※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
お金・保険

主人の年収からマイホーム購入や貯金について相談。自身はパート勤務予定。

現在主人が33歳で子供が1人います。

主人の年収が去年の時点で700万くらいですが、マイホームを購入するなら幾らが妥当でしょうか?
また同じくらいの年収の方は幾らくらい毎月貯金していますか?
家族貯金も子供貯金の金額も教えて頂きたいです(>_<)

私自身は正社員で働く予定は今のところ考えておらず、パートで働く予定です。宜しくお願いします。

コメント

べる

頭金で入れる金額によっても変わってくると思いますが、借入は年収の7倍が妥当とよく聞きます!( ^ω^ )

• たぬき

たぬき

そうですよね、頭金でだいぶ変わってきますもんね💦有難うございます❣️

• 6月11日
はじめてのママリ

年収の5~7倍が無理なく返していける借入額と言われてるので、3500~4900万が妥当ではないでしょうか?

• たぬき

たぬき

そうなんですね😳有難うございます❣️

• 6月11日
きのこ

土地の金額が地域で違うので難しいですが、私だったら借入は3000万くらいまでがいいです。
頑張って3500万くらいですかね💦
もっと借してもらえますが、家のために働くみたいでなんとも…

貯金は主人の給料から月々生活用貯金(いずれ使う可能性がある貯金)3万、老後貯金3万、子供貯金5万(2人分)です。
これとは別に私の給料から主人に内緒で財形2万、投資信託2万してます。
2年前にマイホーム購入済みで、借入は2500万にしました。
7万(当時の家賃+1万)×30年分です。

• たぬき

たぬき

確かにギリギリまで借りても首絞めそうですし、家のために働くのもですもんね…。貯金、参考にさせていただきます😌有難うございます❣️

• 6月11日
みゃーすくん

夫婦共に同じ33歳、8月に一人目の子供が生まれます!同じような境遇ですね☺️
ただし、私がフルタイムの金融機関務めなのでうちは共働きです。(現在は産休に向けて有給休暇消化中)

住宅の借入に関しては年収の七倍と仰っている方々がいますが、それは
«不動産屋が言ってくるローンの下りる金額»と思った方がいいと思います。
基本的には年収×5倍の借入金額が目安ですね。なので頭金をいくら入れるかにもよると思います。
現状は頭金ナシであれば700×5=3500万前後がある程度生活を維持しながら払えるローン金額と考えます。
但し、旦那様が公務員とかで必ずこれから年収が上がっていくのであれば、もう少し高くても良いという感じですね✨

我が家は、今は子供もいないしローンもないので、夫婦合算で毎月30万貯金しています。

マンションを購入し、来年からローンが始まりますが、家のために働くのが嫌で、旅行行ったり外食したり自由にお金を使いたいなーって思って、結局5000万の家にしました。

子供の為の貯金は同じくこれからどうしようか悩み中です😣💦

• みゃーすくん

みゃーすくん

今いくら入れようか悩んでいるところです😣
    住宅ローン減税もあるので、ある程度借りていた方が特かな…と思ったりもしますし、一方で結局元金に大しては利息がかかるのでやっぱり借入は減らしたいなーと思ったり…💦
    今のところ頭金は1200万くらい入れようかなって思ってます☆

• 6月11日

借入したときは主人の収入が700万で、4000万の借入をしました。
現在は33歳で年収800万です。
800万なら借入4000万でも多少余裕があります。

• たぬき

たぬき

有難うございます!因みに頭金はどれくらい入れられましたか?

• 6月11日

夫の年収が900-1,000万円で4,000万円ちょいのマンションを購入しました。
ローン+修繕積立金+管理費などで、生活に余裕がありません。
余裕が無いと言っても、子どもたちに好きなときにオモチャを買い与え、旅行にも行きまくっています。
もっと高額なマンションを買うことも出来たようですが、ローンに追われる人生は嫌なので、無理なく返済出来る額にしました。

とても満足しています。

• たぬき

たぬき

そんなに収入があっても余裕がないんですね(´._.`)
    ちなみに修繕費と管理費はお幾らくらいなのでしょうか?チャンミーさんは働いてますか?

• 6月11日

退会ユーザー

修繕費と管理費が2万円ちょいです。更に駐車場代などもかかります。
    私は専業主婦です。
    子どもたちが小学生になったら、パートに出る予定です。
    それまでの間、ほとんど貯金が出来ません(^^;)

• 6月11日
たぬき

おめでとうございます😌💓
金融機関でお勤めの方の意見とても参考になります!
7倍だと後々首をしめる羽目になってしまいますかね💦
因みに5000万のお家で頭金はどれくらい入れましたか?