後の入院中に教わりました。自分で何かができるようになったりすると、あれがしたいこれがしたい、でもできなくてイライラして泣いたり…

生後2週間ですと、自我が芽生えてくると言うよりは他の理由なんじゃ無いかと思います!
例えば、ゲップをしたい、便秘気味、お腹が苦しい、もしくは授乳時が特にということで、まだ生まれたての赤ちゃんは上手に飲むことができないので、思うように飲めなくて、おっぱい欲しさに泣いているというのもよくあるケースです(^ ^)
うちの子もそうでしたよ。
赤ちゃんの、ベストポジションを探していろんな角度から飲ませるなど、工夫してみてはどうでしょうか^_^?

ゆきだるま

授乳のストレス、分かります。
乳輪まで深くくわえさせてって言われるけど、どうやってもそこまで入らないし、乳頭保護器使ってるんですが飲み終えて寝てるから洗って消毒につけた途端まだ欲しかったと泣かれたり、、
うまく授乳できないことについイライラしてしまいます。
私もできるだけ母乳で育てたいんですが、すごくストレスに感じてきたので、夜のみミルク足すことにしました💦
それで気持ち的に少し楽になりました。
それでもなんで母乳うまくあげれないんだろうってモヤモヤしますが。
もう少し赤ちゃんにも力がついてきて、お互いに慣れてきたらうまく飲めるようになると思います。
それまで辛いですが、一旦肩の力ぬいてたまにはミルクに頼ってママも休ませてもらってもいいかもしれません。

• みさき

みさき

夜は特にしんどいですよね…
    寝てくれないし、ほしいって泣くからあげたら全然飲まないし、でもすぐ泣くしで大変です😔

• 6月12日