※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む~♡
子育て・グッズ

旦那さんと年子を考えているが、兄弟からは大変だと言われる。年子のメリットやデメリットは何か。出産後の痛みや再開時期について教えてください。

旦那さんの年齢的にも私たち夫婦は年子を考えているのですが、私の兄弟は年子は絶対大変だょーって言ってきます。ずっと年子を考えていたので混合で育てているのですが、年子のメリットやデメリットってなにがありますか?
生後50日を過ぎて出産時の痛みは忘れましたが、縫ったので仲良しするのは怖いです。みなさんいつ頃再開して、痛みはどーでしたか?

コメント

ジャンジャン🐻

一歳二ヶ月差で先日出産しました(^-^)

妊娠は生後六ヶ月で発覚しました(^-^)

確かに大変かもしれませんが、よっぽど手のかからないくらいとしの差をあけないかぎりは何歳差でも大変だろうと思ってます^_^;

ちなみに仲良しの痛みですが、わたしは改善されずのまま妊娠でした…>_<…

でも旦那にはちゃんと痛いと伝え、かなり気を使ってもらいましたし、レスにはなりたくなかったので、わたしも我慢したりしてました^_^;

• む~♡

む~♡

おめでとうございます(^^)
    確かに年齢関係なく子どもが増えるのは大変ですよね‼︎
    やっぱり痛いんですねっ´д` ;私もちゃんと伝えることは伝えようと思います。

• 11月13日
Wあーちゃんママ

1歳7ヵ月差の年子です。

私も周りから年子は大変だよ。と、言われてました。赤ちゃん返りにイヤイヤ期が重なるかもと、思っていました。
うちの上の子はあんまりママっ子ではなくて、下の子も夜、よく寝てくれるので年子でもなんとかなってます。

私は悪阻がひどかったので上の子が歩き出す前に悪阻が終わってよかったと思っています。

• む~♡

む~♡

周りにはやっぱり大変って言われたんですねっ´д` ;
    お子さんお利口さん♪♪
    悪阻は1人目の時よりひどくなることもあるんですよね。逆に軽くなってくれたら嬉しいんですけどねぇ。

• 11月13日
a_jjj

1歳8ヶ月差のギリ年子ですが、
私の場合、ホントに大変でした。
上の男の子がホントに落ち着きが無く、外に出たら怖いものなく走り回って、買い物などカートに乗ってくれ無くて大変で毎日お腹が張り、
張り止め貰うが、合わなくて立ちくらみなど震えが凄くて結局飲めずで、お腹の子が心配でした(>_<)
外に出かけるのは私1人ではホントに無理でした(;_;)
でも下の子の場合悪阻も無く、とてもお腹の中でも空気を読んでくれていて助かりました(>_<)
なので下の子の妊娠中の時は一切覚えていないです。笑

今でも上の子は4歳で私は3人目妊娠中ですが、上の子が私の妊娠で違和感を感じ、ストレスを感じてしまっているのか、また落ち着きがなくなって来て、やはり手はかかってしまってます(;_;)

やはり何歳差でも大変かと思いますが、頑張ってください(^ ^)

• む~♡

む~♡

お腹に子どもいても、上の子が走り回ったりする状態ならムリするしかないですもんねっ^^;お腹心配になりますよね‼︎それでも薬も飲めずってのは大変ですね~_~;子どもが増えるのは何歳差でも大変ってのを旦那さんによく話してどうするか考えます。

• 11月13日
のーさ

一歳3カ月差の年子です。
年子を希望していて、産後4カ月で生理が再開した頃計画し始めて、産後7カ月のころに妊娠発覚8wくらいでした!

私自身が年子だったのもあって、母にはとても大変!と言われていました(ーー;)
確かにお出かけとか大変ですが、私は今毎日2人も子どもがいて楽しいです(o^^o)
よくしゃべるお姉ちゃんと、まだヨチヨチ歩きの弟、それぞれの可愛さがあって楽しいです💕

上の子はまだ小さいうちに産んだからか、赤ちゃん返りもなかったです!
マタニティ用品もベビー用品もしまわずに、出しっぱですし^o^

年子大変!と良く聞くけど、2歳差3歳差も大変なようですσ(^_^;)

• む~♡

む~♡

4ヶ月で生理きたんですねっ‼︎
    2、3歳はまた年子とは違う大変さがありますよねっ。
    マタニティ用品やベビー用品を片付けなくていいのは楽ですねっ(^^)

• 11月13日
うなざわ

今回年子で出産しました。まだまだ上の子が赤ちゃんみたいな感じなので大変ですが、何歳差でも変わらないかなと思います。

上の子は赤ちゃんがえりでまたおっぱいも復活しましたし、甘えん坊だし、よりワガママになりました!
旦那様やまわりがサポートしてくれるなら全然苦ではないですが、一人きりで見ているようならやっぱりストレスはたまるとおもいます。上の子もママさんも。

夫婦生活は1カ月たってから始めましたが、はじめは痛くて、もうやだっておもいながらでした(´;ω;`)
今回はまだしてません。旦那がもうそろそろ我慢できない感じですが、痛いんだろうなと怖さMAXです。

• む~♡

む~♡

一番身近にいる旦那さんがどれだけサポートしてくれるかがやっぱり一番大事ですよね‼︎
    やっぱり痛いんですねっ´д` ;怖さでなかなかできないですが、ちゃんと伝えてわかってもらうしかないですよね。

• 11月13日
年子三姉妹(23)

あたしは三姉妹みな年上です♡

長女と次女は1歳5ヶ月差で、
長女が9ヶ月の時に妊娠。
次女と三女は11ヶ月差で
次女が2ヶ月の時に妊娠しました♡

うちの旦那は40歳近くなので
長女出産した時に
次の子は年子がいい。
と旦那から言ってきました。
その時は36歳だったのですが、
早めに子供がほしかったみたいです。
三女はまさかの妊娠でしたσ(^_^;)笑

長女の時1ヶ月半で生理再開。
(完母でした。3ヶ月までですが)
次女の時は2ヶ月で生理再開。
(完母でした。2ヶ月までですが)

なので、三女は次女出産して
1回生理みて、妊娠したみたいです。

メリットはすごく仲いいことだと
思います♡

デメリットって言い方はダメだと
思うのですが、
やっぱ大変さは計り知れないものです。

長女は次女が産まれた時、
赤ちゃん返りが酷く授乳すら
できる状況じゃなかったです。

次女は赤ちゃん返りなかったですが、
今になってすごく甘えてきます。

年子は双子より大変って
聞いたことあります。

ご夫婦で話し合って決めたことなら
いいと思いますよ。

• む~♡

む~♡

私の旦那は今37歳なので、やっぱり先々のこと考えると早めに欲しいみたいです。完母でも早く生理再開することあるんですねっ‼︎とりあえず3ヶ月まではしっかり母乳もあげたいと思ってるので、その時に生理再開してるかとか様子みて決めていきたいと思います。

• 11月14日
  • 年子三姉妹(23)

年子三姉妹(23)

旦那さん年近いですね^_^
    うちは39歳なりましたσ(^_^;)笑

夫婦や、体との相談ですね^_^笑

• 11月14日
年子三姉妹(23)

漢字間違いです
あたしは三姉妹みな年上です

あたしは三姉妹みな年子です♡